見出し画像

大家がホームステージングするなら買うべき、7つの神器!!コレが第1位。

「STEP1 物を揃える」には4つの項目があります。今回は②7つの神器の第1位の紹介です!

第1位 ベッド ( +ベッドカバー布 )

「え~!?ベッドだなんて大変だよ!」
そう思いますよね??

大丈夫。

緊急災害時用の段ボールベッドがあるんです!

これ、組み立て式でそれなりにコンパクトに収納できます。
組み立て式やジャバラ式があります。

内見時に座ったり、寝てもOK!
(簡易的にただ段ボールを置いてあると、
座られてしまって、崩れたりします。苦笑)

そして、忘れてはいけない「カバー布」
 
予算が許すのであれば、掛け布団などで覆って
ふんわりさせると高級感が出ます。
 
でも、掛け布団までの予算はなかなか・・・
という場合はベッド全体を覆うために
 「マルチカバー」を買ってくださいね。

※本当はオススメしたい、エアベッド・・・
実はNG!その訳は、

エアベッドなら、もっとコンパクトに収納できるし便利ですよね。

しかーし!私は試してみて、残念な結果に・・・。

空室にホームステージンググッズを設置して、
撮影して、すぐに撤収!
という場合は良いのです。

ただ、私がこの場でオススメしているのは、
内見時にも設置してあるホームステージング。

それが最も効果を発揮するから。

ある時、
エアベッドを膨らましてカバー布を掛け、
お部屋全体がパーフェクトな状態でその場を去りました。

管理会社さんにも
「ホームステージング設置しましたので、
ぜひ御社も撮影してくださいね♪」とお伝えしました。

後日、「撮影してきた写真です。」と見せてもらったら・・・

えっ!?

ペショぺショにつぶれた布のかたまりが床に落ちている!?

そう、ご想像のとおり、エアベッドの空気が抜けていたのです。

管理会社さん
「これも大家さんの演出かと思ってました~!(笑)」

って!?そんな訳あるかい!!

雰囲気台無し・・・。

エアベッドは空気が抜けてしまうのです。

また、数回使っているうちに、どこかからか穴が開いて
(それがどこに穴があるか、分からない!!)
使えないんです。

ものすごく高級なエアベッドなら、
もしかしたら大丈夫かもしれません。

けれども、そこにお金を掛けれません。

悩んだ挙句、少し収納サイズは大きくなってしまうけれど、
半永久的に使えるであろう、
「段ボールベッド」を選んだのです。

内見時にお部屋にベッドがあったら、空間の使い方がより分かりやすい!

なぜ、7つの神器でベッドが第1位?その理由

ここまで7つの神器を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

きっと大家さんの中には、これ使ってる!
というモノがいくつもあったかもしれません。

私が第1位に選んだ、「ベッド」(中でも段ボールベッドですが)
その理由は、

ワンルーム、シングル。そう、一人暮らしです。

20代、初めてのお仕事だった頃を思い出します。(笑)

毎日、残業とは言わない労働で22時帰宅は当たり前。
日が沈むまで、営業や打合せで走り回り、
終電の時刻と戦いながらのパソコン作業。
仕事をして帰宅、何のために帰ってきているのか?

もはや寝るためだけ!!
今すぐ眠りたい!!バタンキューーーー!!

ってことありませんでしたか?

ということは、ベッドが設置してあるほうが自然ですよね。

ここ最近は、テレワークも多くなり、
ご自宅でのお仕事を想定して、ホームステージングでは
机やパソコンを置いた演出もあります。

けれども、変わらないのは「睡眠」を取ること。


お部屋の内見では、お客様は家具配置イメージをしながら見ています。

サイズ感の大きい(眠るスペースとして、)
ベッドを置いておくのは、
お部屋をスタイリングするのには、やはりオススメです!


**********************************

ホームステージング大家|アパート大家×ホームステージャー 
 湯上 うらら (Yukami Urara)

日本ホームステージング協会認定 ホームステージャー1級取得
大家さん向け超実践ホームステージング For Beginners 講師

・大家さん向けホームステージングアドバイザー
・空室対策として2年間で25部屋100%入居
・低予算でお部屋をどう魅せるか研究中