見出し画像

医療ケア+車椅子でディズニー旅行1

人工呼吸器(nppv)+痰吸引+全介助が必要な私がヘルパーさんとディズニーに行った際のことを書いていこうと思います。医療ケアがある方のディズニーや座位保持が困難な方のディズニーの情報は少なかったので参考になれば幸いです。

まず、私自身は人工呼吸器を24時間使用しており離脱不可。座位保持は困難。脱力と筋緊張どちらも持っている身体状況で、日常生活の全てに介助が必要な状況です。病気としては希少難病を複数持っています。

今回は2泊3日で泊まったホテルはディズニーランドホテルです。移動は新幹線を選択しました。介助者は3名。全て介護士です。
普段からヘルパーさんに24時間来てもらって生活しています。今回のメンバーは自薦(専属)ヘルパーさんが主です。

乗りたいと思っていたアトラクションはソアリン(シー)、美女と野獣、ハニーハント、ホーンテッドマンション(ランド)でした。これら全部乗ることが叶いました!

アトラクションに乗るためには大きく分けて医療面と介助面とアトラクションの対策が必要でした。そのことについては次から書いていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?