マガジンのカバー画像

日々のこと

474
日々の生活、日常の記録。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

雨降り

今日のタスクは図書館の本を読み終えることでした。

目覚ましをかけずにいたら起床は9:30でした。
夫とふたりの休日。

もくもくと読書をして午後遅くに読み終えました。
「蜜蜂と遠雷」恩田陸 著。クラッシック素人の自分にもわかりやすい、天才音楽家達のとてもワクワクする小説でした。

外は雨が降っていたけど今日までが期限の本でしたので、長靴を履いて傘をさして返却にいきました。
帰りにスーパーに寄って

もっとみる

おやすみ休日

朝から大雨。
今日は広報のお仕事で、7月発行の広報誌の編集をしました。去年勉強したwordのソフトの使い方を思い出しながらデータをあれこれいじりました。
お昼は月見うどんにほうれん草を添えたものを頂きました。

昼食後、どっと疲れが出て夕方までお昼寝しました。
よく寝ました。1週間の疲れが取れて、だいぶスッキリしました。

Webクリエイターの試験の申し込みを済ませました。試験日は7/19。それま

もっとみる

やっと週末

今週は友達と蓮の花を見に行ったり、通所は2回、面談をしたり忙しかったです。
友達に3ヶ月ぶりに会えてとても嬉しかった。
日常生活に必要な友達です。

就労移行の面談では、志望していたIT企業がコロナで受け入れを全面停止中だとお知らせいただきました。
残念だけど仕方がないです。

私は今は資格取得に専念して、それから就労フェーズに移行していくという方針になりました。
Webクリエイターの資格は7月半

もっとみる

自分に優しくする

過去最大にカラダが大きくなったためダイエット中です。
鏡に映った自分の印象は「でっぷり」から「もっちり」に少しだけ変化しました。
「でっぷり」の自分は嫌だけれど、「もっちり」の自分は許容範囲内です。この表現で伝わるでしょうか。
少し許せる自分になり、ホッとしています。

今日は通所訓練。
Webクリエイター認定試験の模擬問題にも慣れてきました。細かい間違いに気をつける事と、問題を解くスピードを上げ

もっとみる
地域の役割

地域の役割

朝から広報のお仕事。
居住区に生えている梅の木の伸びたところを切って梅の実を収穫する様子を写真に撮り、枝集めのお手伝いをしました。
夜勤明けの夫も途中で合流してくれました。
お茶休憩を挟んで2時間ほどの作業で剪定終了。
住民は高齢な方が多く、頭が下がります。

昼ごはんはレトルトカレー、食後に豆乳ヨーグルトを食べました。
午後は燃え尽きて2人で眠りました。

自分は仕事をしていないと社会との繋がり

もっとみる

来年の個展のこと

昨夜は深夜2時過ぎまで寝付けずでした…。今日は久しぶりの通所だったから緊張したのかも知れません。

訓練は楽しかったです。
仲間の顔が見られて、お昼の雑談も嬉しいです。
次の通所は月曜日。

夕飯は豚コマとニラとえのきをコチジャンで炒めたものと、お味噌汁、ごはん。これから夜勤の旦那さんのためにがっつりメニューにしました。

次の個展の絵をどんなものにしようかと、想像を膨らませています。
大きな絵を

もっとみる

豊かな暮らしとは?我が家の現実

今朝は生理痛のため、30分ほど休んでからの訓練でした。
お昼にチーズトーストを食べたいと思ったけど、ダイエットアプリで脂質の摂り過ぎをたびたび指摘されているので、別のメニューにしました。

午後は自由時間でしたので身体を安静にして、図書館で借りた本を寝そべりながら読みました。
途中血糖値が下がり頭がボーっとしましたが昼寝はしないで済みました。

ステイホームになってから、何もしない時間を楽しめるよ

もっとみる

アウトプットすること

サーティファイのWebクリエイター能力認定試験を受けるための受験勉強に入りました。模擬問題を解くと自分の苦手な分野が判るので、重点的に学習しようと思います。並行して面接時に提示できる作品(HP)づくりも少しずつ進めたいです。

今はわりと精神的には平和に過ごしていますが、就職できるかどうかの不安や焦りもあります。仕事に就くことが出来たとしても、新たな課題がたくさん生まれて不安が出てくるでしょう。

もっとみる
訓練休みの日記

訓練休みの日記

今日は休みだけど早起き(8:00起床)しました。
ホームベーカリーに全粒粉入り食パンの材料をセットしました。
居住地区の広報のデータをチェックして、新規書類を作成し7月号発行の準備。
おおまかな掲載内容を把握してひとまずホッとしました。

午後は図書館本を3冊受け取り、メルカリの発送、スーパーでバナナとバターを購入。
マスクをしているせいか、少しの外出だったのに身体に熱がこもってしまい、帰宅してか

もっとみる

マニアックに憧れ

昨夜はサカナクションのYouTubeライブとインスタライブをハシゴしたら、寝るのが12:00を過ぎてしまいました。 
今朝は早起きして地域の清掃。

ある時から長ぐつのふくらはぎ部分がきつくてつっかえる様になり、太ったことが地味にショックでしたが、今日清掃の時に履いてみたらつっかえなくスルリと履けて、少し痩せたんだなあとホッとしました。

昼食にリコッタチーズのパンケーキを食べてから眠くなり、きっ

もっとみる

雨の週末をたのしむ

昨日は訓練で、前に在籍していた職場に送るためのビジネス用暑中見舞いを作成しました。
時候の挨拶文などまちがいや失礼がないか、支援スタッフに確認してもらい、デザインの部分は夫に意見を貰いました。どちらの分野も詳しい人がそばに居てとても助かりました。

今朝は団地の敷地内の樹木の剪定の様子を広報誌に載せるための写真撮影に行く予定でしたが、雨で剪定が中止になりました。7月号の理事長の挨拶文の原稿依頼のお

もっとみる

名作を読む

今、向田邦子さんのエッセイを読んでいますが、とても面白いです。かゆいところに手が届く文章といいますか、読んでいると心に沁みてきます。

私は文章を書くときに、自分の気持ちを正確に起こしきれないもどかしさをいつも感じています。
優れた文章は、そんなもやもやとした気持ちをクリアにしてくれる効果があるような気がします。

ドストエフスキーのカラマーゾフの兄弟も面白かったし、過去から読み継がれて現在も読ま

もっとみる

梅雨前の晴れ間の日記

今日はお休みでしたが、訓練の時と同じ時間に起床しようとして1時間寝坊しました。

午前中、住んでいる団地の管理事務所に行き、作業用に団地共用のノートパソコンとUSBメモリを借りました。広報誌の発行についていくつか質問をしてメモを取りました。(広報の役員になった為)
午後は買い出し。スーパーではバターも粉類もようやく買えるようになったようです。かき氷用のシロップなどを娯楽として購入してみました。

もっとみる

豊かな時間を過ごすために

今日は住んでいる地域の理事会がありました。
2時間の会議。我が家は広報の役員になりました。おもな業務は奇数月発行の広報誌を作成することです。Wordを使用するので、ソフトを使う練習にちょうど良いと思い志望しました。

地元には10年以上居住していますが、理事会役員になったのは初めてです。今年は地域行事への参加など、地元に密着する役割が多くなりそうです。

午後は気分が良くて、足のセルフネイルをしま

もっとみる