ワークショップ01_バナー-02

【イベント開催します!】自分ストーリーのつくりかた

こんにちは、大西です。
6月1日(土)・15日(土)に、ワークショップを開催することにしました^^

お題は「あなたのキャリアを元気にする、自分ストーリーのつくりかた」。
聞こえは若干、ふわっとしてますけど。
たまには前向きな言葉で自分を語ってあげよう!という試みです。

詳細はこちらから!↓
http://liberty-area.com/archives/389

自信満々に就活できないわ…と思ってしまった

大西は、キャリアがふらふらだったために、なんだか自分に自信が持てずにいたんですね。
美大はおろか、大学に行ってない。
デザインの学校も出てない。
公立の商業高校でたまたまMacでDTPをする授業を受けることができたけど(1995年でこれはなかなか珍しかったと思います、先生の趣味か?ありがたい!!)、20歳前後の頃にMacを購入してミニコミ誌を作るも続かず、ぱったりと10年以上DTPから遠ざかってしまった私でした。
やっと一念発起してデザイナーになろうと職業訓練を受けるも、30歳を過ぎてて雇ってもらえるのか。
不安すぎて暗い気持ちにもなったけど、とにかく就職してスキルを上げなくては、デザイナーにもフリーランスにもなれない!
とりあえず就活だ!

気持ちを無理にでも押し上げて就活に臨もうとしたところ、
凹んだのが「職務経歴書がまとまらないこと」だったんです。
これまでのキャリアを時系列で並べたら、業界も職種もばらばらで、(仕事としては)未経験の業種に転職希望…それってどうなの?って思ってしまったんですね。
資格もいろいろあるけど、どれも中途半端。
面接で自信満々に言えないわ…

それで、職業訓練校の担任の先生に相談したところ、
自分のこれまでのキャリアとこれからなりたい姿を、前向きな言葉で語るコツを教えてもらったんですね。
「その手があったか…!」という気づきでした。
いくら面接とはいえ、自分が納得いかない言葉で自分を語ることはしんどいことなのです。
自分が納得のいく言葉で話せたことで、へんに卑屈な気持ちにならずに就活に臨めたと思います。
(幸い、就活は1社のみで終了し、職業訓練の期間中にDTPの仕事に転職することができました!)

自分をふりかえるきっかけにどうぞ^^

ワークショップでは、大西の自己紹介がてら凸凹キャリアをネタにお話をしたあと、ワークをします。
がちがちのセミナーというよりは、ゆるっと開催ですが、ふだん目を向けるのを忘れがちな「自分のいいところ」に目を向ける時間にしていただければいいなと思っています。

【こんな方にオススメ】
☑️ 就活、転職活動に向けて自己アピールできるようになりたい。
☑️ 自分のこれまでのキャリアに自信を持ちたい。
☑️ 他の人のキャリアの話を聞いてみたい。

場所は、コワーキングスペース自由区域@西千葉
ワンコイン500円!
土曜の朝から、週末を元気に過ごしたい方はぜひ^^

お申し込みはこちらから!↓
http://liberty-area.com/archives/389

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?