見出し画像

レコードを買う為に「週7日」働いた人間の末路

※全文無料で読める「投げ銭」スタイルで文章を書いてます✍️


35歳からおレコードを捕獲し始め、気付けば2年で300枚ほど捕獲していました。
勤続年数10年以下のOLに、おレコードを沢山捕獲出来る給与もなく
親への仕送りで産んでしまった過去の負債もあり、とうとう限界を迎え35歳にしてアルバイトを始めました。

約2年、週7日労働で1ヶ月の労働時間は250時間を優に超えていました。
その中でDJ活動や文章書きなど新しい事が立て続けに始まり、よく同時進行でやれたなぁ〜と我ながら関心しています笑

新しい事が始まった事で「お金」より「時間」に重きを置く時期だと判断し、先月末でバイトを辞めました。実際に週7日で働いてみてどうだったか、今後の自分のため、ダブルワークを考えてる誰かのために具体的に書き残そうと思います。


①週7日労働の概要

普段は月〜金フルタイム、ほぼ在宅勤務でパソコン仕事をしています。
かつての様に飲食店で働く体力も接客時のメンタルも付いていけないと思い、慣れていたデータ入力や簡単なプログラム組みのアルバイトを始めました。

同じタイミングで数人採用していたのもあり、最初は全然シフトに入れませんでしたが早々に人が辞めていったので週末は10時間以上、更に平日の夜も週2日働く事に。気付けば収入の3分の1を稼いでいました。

②週7日労働して変わった事

ポジティブな変更点

以前より余裕が出来たので、下記が出来る様になりました。

◆クレジットカードの審査などが通りやすくなった(気がする)

◆Excelやマクロ、VBAや集計作業のスキルが上がった。

◆1万円以下のおレコードを躊躇せず捕獲出来るようになった。

◆今まで我慢していた物や必要な物を買い揃えられたり、色んな事が試せるようになった。

ずっと悩んでいた「イン・マジカル・モロッコ」を捕獲出来たのは本当に嬉しかった!

ネガティブな変更点

以前より使えるお金が増えた事や時間に制限が出来たので、下記が発生しました。

◆キャッシュレス文化になった事もあり不透明に使っているお金が増えた。

◆スケジュール過多により部屋の掃除が行き届かなくなった。

◆最低限しか家事が出来なくなったので自炊が出来なくなった。
→帰宅が遅くなったのもあり、コンビニ飯や外食が増えた。

◆ほとんどの家事をパートナーにお願いする形になった。

◆行きたいDJパーティがあってもバイトで行けない事が多かった。

◆「ちょっと欲しい」レベルで衝動的におレコードを買う時があった。

③週7日働いた末路

結果として「おレコードの所持数が増えたが負債も増える」事になりました(苦笑)
まとまった枚数のおレコードを購入する為にダブルワークをしていた末路となってしまったわけです。
ダブルワークしていた2年間は忙しすぎてほぼスーパーに行けず食事やあらゆる用事をコンビニで済ませていました。
(終電で帰るのが基本だったのでスーパーは既に閉まってました)
そんな荒んだ暮らしをしている人間がお金を大切に使える訳もなく、負債が膨れ上がるばかりです。先ほどの②で挙げた項目数を見れば一目瞭然です。

ドラマなどで貧乏人の家は物が溢れていて、お金持ちの家は物が少なく洗練された演出がされているのは有名な話ですが、私の家も前者の様になりつつありました。

1日平均10時間労働だったので最低限の事しか出来ないほどヘトヘトでした。

ちなみに、ダブルワークがやりたかったもう1つの理由が「自分より年下の上司と働いてみたかった」からです。
私の年齢的に若い上司と仕事する機会が今後増えると思い、まずはアルバイトで気軽に体験したかったので、若い人が多そうな業種で働いてみました。
良くも悪くも若い子の価値観に触れられるかと思ったのですが、上司は続々辞めていくわ、結局どの人も「イケてない年上上司のコピー」でした(苦笑)
これに相当ガッカリ。人の上に立って仕事するに年齢と比例した価値観はあまり関係ない様な気がしました。
業務内容は好きですが、年下上司へのストレスが限界を迎えたのもアルバイトを辞める事にした理由の1つです。

④これからダブルワークを考える方へ

パソコンがある程度使える方は、入力業務など50時間以下のアルバイトなら無理なく出来るかと思います。どうやら1ヶ月200時間以上働くと「過労」対象になるため、フルタイムで既に働いている方は50時間を超えない事をお勧めします。

《私の場合》
普段の仕事150〜160時間 + バイト90時間〜95時間=約250時間 / 1ヶ月

上記の時間働いていましたが「ストレス」や「時間がない焦り」が無ければ今も働き続けられたと思います。
ただし!今までより収入が上がる分、散財する事に成りかねないので、必ず「働く目的」をしっかり持って下さい、時間に追われた私の様にならないで下さい(苦笑)


今年のゴールデンウィークから晴れて週5日労働になった訳ですが「収入減問題」を含め、今後どういう立て直しをしているかは別途まとめようと思っています。
そちらもダブルワークをする際のバランスを考える点で具体的な話を書くのでお読みいただいて「イイね」のハートボタンを押していただけると嬉しいです💗

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?