カンヌライオンズ2023 速報 - ダイレクト、ソーシャル&インフルエンサー部門
2023年6月19日~23日にかけて受賞作品が発表されるカンヌライオンズ2023。昨年に引き続き、各部門のグランプリ受賞作品について、速報的にまとめていきます。
3日目は
・クリエーティブ B2B
・クリエーティブデータ
・ダイレクト
・メディア
・PR
・ソーシャル&インフルエンサー
の6部門の受賞作品が発表されました。
この記事では
・ダイレクト
・ソーシャル&インフルエンサー
のグランプリを簡単にまとめます。
ダイレクト部門グランプリ
adidas「RUNNER 321」
ダイレクト部門でグランプリを受賞したのはadidasがダウン症アスリートの活躍を推進するために実施した「RUNNER 321」です。
ダウン症アスリートの活躍がニュースなどでフィーチャーされることは少ないため、ダウン症の人々はなかなか自分たちがスポーツで活躍するイメージを持てません。その課題を解決するために目を付けたのが「背番号」。こどもたちが憧れるイチローの背番号51やリオネルメッシの背番号10のように、ダウン症アスリートを象徴する番号をつくることで、ダウン症の子どもたちが憧れに向かってスポーツに取り組むきっかけを作ろうと考えました。
その第1歩としてadidasはボストンマラソンにて、ダウン症コミュニティにとって象徴的な数字である「321」のゼッケンをダウン症ランナーのクリス・ニキック選手のために確保しました。
また、それだけにとどまらずadidasは世界中のマラソン大会でスポンサーを務める企業に321番のゼッケンをダウン症の人々のために確保することを呼びかけました。
その呼びかけに多数の企業が賛同し、結果として250以上のマラソン大会が321番をダウン症選手のために確保することを宣言しています。
ソーシャル&インフルエンサー部門グランプリ
SAMSUNG「FLIPVERTISING」
ソーシャル&インフルエンサー部門のグランプリを受賞したのはSamsungがオーストラリアで実施したZ世代向け施策「FLIPVERTISING」です。
Z世代は検索履歴を通じてパーソラライズされた広告をプライバシーの侵害とみなしてネガティブに捉えることがあります。しかしSamsungはZ世代が自ら広告にターゲティングされたくなる状況を作り出すことに成功しました。それは、特定の単語を入れてSamsungのGalaxy Z Flip4について検索することでリスティング広告が表示され、それを3回続けることで特殊な動画広告にターゲティングされるようになり無料でGalaxy Z Flip4を手に入れられるというもの。
「検索ワードによるターゲティング機能」を使った競技性のあるプレゼントキャンペーンによって能動的に自社の広告を見てもらう状況を作りました。キャンペーン参加者は検索ワードを打ち込んでいく段階で、Galaxy Z Flip4に関する様々な情報に触れることになるというのもこの施策の上手い点です。
どういった流れでキャンペーンが進んでいくかはD&AD2023のサイトにあがっている動画が分かりやすいため是非ご視聴ください。(最上部の動画です。)
その他の部門
3日目に発表された残りの部門
・クリエーティブ B2B
・クリエーティブデータ
・メディア
・PR
のグランプリについては別記事で解説しています。
また、下記のマガジンでは2022年からのカンヌライオンズの各部門のグランプリ受賞事例について、速報的にまとめていますので是非ご覧ください。
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