マガジンのカバー画像

日々のこと

475
日々の生活、日常の記録。
運営しているクリエイター

#エッセイ

絵と仕事

絵と仕事

今週は友達の個展にいってきました。
優しい絵を描く人で、原画を観て穏やかで優しく、明るい世界観に癒されました。
絵日記も丁寧に日々を積み重ねていることが伝わってきて、とても素敵だなと思いました。
友達と、いろいろな話ができたのもよかったです。

仕事はめちゃくちゃ忙しくて、でも週末には終えることができました。チームの皆で協力しあいながら乗り切っています。
人員も増えたので、繁忙期のピークもこの分な

もっとみる
友達募集中

友達募集中

職場は繁忙期まっただなかで、人手不足も重なり、疲れがたまってきました。
疲れているときは創作のアイデアも浮かばず、完成させる自信もなくなってきます。

そんな時はゆっくり休んで、力を貯めたいと思います。
繁忙期は4月の1週目までのあと1カ月強。その期間中は絵の制作の方も無理しないように気をつけたいです。

最近、友達を増やしたい欲が出ています。
持病の症状がひどかった期間は、気持ちにゆとりが全くな

もっとみる
絵を描く、メンタル

絵を描く、メンタル

展示が決まった1月から、興奮でずっと寝つきが悪く眠りも浅かったのですが、ようやく普段どおりになってきました。
絵を描いていて、少し手ごたえのようなものを感じて、焦りの気もちがだいぶ減りました。
9月の展示までまだ時間はあるから、じっくりやろうと思います。

仕事の方は繁忙期に入り忙しいです。
仕事と絵の制作で気持ちにゆとりがなくなってきたので、運動習慣(駅の階段を駆け上がる、ひと駅手前から歩いて帰

もっとみる
体力のやりくり

体力のやりくり

頭の中が絵の制作でいっぱいになっていたら、少し体調を崩してしまいました。
フルタイム勤務での絵画制作は初めてのことで、まだペース配分がわかりません。

私は実験しながら描くので、完成するまでにかかる時間がわかりにくいのです。時間がかかるかもしれないし、早めに仕上がるかもしれない。わからないから焦ります。

私のことを良く理解してくれている夫が、このペースで描いたらこれくらいで仕上がるかも、と声をか

もっとみる
絵と仕事

絵と仕事

展覧会の予定でふわふわしていたら、あっという間に2月に入ってしまいました。

絵も少しずつ描いてるし、仕事の方も順調です。
むしろ身軽な気持ちになり、仕事も楽しくなりました。プライベートが充実していることは、仕事にもプラスになるのですね。

絵を描くことは趣味ではないけど、実益のともなう仕事にしたいわけではなく、自分の描きたい絵を発表して見てもらいたいという気持ちが強いです。

時短パートで絵を描

もっとみる
制作をぼちぼち、趣味のこと

制作をぼちぼち、趣味のこと

展示が決まり、少しずつ準備をしています。
私はチキンでビビりなので、なるべく早めに進めたいと焦ってしまったりします。
でも絵はそんなに急には進められないので、描く時間があるときに少しずつ描いています。
今回は壁に飾る絵の枚数や、テーマを決めて、作品の傾向を絞ろうと思っています。

絵とは関係ないのですが、最近はよく音楽を聞いています。私は基本的にテンションが高いので、音楽を聴くと興奮しすぎてしまう

もっとみる
展示に向けて少しずつ

展示に向けて少しずつ

展示が決まってから2週間、毎日うきうきしながら暮らしています。
仕事の負担も軽くなったような気がしています。仕事に集中しすぎていたのかもしれません。

上司に展示の話をして、その期間中のお休みを数日頂けることになりました。せっかくの機会だと、好意的に受け止めてくださいました。

簿記の勉強をお休みすることにしたことも、ホッとしています。また仕切り直して再開したいです。

展示するブックカフェの店長

もっとみる
個展のこと

個展のこと

個展をやってほしいと言われて今週は気持ちがふわふわしていました。個展をやるブックカフェの店長から、作品に関するハードル高めの要望が出ています。実現出来るかわからないけど、わくわくもしています。

仕事に関しては、部署に新しい人が3人入り、2月からはじまる繁忙期に向けての増員だと思うのでとても嬉しいです。
昨年は欠員により仕事が忙しすぎて、自分も頑張りすぎました。
今年はほどほどにやれるといいなあと

もっとみる
表現活動を続けること

表現活動を続けること

絵の展示をさせてもらうブックカフェに打ち合わせに行ってきました。展示は9月、わくわくしてきます。
 
余暇は絵の制作に専念しなければならなくなり、簿記の勉強は、いったん休む事にしました。

今の会社に就職してから、仕事のことで手一杯で、展示どころではありませんでした。
それがようやく仕事に慣れてきて、展示の予定を入れられるようなゆとりができました。

私はがっつり仕事をしている暮らしをすれば、気持

もっとみる
年忘れ女子会

年忘れ女子会

金曜日、仲良しの友達と夜ご飯食べてきました。
来年やりたい事の話で盛り上がりました。

職場では4ヶ月ごとの契約更新があり、面談がありました。
8時間契約の了承が出て、自分の希望通りになりました。上長との面談もなく許可が下りたので、勤怠に関して信用して下さったみたいです。

面談では、来年からは今メインでやっているチェック業務を減らして、社員がやっている業務を覚えて欲しいとの要望がありました。

もっとみる
来週は面談

来週は面談

12月2週目の週末です。
世間はクリスマスムードで、私もツリーを写真に収めたり、少しウキウキしています。

相変わらず、8時間週5日働き、休日には平日にできない用事をすませて、あとはぐったりしている日もあります。

フルタイム勤務の人はみんなこんなふうに、ヘトヘトになったり時間をやりくりして暮らしているのだなと、自分もやってみて感じました。
仕事ってたいへんですね。

今月は年末年始休暇があるので

もっとみる
大人の思春期?

大人の思春期?

12月に入り、一気に冬らしい気温になりました。朝はコートにマフラー、手袋をつけて通勤しています。

Youtubeの簿記動画を少しずつ観て勉強しています。理解できている部分も多いと感じます。問題を間違えやすいのは、解く量が足りてないせいでしょうか。
引き続きコツコツやっていこうと思います。

勉強があるからと、10月から友達の誘いを断っていました。職場の昼休憩も勉強のため、ひとりで取るようにしてい

もっとみる
華金のお食事

華金のお食事

障害者雇用は2024年度から、時短労働も雇用率にカウントされるようになるという記事を見ました。

私の職場で現在、障害者が週5日勤務しか認められていないのは、そうしなければ障害者雇用率にカウントされないからなのだとわかりました。

法律が追いついてきたということでしょうか。2024年度以降に職場にも、時短労働で負担の軽い勤務ができる人が出てくるといいなと思いました。

職場は相変わらず体調不良によ

もっとみる
面談、環境づくり

面談、環境づくり

昨日は職場で定着支援面談がありました。
最近の生活や仕事のこと、家族の病気の事を聞いてもらいました。
上司からは、とても役にたつアドバイスをいただきました。
改めて、やさしい職場だな、ここに勤めてよかったなと感じました。

昨日は面談が素晴らしすぎて帰宅してから何も手につかずか放心状態でした。
今朝は早朝ではなくいつもの時間に目が覚めたのでホッとしました。

私は職場のよい環境をつくる一員になりた

もっとみる