見出し画像

今すぐ出来る!創造的になる7つの方法

アイデアがすぐに浮かばずに困っている人必見!今すぐ出来る創造的になる7つの方法をご紹介します。作家・ビジネスコンサルタントの星 渉さんのセミナーで教わった事をシェアしたいと思います。

1. 青色を使う

青色のマーカーやボールペンを使って書くと創造的になると証明されているそうです。ちなみに赤を使うと分析に良いことも。一般的には黒で書く所ですが青にするだけで効果が得られるならすぐ青に変えましょう!

2.子供のように考える

大人になると「頭が硬くなる」といいますよね。それに比べて子供の考え方や自由な発送は大人が思いつかないような事ばかり!そんな子供のように考える事で今抱えてる問題の突破口になるかも?
(例:「古タイヤを使うとしたら?」大人「リサイクル」子供「公園の遊具にする」)

3.笑う!

お笑い番組を見ましょう!だそうです(笑)自分の場合自粛期間中にすゑひろがりずにハマったので毎日配信時間に見れるのでありがたいですし日課になってます。他でも笑う事でヒーリングに繋がりストレス発散になるとかよく聞きますが、クリエイティビティに影響するというのは初耳でした!

4.自分が遠くにいると考える

もし自分が外国人だったら?近すぎて視野が狭まっていた経験ありますよね。特にこれからグローバル目線を持つ事はもはや必須事項になるんじゃないでしょうか!

5.ワークスペースから出る

煮詰まったら仕事部屋を出る!気分のリフレッシュに繋がり例えばカフェでコーヒーを飲みながら景色が変わるとマインドも変わり新たな気づきやアイデアが閃くと証明されているそうです。

リフレッシュって自分がアイデアに乏しいから気合入れるためにやるのだと勝手に思っていましたがとてもポジティブな行動だと解って自分の偏見が無くなりとても大きな変化になりました!

6.世界を見る

コロナの今は難しいですが海外に住むという意味です。難しければ海外の友達と話すなど国を超えたアイデア、目線、思考法、交換できる相手がいたら最高ですね。コロナ終息後にはぜひ自分もアメリカ以外の国にも旅行して新たな視野を手に入れたいです!

7. 大都市に出る

別のセミナーですが、経済に関する情報はアメリカニューヨークと東京では10年もの差があるそうです。例えば電子マネー化ようやく浸透してきた日本ですがアメリカではもう時代遅れレベル。

そしてサブスク(月額制)の記憶に新しいApple musicですがあの時がアメリカで始まった時だと考えるとかなり早い段階から始まっていましたね・・Adobeのクラウド月額制化など・・・。ちなみに東京都群馬では3年の差が国内にも関わらずあるそうです。
最先端を学ぶなら少なくとも月に一度は都会へ!

すでに実践している事はありましたか?
自分の場合はすぐに青ペンを取り入れて、固定概念を捨てて子供みたいに考えてみようと思います。

2年ほどアメリカに住み、東京、大阪、京都の中心部にも住んだ経験があるので既に経験していることもありましたが意識するのとしないとではやはり違うと思いました。

どれか一つ今の生活に取り入れる!

実行性のある計画を立てると良いそうです。例えば月に一度は都会に出向き最新の情報を入手するだったり、毎回ノートを取るときは青ペンを使うなど!ぜひアイデアに行き詰まったらご活用ください。

この記事の情報が役に立ったよ!という方は宜しければサポートをお願いします。