見出し画像

「いつも幸せ」な人になる為の幸福思考講座

「あの人いつも幸せそうだよね〜!」そう噂されるような「あの人」になる為の幸福思考法をお伝えします!

あなたの「幸せの形」は?

人によって「幸せの形」は様々だと思います。そしてスケールによっても違いますよね。今回お伝えするのは「いつも幸せ」に見えるあの人は、なんで継続的に幸せをキープできているのか?

ぜひ、あなたの幸せの形を思い浮かべながら読んでみてください。

幸せを感じる時っていつ?

脳のメカニズム的に「快感」を感じる時が幸せを感じる時と言われます。その快感というのもいろんな種類がありますが、持続的に感じる幸せというのはスケールの大きいものだと現実的に難しいのでキーポイントは小さな幸せをたくさん継続して感じる事です。

■大きな幸せの例

生活面:結婚・マイホーム・海外旅行 
仕事面:昇進・給料UP・ビジネスの成功

結婚は一般的に日本の場合は一生にそう何度もあるわけではないですし、相当な大金持ちじゃない限りマイホームも何個も持っているわけではないですよね。大きな幸せは頻発が難しい規模ですが実現した時の喜びは一度でも小さな幸せの何倍もの幸福感を得られるでしょう。

また、ここで得る快感の種類もそれぞれです。結婚は愛情が満たされた事による快感で、マイホームは所有欲、海外旅行は楽しむ時間、昇進は自己肯定感(社会的ステータス)が会社に認められた事...etc

★小さな幸せの例小さな幸せはこちらです(笑)

良く「笑いのツボが浅い」と表現されますが幸せのツボも浅くする事で小さな幸せでも幸福感を得られ小さな幸せは頻発する事が可能なので、結果常に幸せを感じられる人になれるという仕組みです。

この例のグミやピノの星形、ハート型などが出たところでそれが幸せに直結するわけではありませんが「少ない確率であなたの元にやってきた」というのは極端に言えば賞金が出ない宝くじと同じような事なので「特別感」を刺激され幸せを感じます。

そのほかでも、コンビニで対応してくれる店員さんが優しかったとか、パン屋さんがいつも付けてる香水を褒めてくれたりとか、小さな事でも幸福度は上がり今日は一日ラッキーかも!と希望を与えてくれます。

その小さな幸せに気付けるセンサーを持つ事が大事になってきます。

小さな幸せが連続する流れを作る!

目標を達成する為には?という記事でも書きましたが幸せを持続する為の思考法も目標達成の思考法に似ています。

例えば小さな幸せに気づきそれに毎回喜び「次もまたいい事が起きるかも」と考えた時、あなたの脳は「あなたにとって良いことを探し始めます」。そうする事で気づかなかった身近にあった良いことや、良い出来事、良い人、良い環境に気づいていき感謝が大きくなります。

ありがとう」は魔法のポジティブワードで言う相手も自分も幸福度を上げてくれると実証されています。

小さな幸せに気づき、それを喜び、
それに感謝する習慣ができている人はいつも幸せな人です

逆に大きな幸せにしか目を向けてない人は、その前にある小さな幸せが目に入らず「全然いい事が起きない」と言い続け「全然いい事が起きない環境」「いい事が起きない状況」「いい事が起きない自分」へとネガティブ習慣を自然と付けてしまいがちです。

今からでも始められる小さな幸せを見つけ感謝する習慣をぜひ身につけて大きな幸せに繋げていきましょう!出かける日に天気が晴れだった!それだけでも小さな幸せです。なので今日晴れの日の皆さんは全員幸せという事になります(笑)ご拝読ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,606件

この記事の情報が役に立ったよ!という方は宜しければサポートをお願いします。