見出し画像

意外なストレス発散方法 (わたしの場合)

こまった・・・喘息発作がひどい。
このご時世の咳き込みは、いつも以上に気を使う。

しかも、ここ数年なかったレベルの強めの咳喘息。
予防薬だけじゃなく、発作止め吸入も久々に発動しております。おかげでお茶を持つ手がプルプル小刻みに震える(副作用)

私の喘息発作の発症パターンは、寒暖差or風邪の咳からの変化。今回はGWの寒暖差が引き金。

雨もけっこう降ったしね・・・

それにしても夜通し咳き込むので、久々に喘息サイトに行ってみたら発見。喘息の原因に過労とストレスもあるのか・・・と、知る。

うん・・心当たりがありすぎる。

ワンオペ育児の正社員。

3月の仕事の超繁忙、娘の小学校入学準備、子供たちの体調不良、次々と延期を余儀なくされる宙ガール活動の企画イベントたち・・・

溜まっていく、ストレスと疲労。

私には「お母さん」「会社員」ではない「わたし」という時間が必要なのに、そのための時間を全くとっていないことに気づく。

宙ガール活動は「わたし」の時間であって、その時間は活力になっていたんだなって改めて思った。

Webを飛び出してリアル活動が活発になってから、ひどい喘息発作ってなかった気がする・・・

ーーーーー
「リトリート」という言葉がある。

仕事や日常生活から離れて自分と向き合い、心身をリラックスさせることなんだそう。

自分が快いと感じる情報を脳に積極的に与えることで、仕事や日常生活によるイライラなどのネガティブな感情で過剰に頑張る脳(前頭葉あたりらしい)を穏やかにしてくれるらしい。

イライラは脳を過剰に頑張らせて、疲れさせているのか・・・

宙ガール活動はワクワクしながら、企画をすすめていた。それも一種のリトリートなのだと思う。

あとは、気の合った友人と飲みに行きたい。あれも私にとっては、リトリート。早くできる日がきて欲しい。

制約の多い現状。「今できる」自分に心地よいことを探す必要がある。まずは「書くを楽しむ」からかな。

しいたけ先生も「エンジンかかってきてる」って言ってた。


エンジンかけていかねば。

(その前に早く寝ることもキチンとやろ・・)

--------------

【書くを楽しむ私のブログ】

この記事が参加している募集

最近の学び

いつもありがとうございます。頂いたサポートは書籍費・機材費などに使わせていただき、ブログなどで情報を還元いたします。