ゲームを作って生きていく。

↑のような思いを持っている僕に、ぴったりの記事があった。

Steam……Steamなんだよなあ……。

Steamはそもそも、売る段階まで持っていけるかどうか……。

DLsiteで全年齢ノベルゲームが沢山売れればいいんだけどねえ……。


同人エロゲ作って生きていく、というのもありだけど、あんまり作りたくない。

なぜあんまり作りたくないかというと

・エロゲ作ってるとおおっぴらに言えない

・エロに対する探究心がそこまで強くない

・画力低い

やっぱり、おおっぴらに言えないというのが一番強い。

女性受けも悪いでしょうし。(ネットに浸ってると、その辺の感覚が麻痺してくるのでよくない)

DL同人系ユーチューバーのパイオニア的存在である、たろバウムさんは配信で「成人向け漫画描いてるって言っても、別に女の子に引かれない」みたいなことを言っていた。

でも、それは稼ぎが突き抜けているからだろう。

法人化してるしおそらく月収100万は超している。





ちなみに、同人エロゲは今月は新作を出していないけど、売り上げは3万円ほどある。

サマーセールなどがあったとはいえ、ほったらかしで3万円入ってくるのはでかい。

同人エロゲ販売してるフリゲ作者もいるけど、価格が安すぎるので高くしたほうがいいと思う。最低1000円以上ね。(DLsiteで1000円以上だと、参加できるセールが増える……はず)


そういえば……。

こんなことつぶやいたけど。

この記事にコミケはパブリッシャー契約や会社として~って書いてあるので、僕の場合は大丈夫……だと思う。

将来的に法人化とかしたら出られなくなると思うけど。

まあ、しないでしょ。



あとはグッズや副読本など売ったり、パトロンサイト頼りかな。

生きていくためには月10万くらいは安定して稼がないといけない。

(切り詰めれば8万でも行けるか?)

難しいですねえ。

どうやって稼ぐかって、どう働くか、そしてどう生きるかということにつながってくると思う。




最新作、誰かプレイして感想ください。

フェス始まってからでもいいけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?