見出し画像

メンヘラがPMSをわかりやすく解説

「PMSってよく聞くけど、どんな病気なの?」
「彼女が不機嫌になったり、ご機嫌になったりするんだけど、理由がさっぱりわからなくて困っている」

この記事は、そんな男性諸君必見のnoteになります。
PMSの症状が非常に重い女による、これはリアルな感情と症状を吐露した暴露的な記事になります。

症状を読んで、「まじで?これは引くわ〜」と思う方もいるかと思いますが、私もそう思います。常に自分自身に対して自己嫌悪が止まらないですし、本当に辛い病気です。

なので、同じように悩んでいる女性を励ます意味合いも含め、この記事を書くことに名乗りを上げました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

-----

月経前症候群(げっけいまえしょうこうぐん:PMS)とは、生理前に現れる女性特有のこころや体の不調のことです。

月経前=月経前の3~10日の間に続く精神的、身体的な症状で、月経が始まるとともに症状がおさまったり、なくなったりするものを指します。
イライラや気分の落ち込み、不安感がある、怒りっぽいといった精神症状、下腹部や乳房の張り・痛み、頭痛、手足のむくみといった身体症状が代表的ですが、いろいろな不調が複合的に発生する上、個人差も大きくその種類は200種ほどもあるといわれています。

・精神症状が主体で強いなら「PMDD」かも

「イライラ」や「気分の落ち込み」「不安」「怒りっぽくなる」といった精神症状がひどく、日常生活や対人関係にまで影響を及ぼすようなら「月経前不快気分障害(Premenstrual Dysphoric Disorder:PMDD)」かもしれません。これは精神疾患の1つです。

PMSラボ(大塚製薬)より参照

何を隠そう私はこのPMSの悪化バージョンである、PMDDの重度患者なのですが(婦人科・精神科にて診断済)、とにかくこの症状がひどいんですね。

おまけにこの病気は個人差があり。
私は取り立ててこの病気の症状が重いですが、全ての女性が当てはまるとは限りません。

だから、「俺の(元)彼女はこんなことなかったよ?」とか決して我々に言ったりしないでください。個体差があるんだよ。女性にさえわかってもらえない病気だから厄介なんだよ。まじでこの発言は我々を傷つけるので、絶対にやめてください。これは「前の彼氏はもっとお○ん○んおっきかったよ?」くらいひどいセリフです。

さらには、「薬などで完全に治すことはできない」というのも、この病の厄介な特徴です。

これまで私はさまざまな治療を試みました。
ホルモンのバランスを整えるためにピルを飲んだり、命の母というPMSに効く薬や漢方、さらにはヨガや整体など身体の調子を整えるストレッチも試し。
最後は心の病気ともあり、精神科に通ってたくさんの薬を処方してもらいました。

ただ、結論から言うとほとんど効果はありませんでした。
また、私のPMDDの症状がこんなに重い理由もよくわかっていません。小さい頃から、当たり前のようにそれはやってきました。

単純に、個体差なんです。個体の問題なんです。わたしのホルモンバランスは、もはやゴジラに攻め入られて滅亡寸前の地球よりも悲惨な状況なんです。温厚な彼女をお持ちのそこのあなた。よかったですね、あなたの彼女の惑星は安全に保護されています。しかし、私の惑星はもう、枯れ草ひとつ生えてないほど、滅んでいるんですよ。元々水のない惑星なんです。地球のように美しい資源も、人が生きていくための酸素も、私の惑星には備わっていません。

それが生まれつきなんて、なんて不平等なんだろ?と思いませんか?


正直この身体に生まれついて、神様はなんて残酷な人なんだと思っていますよ。しかしそんなこと言ってもしょうがない、人は与えられたカードでしか戦えないんです。

さて、気になりませんか?そんな私の滅亡してる惑星での生活を。なお、これは1ヶ月に3日〜10日間続きます。早ければ3日で、遅いと10日で暗く険しい日々は明けます。そう思って耐え忍んで生きている数日間の思考回路を紹介いたしますね。


〜PMS中の私の思考回路〜


※全て本当に思っていることじゃなく、PMSの影響によるものです。PMSの時期じゃない時は一切この思考回路にならず冷静です。悪魔か何かが乗り移って、脳を蝕んでるんじゃないかな?と思うくらい人が変わります。インフル患者がタミフルを飲んで見る幻覚のように、薬物にハマった人がBADに入って勘ぐりをしてしまうようになったり、お酒を飲んだ人が急に心が大きくなって虚言ばかり言ってしまうように、コントロールの効かない状況になります。しかしこれは病気です。

何度でも言いたい。私はこんな性格じゃ無いし、こんなこと普段思わないし、こんな女性のことを嫌な女だと心底思う。しかし、PMSの時期だけは確実に、このモンスターに成り替わります。そしてその自分を自覚できず、「本当に思っていること」と捉え、こんな思考回路を「私の本当の性格だ」と勘違いしてしまいます。そしていつも生理が来た時に思う。「ああ、PMSだったのね。」と。私たちは、生理の血を見ると安心します。生理は普通の女性にとっては嫌な現象ですが、我々にとっては「やったー!!!!」と歓声を挙げるほどの快挙です。
それがPMSとの戦いの終わりのゴングになるので。

PMS中に思ったことを全てメモしてみた。

・彼氏と一緒に寝ている時に、彼氏が先に寝てしまっただけで「明日目が覚めてあたしが死んでたら、この人は悲しんでくれるかなー」って思う。
・彼氏から女性の話題をされただけで「じゃああたしじゃなくてその女と付き合えばいいじゃん」って思う。
・彼氏に「今日仕事がうまくいってさ」って言われると、「はいはい、私は仕事もできない役立たずですよ」って思う。
・彼氏に「この子、スタイルよくない?」って言われると、「痩せろよデブ」って言われてんのかなと思う。
・彼氏に「結婚は墓場だって言うじゃん?」って言われると、じゃああたし達ってなんで付き合ってんの?結婚する気ないなら別れよっか?時間無駄だし。って感じる。
・彼氏に行きたいところを伝えたら、断られたので「じゃあもう一生そうやって一人で色んなこと決めてけば?私のわがまま何一つ聞いてくれないなんて本当優しくないね。サイテーじゃん。」って思う。
・彼氏が楽しそうなだけで、なんだかこの人は私といない方が幸せなんじゃ無いかと思い始める。そういえばこの人、なんで私のこと好きなんだっけ?私はこんなにダメで、消えた方がマシなのに。
・友だちとみんなで飲みにいったけど、友達が全然こっちを向いて話してくれない。この人は私のことが嫌いに違いないと思う。
・今一緒にいる友達は、私のことを優しいと褒めてくれるけど、本当は私のことが嫌いに違いないと思う。
・みんな私のことなんか好きじゃないんだろうなと感じる。
・じゃあ私もみんなのこと嫌い。誰にも会いたくないし、話したくない。ひとりにしてほしい。
・きっと私が嫌だから遊ぶ予定だったのをキャンセルしたんだろうな。はーぁ。もういっかな。この子とつるむの。
・今、私じゃなくてあの子とばかり一緒にいるのは、きっと私となんて話したくないからだろう。もう私は人と関わることをやめにしたい。

とある1日の思考回路編(恋愛編)


・とりあえず朝起きて死にたい。今2階だしここから飛び降りたら死ねるかな?って思う。
・イライラが止まらない。家の電球が一個ついてないことに気づいて「シネ」と思う。なにが「シネ」なのかはわからないが、とにかくイライラする。
・髪の毛がはねているのをみてシネと思うし、炊いたはずのご飯が空っぽなのを見てシネと思う。
・朝ごはん食べながら死にたい。というか、朝ごはんなんて要らない。余って流しに捨てる。
・仕事しながら死にたい。てか、この仕事ってなんのためにしてるんだっけ?やめよっかな。どうせ死ぬんだし。
・昼ごはんなんて食べたくない。あと、彼氏から1時間も返事が返って来ないことに異様にイライラし始める。そういえばこの前なんかこんなこと言われた。こんなことされた。昔は朝早く連絡を返してくれたのに、今は昼頃になっても返ってこないこともある。もう私なんか要らないんだろうな。私はこんなに辛いのに、彼はなんとも思っていない。わたしはもう死んだ方が幸せになれるんだろうなと思う。
・4時間も返ってこない。もう別れたいな。仕事も集中できないし。私、彼氏がいない方が幸せなんだろうな。こんなに私のことを不幸にさせる人なんて、私にとって必要ない。なんでこの人はいつもこうなんだろう?私の気持ちを全く考えてくれない。もう本当に辛い。
・やっと返ってきた返事がやる気のない返事で、本当に泣きそうになる。仕事なんてもうやってられない。そういえば付き合う前はあんなにいっぱいラインしてたのにな。こんなことたくさん言ってくれたな。なんて思って、ますます今の自分が惨めな気持ちになる。
・会う予定も無いし、立ててもくれない。構って欲しいと伝えると仕事で忙しいと言われる。付き合いたてはいつも仕事より私を優先してくれたのに、もうそんな時は2度とこないのかと思って、あの頃死ねば良かったなーとぼんやり思う。
・そんなこんなで悲しい気持ちで一杯で、楽しいラインを返す気分になんてなれない。せっかく電話しようと言ってくれたのに、電話で次に会う約束をしてくれなかったことが悲しくて、つい傷つけるようなことを言ってしまう。わたしはいまこんなに辛いんだから、相手も同じように辛い気持ちを味わえば、私の気持ちがわかってくれるに違いないと思う。
・全然伝わって無いどころか、既読無視でまた意気消沈。なんで私はこんなにこの人に振り回されてばかりなんだろう?と思う。恋愛のことばかり考えてしまう自分に嫌気がさして、本当に生きているのがしんどくてたまらない。恋愛なんてもう2度としたく無い。別れたいと言う気持ちが強まる。
・なんか、急にヨガとかしたくなる。やっぱりマインドフルネスで心を洗えば自然と満たされていく気がする。
・ヨガをしてみる。キツいが確かに良い気分になった。
・それでもまだ返事が来ない。もうあっちも流石に私に冷めたんだろうな。もう無理かもしれない。
・せっかくきた返事に既読をつけると、また返ってくる時間をこんな感じで延々に辛い思いをしながら待ち続けなくちゃいけなくて、本当にしんどくて何もできなくなってしまう。
・ラインが返せなくなる。返したらまた返ってくるまで何時間待てばいいの?待ってまた誘ってくれなかったら?会いたくないと言われたら?今仕事で忙しいから仕事落ち着いたら会おう、いつかはわからないけど…なんて返されたら無理かもしれない。別れた方がやっぱりいいのかも…私のメンタルはもう耐えられないかも…
・やっと仕事の時間が終わって、友達との時間も常に彼のことが頭をよぎる。それでも連絡は返せない。
・友達から元気をもらって、だいぶ気分がマシになったので連絡を返す。これだけ雰囲気よく返せたし、きっと大丈夫だろうと思う。
・しかし21時に送った返事は結局朝になるまで返ってこなかった…。
・帰り道、マンションからふっと飛び降りて死ねたらどんなにマシだろうと思う。
・イライラしすぎて笑えてきた。あー笑える。石ころを蹴ったら割れた。
・早く眠ろうと思っても眠りにつけない。ずっと今日のことや、彼に言われたこと、ラインで送った文章が頭の中をぐるぐる巡って、朝の4時になってようやく眠りにつく。脳がうまく休まらずに6時に起きてしまう。身体は眠いのに、頭が冴えて全く眠れそうにない。私は元々ロングスリーパーなのに。寝ている時間だけが安息だと感じる。しかし全く眠りにつくことができない。

沸々と湧いていく不安や不満はやがて原爆のような威力で爆発し、常に怒ってばかりで般若みたいな様子の彼女を見て、俺はもうこの子を幸せになんてできないと感じる。そんな彼氏を見て、どうしてわかってもらえないんだろう?とパニックになった女は激昂、やがて関係性は崩壊する。おしまい。

---

いかがだったでしょうか?我ながらひどいですね。

ちなみに、彼氏がいない場合は「なぜ人は生きるのか 」「死んだ後どうなるのか?」「宇宙の終わりについて」を延々にかんがえることになるのですが、その時期は本当に恐ろしいので載せません。あと重度の鬱病になります。「彼氏と別れるかどうか」で悩んでる方が何倍もマシなんですよね。

さらにこれは女性特有のスキルだと思うのですが、
仕事しながら、趣味を楽しみながら、家事をしながら、友達といながら、家族と過ごしながら、一人であれこれ考えながら、上記のような情報量を頭の中でぐるぐるぐるぐる考えてます。もう異常な文章量。最初は彼氏のことがとても好きだったのに、すぐに不安になって、また安心して、不安になって、死にたくなって、最後に結局別れたくないと結論付けて、そんな堂々巡りを1日で数万字は考えてると思います。

よく「女心と秋の空」なんて言われたりしますが、秋の空どころの騒ぎじゃないです。高性能なPCのように高速に我々の脳みそはフル回転し、あーでもないこーでもないなんて考えては落ち込み、吐きそうな気持ちを堪えています。

さて、ここまでお読みいただいたどんな男性も、
「誰が楽しくてこんな女と付き合うんだ?」と思いますよね。わたしもそう思います。

もし「それでも一緒にいたい」と思ってくれるとんでもなく心の広い男性がいたとして、「俺はじゃあ、どうしたらいいの?」と思いますよね。

私、これに関しては本当に考え尽くすほど考え尽くしたんですけど、結論、ひとつしかないんですよね。
私がどんだけ投薬しても治らんのですから、もう治らないのは前提として、じゃあ男性はどうすればいいのか?

答えは、「忘却呪文をかける」です。

何を言ってるのかわからないと思うが、私もわかりません。
しかし、とにかく男性は「忘れる」しかないと思ってます。

「なんか自分の彼女が3〜10日間変だったな」という事実、もしくは「3日〜10日間の私の言動・行動・存在そのものすべて」を記憶から抹消してください。

だって、その3日〜10日の私は、私じゃないんですから。私にモンスターが乗り移った多重人格者だと捉えてもらったほうがマシです。

いっそPMSの時の私に「Pちゃん」とあだ名をつけて、

「出た、Pちゃん、元気?」と挨拶してもらった方が良いです。だって、その時の私はぴんくちゃんじゃないんだもん。(くしくもぴんくちゃんもPだが)


「なんかPちゃんがまた変なこと言ってんな」くらいに思って、怒ってたり怒鳴られたり、泣かれたりしても全てPちゃんがやったことだと思ってくれて大丈夫です。そしてそのうちに忘れてください。


最後はなんだかちょっと「他責」というか、「お前それは自分勝手すぎるだろ」みたいな結論になってしまいましたが、これしか方法がないんです。


色々つらつらと思いの丈を暴露しましたが、こんな破茶滅茶で、最悪で、死んだ方がマシで、クズみたいな性格になる瞬間(Pちゃん)を抱えた私みたいなメンヘラ女を、それでも愛してくれると嬉しいです。

あなたは何も悪くないです。男性諸君、もう一度言います。あなたは何も悪くないです。彼女が喚いていて、お前のせいだと言われても、一旦本当に自分が浮気やらなんやら、悪いことをしていない自覚があるなら、彼女の体調を心配した方が良いと思います。おそらく彼女は精神的な病気を抱えています。


悪いのは私たちの病気であって、完治のできない病気なのだから、もともと目が見えない人や、耳が聞こえない人、少し足の悪い人、のように、PMS/PMDDという病気を抱えている女の子、と捉えてくれると嬉しいです。

そして余裕があったら、ごめんね、俺が悪かったよ、と嘘でも言ってくれると、私たちは安心します。嘘も方便とは言ったものですが、とりあえず謝っておけばPMS中の我々は、餌を与えられた犬のように急にしおらしく、大人しくなります。そして数日経つといつもの明るくて可愛くて元気いっぱいの彼女に元通りです。その可愛い私たちだけを目に焼き付けておいて欲しいです。

少しでも私たちの病気への理解・関心が広まってくれますように。

(※病気の性質上、批判や謂れのない中傷などは行わないでいただけると幸いです。今この文章を書きながら結構死にそうなんです。お願いします。)

私ぴんくは、末永く旅行記を書き続けるために、サポートをしてくださる方を募集しております。サポートを頂いた方には、何か形のあるお返しができたらと思っていますので、何卒宜しくお願い致します。