見出し画像

音楽の次に好きな「書く」ことの話

※全文無料で読める「投げ銭」スタイルで文章を書いてます✍️


私は現在、週5日フルタイム労働+アルバイトをして週7日労働をこなしつつ
DJ活動を始め、5つのプロジェクトを同時進行させています。忙しい日々が続いていますが、今のところ締切に遅れるなどの大きな穴を空けずに暮らしています。
(noteを始め個人のSNSの更新は滞ってますが😅アハハ…)
昔から「書く」事が好きで、今も予定やアイデアを手帳やノートに書いて管理する癖があるからこそ忙しい日々を続けられているのだと思います。

今回は自分が見返せる様に、現状の手帳やノートの使い方を書いていきます。


①現在使用している手帳・ノート

仕事先でも使用するので、黒色か落ち着いた色を買うことが多いです。

写真左から
◆無印良品 月曜始まりバーチカルスケジュール帳  A5サイズ(1,090円)

◆無印良品 バインダー20穴 A5サイズ(450円)

◆GAACAL 「大人ノート」ルーズリーフノート マグネットボタン(3,500円)

◆無印良品 上質紙 ダブルリングノート・ゴム留付 A5サイズ(650円)

上記を使用しています。使っていく中で用途が変わり、結局4冊まで増えてしまいました…。買い始めた順番に現在の用途などをまとめていきます。

②無印良品 上質紙 ダブルリングノート・ゴム留付 A5サイズ(650円)

私に「DJしてみたら?」と勧めて下さったDJの方が
曲の順番やBPM(速さ)を書いたり、選曲のアイデアを何度も書いて考えたりする
「DJノート」を付けていると教えてくれ、書くことが好きな私は即真似をすることにしました。話を聞いた帰り、AM0:00を優に過ぎていたのでコンビニしか空いておらず、ほろ酔い気分でローソンに入り勢いで購入しました。

内側のポケットにフリクションの替芯を入れて持ち歩いてます。

最初はDJノートとして使用していたのですが、どんどん欲しいおレコードの情報を書くようになり、挙げ句の果てに
◆DJの選曲アイデア

◆欲しいおレコード情報
 (何処でいくらで売っているか、なぜ欲しいのか、買う優先順位など)

◆見たい音楽映画の情報→おレコードでサントラは発売しているか?

……こんな内容まで発展してしまう始末。詰めて書いていたので情報が増えた際に書くスペースがない状況に陥りました。

右のページだけを利用。最後のページまで使い切ったら、ひっくり返してもう片方の面を使用します。

結果、上記の様に今は「バレットジャーナル」として日々のタスクを書き出し、終わったら線を引いて消す様な使い方をしています。
家ではもちろん、会社 出社時やアルバイト先に持ち歩き、メモやアイデアも空いてるスペースに書いています。その日のタスクやメモなので、空白があっても翌日は次のページへ進みます。

中央のリングに手が当たり、非常に書きにくい事など考えずに買ったノートなので片面だけ使用し、使い切ったところでひっくり返してもう半分を使う事で回避しています。
→このノートは書き心地が最高ですが、使い切ったら他のノートで用途を補うため2冊目は買いません

③無印良品 月曜始まりバーチカルスケジュール帳  A5サイズ(1,090円)

毎年愛用している無印良品のバーチカル手帳です。必ず黒色を選びます。
②のノートの様な「留めゴム」が付いていないので、過去に何度もカバンの中でぐちゃぐちゃにしてしまう事がありました。今年は下記の「ベルトシールマグネット」を付けて、カバンの中で不用意に開かない様にしています。

実際のバーチカルページ

バーチカルページですが、下記の様に使用しています。
◆上の余白→その日に何をいくら使ったかを書き込み、自分だけの週の出費が10,000円超えないか確認用に使用

◆AM6:00〜AM9:00の枠→当日の目標を簡単に記入

◆AM9:00〜AM2:00の枠→大体何時に何をしていたか、仕事はどういう業務を何件やったかを記入(色ペン3色で用途を決め、時間枠を囲んで内容を記入)

◆AM2:00〜AM6:00の枠→その日起きた嬉しいことを3つ記入
→自己肯定力を上げるため、1日の成果物を目で見て分かる様に記録しています。

年間ページは「ハビットトラッカー」として使用しています

イヤープランは習慣化したい事を4つ設け、出来た日に指定の色のシールを貼る様にしています。在宅勤務以外はほとんど家に居ないので、「自炊」が全然出来てない事が一目瞭然です(苦笑)
→バーチカルは1年間書いて必要性を見極めますが、他用途は別のノートで補うため来年は買わない予定です

引き続きバーチカルで記録したい場合は、上記のノートを購入し、次にご紹介するバインダーにスっと挟んでおく運用にすると思います。

④無印良品 バインダー20穴 A5サイズ(450円)

先ほど②でご紹介した「DJノート」を書き足すために辿り着いたのが、途中でページを差し込んで増やせるバインダータイプのノートでした。

先ほどから無印良品の商品ばかり続いていますが理由があります。
数年前「ノート・文房具」に凝っていた私は、単価が安いにも関わらず散財して何度も金欠状態に陥ることがあったので
◆シール等の装飾品は使い切るまで買わない

◆無印良品以上の価格帯の文房具全般を買わない

上記のルールを設けて散財を防いだ事がありました。その名残で文房具、特にノート類を無印良品で買う事で、自分自身に購入許可を与えてる節があります。

無印のインデックスに100円のインデックスシールとネイル用のシールでMYインデックスを作成。

インデックスを自分好みに手作りし、カバンの中で不用意に開かない様に先ほど③でも説明した「ベルトシール」を装着。気持ち良く使えて外に持ち運べる様にカスタムしました。今はカテゴリー別に情報を書きまとめています。

無印良品の手帳、特にマンスリー部分の枠のサイズが予定が多い私にとって非常に書きやすいです。
毎年、手帳は無印良品で購入するのですが
上記の「マンスリー・リフィルノート」も全く同じサイズだったので、来年は手帳を買わずに上記のリフィルノートを使って、このバインダーで予定を管理しようと考えています。
→来年以降は「手帳&ネタ帳&勉強ノート」として使い続けようと思っています⭕️

⑤GAACAL 「大人ノート」ルーズリーフノート マグネットボタン(3,500円)

先ほど「無印良品以上の価格帯の文房具は買わない」と記しましたが、こちらのバインダーノートは一目惚れ。
自分の誕生日プレゼントという名目で購入しました(意志が弱すぎるww)

プロジェクトが乱立した際、最終的にどれかが仕事になる予感がしたので
「未来のビジネス用 手帳」として、先取りな気持ちで使い始めました。
(お陰様で一部ビジネスとして動いているものもあります)
プロジェクトのアイデアを書き出したり、打ち合わせ際のメモに使用したり、スケジュール管理をするために使用しています。

こちらのインデックスも別途購入し、ネイル用のシールでラベルを作成しました。

インデックスが付いてなかったので上記を別途購入し、カスタマイズして使用しています。
④が20穴タイプのバインダーで、こちらは6穴タイプなので
もしかして「同じA5サイズだから同じルーズリーフを挟めるのでは?」と思い試しましたが、微妙に穴の位置が違うので挟めず、ルーズリーフ等を買い足すことになりました。事前調査が甘かったと反省です。

見せられない内容があったので全体の写真をぼかしてます。

すぐ使いたかったので、既に日付が刻印されているマンスリーカレンダーを購入。
仲間のDJパーティの日やSNSで宣伝するスケジュール、自分の締切やミーティング日、左側には当月のタスクなどを書き込んで管理しています。

来年以降は上記を購入してバラバラにし、6穴用の穴あけパンチで穴をあけて使用するかもしれません。やはり無印良品のマンスリー枠が、私の予定管理に1番フィットします。

→会社に頼らなくても仕事が出来て生活が出来る術を身につける為、壊れるまで使い続けようと考えています⭕️

⑥使用しているペン

先ほどから写真で写っているかと思いますが、20代の頃からずっと
「パイロット 消せる 3色ボールペン フリクションボール3」を使用しています。
今は会社でも使用出来る様に「パールホワイト」を使用していますが、システム手帳用に2色の「ライトブルー」も購入しました。

実際に使用しているフリクションボールペンです。

通常のボールペンを使用していた時期もありますが
よく書き損じてしまうので、失敗してしまったノートや手帳に対して使う意欲がなくなる事が何度もありました。
手帳術の書籍で「消せるボールペンで書くと、書いた予定に対して意志が弱くなるのでオススメしません」と書いてあるのを何度か目にしました。
しかし、消せるインクで書く事で書き損じなく
ノートや手帳を最後まで気持ち良く使った方が私にとって心地良かったので、消せるボールペンを使い続けています。


ここ最近の自分を取り巻く動きが変わってきた兼ね合いで
従来使ってきた「無印良品の手帳」と「無印良品のノート」だけでは事足りなくなってきました。
かつてはiPadで一括管理していたこともありますが、文字を書かなすぎて極端に字が汚くなり、手を動かして書いていないから予定が入っている事を忘れてトリプルブッキングしてしまい、ご迷惑をおかけした事もありました。
なので出来るだけ、管理したい事は面倒でも「書く」様にしています。

タスクやアイデアを書き出して、頭の中の容量が少し空いてる時が1番色んな事が進んでいる気がします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?