見出し画像

大好き♡アロマテラピー


アロマテラピーの奥深さに驚きの毎日ですが、今日は初心者さんにおすすめしたい精油をのせてみました。

初めてに人気の 精油6選

「オレンジ・スイート 」 
フルーティな甘さに加え、 爽やかな香りの精油は年代を問わずとても人気があります。
ストレスを緩和させ心を落ち着かせる効果があり、私が使っていたナイトクリームにもこの精油が配合されていました。
つけるととてもリラックスしてよく眠れる気がしました。 こんな時に使うといいです。
・ストレスを感じた時 ・リラックスしたい時 ・リフレッシュ ・食欲不振 


「ゼラニウム」
甘さを含んだ薔薇のような香りだが、清涼感もある香り。
月経前のイライラや情緒が不安定な時など婦人科系のトラブルに。 リラックス効果もあるムードを高める香り。

「イランイラン」
ジャスミンに近い甘くて濃厚な香りです。 南国を思わせる香り。不安や緊張をほぐしほぐし元気を出してくれる香りです。肌の効果としては皮脂の分泌を調整してニキビのケアにも良いです。

「ペパーミント」
少量で気分をとってもリフレッシュしてくれるおなじみの香り。眠気を覚まし書いときや集中したい時気分転換をしたい時におすすめです。なので、お子さんの勉強部屋にもいいと思います。 また、吐き気を抑える効果もあります。

「ティートリー」
殺菌消臭効果が知られていますね。抗ウイルス作用にも優れており、免疫力を高めてくれる精油。風邪や花粉症の症状緩和にもとても効果的です。うがいをするのにもいいです。またニキビにも効き目があります。

「ラベンダー」
日本では一番有名なのではないでしょうか?ラベンダーには色々な種類があって効き目も全く違うのですがここでは真正ラベンダーについて書きます。気持ちを落ち着ける作用や痛みを緩和する作用があります。 心身をリラックスさせる効果もあり色々な場面で使われています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?