江戸東京博物館へ

昨日はイラストレーターをしているお友達と、江戸東京博物館に行きました。
両国駅で待ち合わせ。両国は国技館があり、お相撲さんの街なのですね。
駅の中に横綱の大きな絵があり、テンションが上がります。
ランチは両国テラスカフェで、ピザをいただきました。
さあ、江戸東京博物館へ。
中に入るととても広い。建物の中に江戸の町が再現されています。
江戸時代の暮らしや人の人生なども図にされていて、自分が生きている少し前の時代のことなのに、病気は民間療法やまじないで治すなど、興味深い事ばかり書いてありました。
藍染の布を使っててるてる坊主を作るワークショップにも参加してきました。
私も友達も、自分の画風でかわいいてるてる坊主の顔が書けました。

友達とは10年以上前から知り合いで、とても尊敬していて、インターネットでもずっと繋がっていました。でも会って話したり遊んだりはあまりしておらず、会いたくて話したくて、最近お誘いしています。

便利な時代だから、会う手間を省いてしまうことも多いけれど、大切な人にはちゃんと会っておきたいなあと思います。

#日記 #エッセイ #作文 #文章の練習 #江戸東京博物館

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。