見出し画像

車いす旅行in大阪空庭温泉

大阪に一泊旅行に行ってきたのでバリアフリー情報など記載していこうと思います。

今回は大阪の弁天町駅直結のベイタワーの中にある、「アートホテル大阪ベイタワー」のバリアフリールームに宿泊、入浴は「空庭温泉」にある貸切風呂、食事はホテル内にある「スカイビュッフェ51」でビュッフェを食べました。

施設の詳細を書くその前に、今回はベイタワーへの道のりについて記載していこうと思います。実は、行くまでの道がバリアフリーかと言われるとかなり困難な道のりだったからです💦

JRは階段で無理でしたが、後に調べたら大阪メトロはベイタワー直結の通路が車椅子で行けるそうです♿️(メトロに問い合わせ済)


弁天町駅ホーム部より2-A出口までのバリアフリールートにつきましては、ホーム西側のエレベータをご利用していただき、西東改札口を出て右に向かうと、2-A出口までスロープ連絡通路がございますのでご利用いただけます。とのこと。


JRのベイタワー直結ルートは階段があり車椅子は不可でした。今回、私はJRで行ったのでエレベーターがある決まった出口から出て、エレベーターで一階に降りて道を歩いていくのですが、道路が大きく横断歩道があるのは、はるか先でした。
駅員さんに聞いてみると地下道を通ったら早く行けるそうで車椅子でも通行は可能ですが、かなり急なので無理であればかなりの迂回が必要とのことでした。(現在、車椅子や高齢者の安全のためにエレベーターを作っており、令和6年3月末でエレベーターが完成予定とのこと)



とても急な坂道。自転車もこの道をあがってきます。大型電動でも1人では厳しい。

ベイタワーには、ダイソーやドラッグストアやスーパーコンビニなどもあるため不便ではありませんでした。また、近くに病院もあり最低限の治療はできそうです。

次回は空庭温泉のバリアフリー情報と貸切温泉の詳細を書いていきます。

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?