見出し画像

新社会人向け|自分の会社はいい会社?ブラック企業とホワイト企業に実際に入社して分かったこと

自分が初めて入社した会社、
そこでの扱われ方によって、
自分の常識って決まりませんか?

私は新卒でブラック企業に入社しました。
しかしそこで身についた価値観・常識・待遇は
転職後のホワイト企業のおかげで、
粉々に粉砕されることとなったのです。

ーーー

一体今までの苦労はなんだったんだ。
しかし、よく考えてみればおかしかった。
人権が保障されていなかった。
しかし気づけなかった。

ーーー

そうなんです。
仮にブラック企業に当たったとしても、
比較経験がない新社会人は良し悪しが分からず
疑いを抑え込んでしまうことがほとんどです。

そしてブラック企業に慣らされると、
高望みをする自分が悪いんだ
社会は厳しいんだから強くならなきゃ

というマインドが形成されていきます。

いやいやいや。
大丈夫、君の直感は正しい。
そこにいる奴らがおかしいのだ。

今回は自分の経験をもとにした、
ブラック・ホワイト両方の待遇比較を紹介し
自分と会社のギャップに悩む人にとって
一読の価値があるものを提供したいと思います。

ーーー

■二社は2つとも上場企業

ブラック、ホワイトという名前は長いので、
ブラックをB社ホワイトをW社とします。

この二社、両方とも上場企業です。
しかしその中身は本当に両極端でした。


■勤務時間

B社:9:00〜17:30
W社:9:00〜17:30を基本としたフレックス制

■フレックス制
10:30〜16:00を必須勤務と時間帯した働き方。
9:00〜10:30、16:00〜17:30は別日に代替可。例えば10:30に出社した場合は
9:00〜10:30の分は残業か別の日で補填する。
■フレックス制採用の背景
多様化するライフスタイルへの順応
・電車のラッシュ時間の回避
・朝の家事・育児の忙しさへの配慮


■遅刻時の連絡

B社:必ず電話。出社後に超なじられる。
W社:メール、理由と出社時刻のみ。

不在が分かればそれで十分。理由は様々だし、
センシティブな理由かもしれません🙆‍♂️


■残業申請

B社:上司介入。17:30退勤扱いでサービス残業。
W社:不要。自動的に計上され、上司介入なし。

B社の時、なぜ残業するのに退勤を押させられるんだ!?と口論しましたが、仕事の終わらないお前が悪い、の一点張りで平行線でした。
今では、終わらない仕事量を振った上、マネジメントすらしない上司が無能だったんだ、と思ってます🤷‍♀️


■深夜残業手当(22:00〜)

B社:もちろんない。
W社:自動的に付与。


■有給休暇申請

B社:上司介入あり。超説得。9割通らない。
W社:上司介入なし。メール一本。100%OK。

W社の認識は、
有給休暇は保障された権利というものです。
権利の行使は尊重されるべきという方針です🙋‍♂️


■連続休暇取得

B社:2日連続では取れない。
W社:仕事の調整さえできていれば、一週間でも可能。

過去にダンスの公演に出るときは、
GWも絡めて1ヶ月休暇取得しました。
周囲に助けられました🙇‍♂️


■リフレッシュ休暇

B社:もちろんない。
W社:勤続年数に応じて、発生。

W社の場合、5年勤務時点で、
5日間連続休暇を必ず取得しなければならない、という強制休暇が発生します🙆‍♀️
そのための仕事調整も本人だけに課すのでなく、
上司が率先するよう義務付けられています。


■育児休暇(男性)

B社:なし。
W社:平均3ヶ月。

男性の育休取得が進んでいるかどうか?
これは会社選びの1つの基準になるかも💁‍♂️


■育児休暇後の復帰(男性、女性ともに)

B社:基本退職に追い込みがち。
W社:復帰後、希望をヒアリングして、就業環境の調整実施。

2人連続出産で三年近く休暇取得した方もいましたが、問題なく復帰できました🙆‍♀️


■時短勤務

B社:なし。
W社:週4勤務、10:00〜16:00など。

育児中の女性社員は、
正社員のままこの状態へ移行できます🙆‍♀️
さらに在宅勤務を絡め、出社は週1とする方も。


■ハラスメント

B社:日常茶飯事!
W社:見たことがない。

ハラスメント実例
・仕事中に怒鳴り続ける
・酒に酔った部長から深夜に呼び出される
・全員の前で人格否定
・座るところを椅子を引かれ、尾てい骨骨折
レッドカードのオンパレードでした🙅‍♂️

骨折の件が決定打となり
部長は諭旨解雇となりました。
しかし解雇になるまで10年を要しました。

一方で、W社には従業員を守る施策として
下記の環境が整っていました。
・人事ホットライン
・弁護士相談(無償)
・定期メンタルチェック検診

本人の匿名性、環境は確実に秘匿されます。
過去に使用した人も知ってますが、
確実に反映され、報復もなく💆‍♀️


■賄賂

B社:役員が某企業に賄賂を受けた事を自慢
W社:社内規定で厳しく禁じられています

その後、役員は賄賂が公になり左遷。
しかし一年後、さらに上位職で本社復帰します。
腐敗がすごい🤦‍♂️


■人事評価

B社:目標設定なしも同然。評価基準不明。
W社:半期ごと目標設定。評価基準が明確。

しかしこれはW社もまだまだで、
・360度評価
・第三者評価制度
・上司への逆評価制度
などなど導入検討材料は山積みと考えてます🙍‍♀️


■昇給

B社:年/5,000円
W社:年/100,000〜200,000円

当時らB社の全社平均給与は390万でした。
私の年収は確か380万くらい。
このまま30になっても400万にも行かない…
この焦りが元で転職を決めました🤷‍♀️


■社用電話

B社:プライベート電話の使用強制。会社の費用負担なし。
W社:iPhone貸与。常時使用OK。

なぜ会社にプライベート電話を強制公開されなければいけないのか?
業務に必要なら経費で賄うべき🙅‍♂️

■終業後の電話対応

B社:出るまで鬼電。
W社:出なくてOK。かけるの非推奨。

退勤後は給与発生ないので、
仕事の対応をする必要はありません。
プライベートの充実を推奨されています💁‍♀️


■在宅勤務

B社:もちろんない。
W社:推奨。育児、介護、通院などの理由がある方に特に。

台風翌日は基本的に在宅勤務推奨です。
オリンピック時は基本的に在宅推奨予定🙆‍♂️


■自然災害時の対応

B社:気合で来い!仕事が終わるまで帰るな!
W社:安全第一優先。全社で仕事中止。

台風の時など、
電車のラッシュ発生前に帰宅命令が出ます。
仕事は明日やればいい精神です🙋‍♀️


■仕事のミス発生時

B社:犯人探し。責任追及。再発防止策なし。
W社:責任追及なし。プロセス原因調査。再発防止策は徹底的に。

ミスする人がいるとしたら、
まず環境・プロセスに問題があると考えます。
基本的に「気づけて良かった」の精神です🙆‍♂️


ーーー


どうでしたか?

まずW社の根底にあるのは、
人権の尊重であり、
QOLの向上であり、
家庭を大事にすること
、です。

おかしいな?と思った時に
言葉にできる環境も大事です。

言っても無意味、言えない、といった環境は
不健康でしかありません。


新社会人の方、現在勤めている方問わず、
運悪くブラック企業に勤めてしまった方。
自身を損なう壊すべき価値観を打破し、
より良い人生を送れることを祈ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?