見出し画像

【月報】2024年2月 DJ活動まとめ

※全文無料で読める「投げ銭」スタイルで文章を書いてます✍️


DJネームUran92(ウラン)として2023年6月末からDJを始めて9ヶ月程になります。今後、始めた経緯や成長する過程など記録しますが
実際のDJ 活動を始め、今後はバックオフィス的な活動もあるので
まずは自分で振り返りやすい様に月の動きをまとめていこうと思います。


2月4日 FRIENDS SUNDAY

昨年、変珍さんとBar Stereoでお会いした際にお声がけいただき初めて浅草フレンズでDJをさせていただきました。

レモンがゴロゴロ入ったレモン酎ハイが美味しい!

会場はホテルのロビーで明るく天井が高く、非常にキレイ!
色んな方と仲良くなれたし、仲間が遊びに来てくれて非常に心強かったパーティでした(涙)
いつもプレイするムードミュージックにプラスし、普段流さない少し攻めた作品を中心にプレイしました。天井が高く開けているからこそ、ボリュームへの課題が一層深まった気がします……。バムさんとモラさんのプレイを見て、少しヒップホップが好きになった日でもありました。

2月10日 Straight No FILTER

私が所属するDJチーム「JAZZ DAILAZ」のメンバーBASS KICK主催のイベントに参加させていただきました。
当日はスパイスカレー「香織る」さんのフード出店もある豪華な内容でした。

2種あいがけ盛りカレー
スパイスカレー「香織る」当日の特別メニュー

Threadsにも書きましたが最高に美味しいのなんの!鶏レバーのスパイスコンフィは絶品でした。また食べたい🤤

「生音」の音楽が中心のイベントだったので、世界の音楽を冒頭で流しつつ、2月になって買い足したジャズやムードミュージックの作品を中心にプレイしました。
イベントは大盛況!ジャジーでお洒落な夜を過ごさせていただきました。

私のアンテナにピン!と来たルイス・ガスカの「FOR THOSE WHO CHANT」

実は・・・ダブ山さんが流されてたおレコードが素敵すぎて翌日発注しました(笑)
それぐらいアンテナが立つ音楽ばかり流れていたパーティでした。

2月13日 JAZZ SOBA

所属するDJチーム「JAZZ DAILAZ」のレギュラーパーティ「JAZZ SOBA」でした。月2回開催されますが、「JAZZ DAILAZ」のボスであるDENNAIさん入院のためパーティは昨年末で暫く休止。
劇的な回復により今月よりパーティが復活しました。

いつもの顔ぶれや久しぶりに会えた仲間まで、色んな方とお会い出来たので凄く嬉しかったです!パーティー後半のオープンブースも白熱しました。
毎回なんですが、皆さんの持ってこられてるおレコードがヤバいのなんの!
私も久しぶりの「JAZZ SOBA」で30分プレイ時間をいただけたので、
他でDJプレイして培ってきた流れ+直近で捕獲した謎のラウンジコンピなどを織り交ぜたセットにしました。

2月18日 Bakers' Mood

このイベントに誘っていただいた後、知人から「Bakers' MoodはガチなJAZZ好きの集まりだから」と言われ、物凄い焦ったのを覚えています。
実際に30分×2セットでプレイさせていただいたのですが、本番までにセットを4回組み直しました(笑)

後日、オーガナイザーから必死な表情の写真が送られてきました(笑)

レギュラー陣の皆さんはお詳しいだけでとても優しく、
途中で知ってるジャズテイストのポピュラーソングを流されてるシーンもありました。精一杯のジャズ知識で挑んだのはちょっと違ったかも知れないと多少選盤に後悔をしつつ、有難いことに「セレクト良かったよ!」と言ってくださる方もいたのでなんとか無事終われました。
今までもいくつかDJパーティに参加してきましたが、「Bakers' Mood」は本当に素晴らしいパーティです。お客様、レギュラー陣のみんながパーティを楽しんでるし、次のパーティを楽しみにしている感じが非常に伝わってきます。
学ぶべき所が沢山あるパーティです。

2月22日 必殺盤10

過去1番タイトルが長いイベントに出演させていただきました(笑)
私がDJを始めたきっかけはこの「必殺盤」なので、思い入れが結構あるパーティの1つです。

Bar Stereoで出会ったSamanthaさんにお声を掛けさせていただきましたが、適役でしたね。私も、今回は「得意ジャンルきた!」ぐらいでガッツポーズしてましたが、彼女のプレイはズバ抜けて凄かった。得意ジャンルだと思っていたのに劣りを感じたほどです。いやぁ〜このイベントをご紹介出来て良かった。

世の中には知られていない素晴らしいDJが多いと思うんです。
うちのメンバーが良い例です。
お店や人間関係等で繋ぐことが難しい事ももちろんありますが、本人の意思があれば人と人、コミュニティは繋いでいくと面白くなると私個人は思うんです。
去年、繋いでもらった私が人生が面白い展開になっているので、今後もそういう事をしていけたらと考えています。

2月26日 JAZZ SOBA

「JAZZ SOBA」2月後半戦です。私はどうしても仕事の都合がつかず、後半のオープンブースから参加させていただきました。

皆さんが思う「ジャズ」のレコードやCDを持ってきてプレイするオープンブースですが、私も含めジャズの捉え方が斬新!毎回学ばせていただいてます。

「レディメイド 未来の音楽シリーズ」の全てを見せていただきました

実はこれ知らなかったんですよね。物凄い購買意欲が上がりました!おまけ7インチに私が好きな「The Cyrcle」が1曲入っているとの情報も・・・いつか必ず揃えます。もう少しおレコードを持って行けば良かったと後悔しました。
月曜日から飲みに来て下さった皆さんに感謝でしかありません。

その他 活動

①JAZZ DAILAZバックオフィス関連

2月からレギュラーパーティも復活したのと、他メンバーが自らパーティを開いたり活躍する事が増えてきたので個人のDJ活動は最低限行いますが、そろそろ下記が必要になってくるかと感じました。

  • SNSの強化

  • ホームページ作成(国内・海外向け)

  • 販売窓口の開設(グッズ、MIXテープ、USEDレコード等)

これを踏まえて見積取得、ホームページのページ設置案、文章案を練った月でもありました。ホームページは予算の兼ね合いがあるのでサンプル作りまでで一旦止め、ホームページ解説の打診と、SNS強化でメンバーの魅力を伝える動きを3月はしていきたいと考えています。
(写真が上手く撮れるようになりたい・・・)

②美女ジャケハンター コラム更新

Uran92名義で上記4つのコラムを音楽総合メディア「sono」に投稿しました。
情報量が多すぎる声が上がってきたので、今月から2000字前後で書いていた文字数を半分にカットしました。私の方からアクセス数が分からないので効果は分かりませんが暫く続けてみようと思っています。

③2月7日 Bar Stereoオープンブース

前々から「何故 ウランさんはStereoに出演出来るんですか?」と言われていたので
「Stereoのオープンブースに遊びに行ったから!じゃあ、一緒に行きませんか?」
となり、2人にBar Stereoを紹介する形でチームのメンバー入れて4人で遊びに行き40分ずつプレイさせていただきました。

買ったばかりのPaul Bleyをウキウキでプレイしてます(笑)

想定してましたが
やっぱりメンバー含めお三方ともですが、色んなパーティで活躍されているDJさんなのでDJプレイがBar Stereoのサウンドシステムに見事ハマってました!
あれは良いものを聞いた。
オープンブースに遊びに行っただけと思われるかも知れませんが、誰かを何処かに繋げる作業は私にとって立派な活動です。
その中のお一人はBar Stereoでの出演が決まったとの事で「やった✌️」と思っている次第です。


noteに関連内容の記事を書いていなかったので長文になってしまいました😓
3月は花粉症がヤバそうな予感がしますが、既に決まっているパーティをしっかりこなし、内部の仕事を表面的に進めていきたいと思います。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?