見出し画像

【月報】2024年3月 DJ活動まとめ

※全文無料で読める「投げ銭」スタイルで文章を書いてます✍️


前回投稿からまたまた期間が空いてしまいました。
DJネームUran92(ウラン)として2023年6月末からDJを始めバタバタと活動させていただいております。始めた経緯や成長する過程など記録しますと言いつつ、書く書く詐欺になっておりますが、自分がいつか振り返りやすい様に月の動きをまとめていこうと思います。

3月3日 An Evening with Haircuts vol.34March Madness

渋谷で初めてのDJでした。
BALLは音が凄く良い場所でした。
私みたいな何処で聞いても「音いいなぁ」と思う人間でもすぐ分かる。だからこそ、上手いDJさんの後に自分がやると良い音なんだけど差が凄い。指摘もあったので間違いないでしょう。音作りの下手さに痛感しました。

おレコードを買い漁るのも良いですが、1枚1枚の特徴(低音があんまり出ないとか、音圧が低いとか)をしっかり把握した上で、良さを120%出せるようにする事が非常に大切だけどボリュームが出しきれない家では多分出来ないなぁ……と、どうしたら良いものか悩んでしまいました(ちなみに現在進行形の悩みですw)

近くのHMVでSHAGのサイン会がやっていたらしく、1曲流させていただいたんですが最高だのなんの!他出演者の方がダッシュで買いに行って、しっかりサインしてもらってました笑

3月9日 ALL GENRE

月1回は必ず出たいBOYS TOWN CAFEでプレイさせていただきました。
私がプレイするジャンルがムードミュージックやイージーリスニングなので、出演できそうなイベントが「オールジャンル」以外ありません笑
なので、来月以降も「オールジャンル」に出続けると思います笑

BOYS TOWN CAFEの良いところの1つはTwich配信をしてくれるところです。

著作権の関係でアーカイブがミュートされるのですが、リアルタイムでキャプチャを録っておけば、後に確認する事が出来ます。

この日は片方のターンテーブルでは「マーティン・デニー」のおレコードonlyで、もう片方のターンテーブルでは「レス・バクスター」のおレコードonlyで流す「エキゾチカ」祭りをしました。

私の前がポピュラーミュージックを流すDJさんだったので、閲覧数は半分に下がり前の方がCDでのプレイだったのでボリュームが一気にデカくなるわ、ムードミュージックのおレコードは音圧が安定しないので顕著に悪い部分が出てしまいました。

コレにめげず、「ムードミュージックの人」と定着するまで回し続けるのですが、「オールジャンル」なので徐々に違うジャンルに移り変わるプレイも時にやっていこうと思いました。
次回は4月20日(土)の「オールジャンル」イベントでプレイさせていただきます。

3月15日 JAZZ SOBA

チームのレギュラーイベント「JAZZ SOBA」でした。私もパーティ前半で30分いただきプレイしました。今回は「20分強の曲を丸っと鑑賞するように回す」という新たな試みで臨みました。

この曲は展開があるので途中で別の曲を聞いてるような感覚になるほど、聞き応えのある素晴らしい作品です。

3月15日の集合写真

初めての金曜日開催にも関わらず、お客様が集まっていただけたのが凄く嬉しかったです。
もちろん!パーティ後半のオープンブース「推しジャズコーナー」はいつも通り大盛り上がりでした。

3月17日 Key of Life + Hiroko Otsuka Birthday Bash

大塚広子さんのイベントでプレイさせていただきました。しかも!広子さんと交代する形でプレイさせていただきました。

「JAZZ SOBA」同様ハリー・ウィテカーを流させていただきました

前回の「JAZZ SOBA」で聞き応え抜群で良い雰囲気を作っていたので「Black Renaissance」を流してみたのですが、間延びしてしまい個人的にあまり良いチョイスに感じられませんでした。次回以降は途中で他の曲に変更するかもしれません。
いくら素晴らしい曲でも、流す場所によって全然表情が違いすぎる。内心は物凄く焦ってました笑

毎度ノリノリで「Choo Choo TRAIN」のポーズで撮って下さる出演者の皆さんが大好きすぎます!笑
(割とこのポージングで毎月撮っている気がするw)

3月20日 Records Session

またまたstereoさんのイベントに出演させていただきました。
今回は新しいチャレンジで、友人のおレコードを借りてセットの中に組み込む事をやってみました。
音圧が小さすぎて驚いたりもしましたが、新たな試みは毎回楽しい。友人も凄いサウンドシステムで自分のおレコードを聞けた事に喜んでいたので、私も嬉しくなっちゃいました!

最近ずっと流してるバート・バカラックのカバーアルバム。

このメンバーでのイベントは2回目だったのですが、前回同様、お三方がまた気持ちいい音楽を流されるので今回も最高に楽しい夜でした!
しかし、レス・バクスターがよく流れるイベントですなぁ〜笑

3月24日 FRIENDS SUNDAY

ニュー酒場フレンズは会場がホテルのエントランスなので、自分が持っているおレコードが非常にしっくりくると思ってます。
周りに住宅が沢山あるのでボリュームの上限が決まっていますが、ムードミュージックやイージーリスニング、ブラジル系の音楽はそこまで音量を上げすぎない方が心地良く聞けるので、プレイしてて凄く気持ち良いです!
この日はブラジルのおレコードを沢山プレイさせていただきました。

「iN FLiGHT」は私も持っているオムニバスアルバム。毎度持ってるおジャケが飾られているので嬉しい!
やっと名物のカレーが食べられました!

3月25日 JAZZ SOBA

レギュラーイベント「JAZZ SOBA」でした。
初めてメンバーが全員揃い、パーティ前半はチームメンバーが30分ずつプレイして繋いでいきました。

「JAZZ」を軸に集まった仲間ですが、こんなにジャズの捉え方にバリエーションや考え方があるのかと改めて発見する事が沢山ありました。

今回はムードミュージックとリズムがはっきりしているブラジル音楽を混ぜた選曲をしました。
「ムードミュージックだけでもアリだけど、踊れる音楽を中に入れると非常に良い」とお言葉をいただきました。が、私が音楽で踊る事にあまり「ピンっ💡」ときていないので「うーむ」と考えてしまいました…。

踊る気持ちよさを知ってたら、好んでムードミュージックを流してないと思うんです笑
「音楽で踊る」要素が私にないので、意図的に出来るようになればスタイルを確立させられるなぁとは思うんですが、まだ腹落ちしていない……これから理解出来るんだと思います笑

久々にメンバー7人で撮影

パーティ後半のオープンブース「推しジャズ」にも沢山の方が集まっていただき、楽しい夜となりました。色んな音楽を皆さんから教えていただけて嬉しいです!

3月30日 MAMMOTH TALK

日本橋の元OMCHAN TONEで初めてパーティに出演させていただきました。

マンションが周りにあるんですが、結構ボリュームを出しても大丈夫な事に驚きでした。1階の雰囲気からは想像出来ない2階のDJブースの照明にも更に驚きました。

そうそう、ココでも言われましたね……「選曲良いんだからもっと練習した方がいい」と。
最近めちゃめちゃ言われるんですよ。あんまり流す方が居ないジャンルを流しているので、色々顕著なんだと思います。
ロータリーは定期圏内で練習させてもらえる場所があるので、フェーダーで練習させてもらえる場所を探さなければ。
(家でも良いんですがボリュームが出せないので、お店でプレイした方が実践に活きる練習が出来るのかなと感じました)

イベントで展示・販売されていた、このスタビライザーが欲しい!オーダーメイドで、1番高い素材、色んな所に刻印をしても2つで3万円超えないんだから良心的な価格です。
私みたいなペラペラおレコードを流す人間は、今後スタビライザーがあるとプレイへの心配が軽減出来るので、是非使いたいと思いました。

↑興味がある方、コチラのInstagramを覗いてみて下さい。

その他 活動

①JAZZ DAILAZバックオフィス関連

・Instagram投稿
・sonoにイベント登録
・イベント会場に出向いて動画や写真の素材撮影
主に上記を担当しました。

Instagramは引き継ぎ後の初月だったので、まずは自分の思う様に投稿を進めてみました。

・イベント数:18 ※動画掲載含む
・投稿時間は12:00、18:00、19:00、21:00のいずれかで対応
・週の頭に1週間の出演予定をストーリー投稿
・イベント前日に記事投稿、当日にストーリー投稿
・「JAZZ SOBA」は1週間前から徐々にストーリーで宣伝する
→他イベントと宣伝がバッティングしない様に記事投稿は前日対応
→イベント当日終わってからと翌日に「Thank You &ハイライト」投稿
・毎日投稿だとウザがられるので週1回は投稿を休む
・私が毎週やっている「美女ジャケハンター」はストーリーのアクセス数が上がらないので宣伝しない

結果、下記の数値になりました。

前月に比べ、数を打った分だけ数値は増えました。
翌月からこのペースを保ちつつ「フォロワー」はもちろんですが、「リーチしたアカウント数」を増やそうと思ってます。
が、前月と同じクオリティでやってみないと前月との差異が測れないので、来月も同じ様な内容で投稿作業をしようと思ってます。

実際のInstagramプロフィール

一応噛み砕いた内容でプロフィールを更新しました。前のプロフィールが格好ええ書き方だったので取っ付きやすい文章かつ、展開しなくても見える行を分かる説明文に変更しました。

イベント数が多いのと週7労働の為、あまりパーティー会場にお邪魔して撮影が出来ませんでした🥲
来月は撮影で遊びにいく機会を増やしたいと考えています。

②美女ジャケハンター コラム更新

Uran92名義で上記4つのコラムを音楽総合メディア「sono」に投稿しました。
アクセス数が見れないのでどれぐらい増減があるか確認が必要です(アクセス数の見方教わらないと……)


バックオフィスをやる為にDJ本数を減らそうと思っていたのですが、レギュラーパーティ含めると結局8回DJやらせていただいてますね笑
有り難い話です。

色んな方と腹を割って深い話をさせていただく機会が多い月でした。
バックオフィスも重要ですが「メンバーよりも先に自分を売れ!」と色んな方から言われました。
自分を売るなんて想定外だったのでMIXを作ったり、イベントのオーガナイズしたりなど来月以降は自分の売り方も並行して考えていきたいです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?