見出し画像

【最後は誠実さ】



うっかり嘘をついてしまった
自分が損をしないように
ごまかしてしまった、、、
こんなことありませんか?

人間って、
なんだかんだ自分第一にしがちなので、
自分が得をするようにすぐ嘘をつきます。

もうこれって、
しょうがないんですよね。
本能的にそのように
プログラムされているので

だけど、
自分が得をするためだけに、
嘘をつけ続けると、
最後必ず自分が損をします。

嘘ついて得たものなんて、
本当にしょーもないです。

まわりにまわって、
自分に返ってきます。
これ意識してても、
ぽろっとちょっとごまかしたりとか

絶対にでてきます。
わかってても、
なおしにくいんですよね

ただ、これを何回も、
やり続けるとどこか大事な場面で
自分の信用がなさすぎて、
大きな失敗をします。

だからこそ、
誠実である必要があります。

じゃあ、
自分の私利私欲のために嘘をついたりとか
起こらないようにするには、
どーすればいいのか?

やり方はたった一つです。

ごまかして、
言っていたことを、
本音で言って、

「協力してほしい」
とお願いすることです。

自分の本音を伝えて、
相手に頼めば、
相手もその気持ちを汲み取って、
協力してくれます。

お互い悪い気にもならないです。
その上、自分も得をするような
流れを作ることができます。

結局やることは同じでも、
頼み方がちょっと違うだけで、
相手の気持ちって全然違います

嘘をついて、
相手をごまかして、
うまくいったところで、
そんなの付け焼き刃です。

正直に、自分の本音をいいましょう。
嫌われるかもしれません。
断られるかもしれません。
うざがられるかもしれません。

安心して下さい。
あなたがずっと誠実でいれば、
必ずあなたを信じて、
ついてきてくれる人います

結局、誠実であるかどうかです。

ごまかして、裏切られた時の
心の傷って結構でかいですが
誠実にいって、断られたら、
もっと頑張ろうと前向きになります

誠実であり続ける。
常にこれを意識してください

必ずあなたの人生豊かになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?