見出し画像

ある程度の基礎英語が出来ると安心、マレーシア留学

こんにちは♬
2022年9月から娘をマレーシア留学させている、ウラサクです。

入学してから5カ月が経過し、少しづつインターナショナルスクールの様子やお友達の様子を知るようになってきたので、書きたいと思います。
因みに娘は単身留学、寮生活です。

英語補習でしっかり学べる


今年度から英語が第一言語ではない国の子は、英語補習授業を受けることが必須になったようです。
入学前、英語のレベルチェックで、娘はかなり点数が取れていたので、補習は不要と言われていました。(エージェントさんの話では)

娘は英検では準二級、英語コースの小学校での成績は、高学年になるにつれて伸びてきました。
算数は英語での授業だったので、留学しても、用語などは余り問題なく理解できるようです。

ですが今年度からの補習に関して、新ルールのため、後から補習代を入金。
英語力がついてくれば、受けなくて良くなるみたいです。


日本人同士で固まるのは仕方が無い(^^;)

全く英語が話せない子も中にはいて、学年は一緒でも年齢が違うこともあります。
レベルで学年分けされているのです。

娘はそういった子に、通訳してあげたりもするみたいです(^_-)-☆
やっぱり同じ国同士の子たちが集まりがちにはなるようですが、まぁそこは彼女の息抜きになっていると思います。

食堂でご飯を食べる時は、日本人のお友達とばかりみたいです。
ルームメイトは日本人だけは避けたい❕と本人からも希望を出してました。

何のために留学しているのか、ちゃんと理解してくれているようです。
先生からの英語での問いかけを、全て理解しているのだから、我が子ながら尊敬します❤

因みに夫婦共々、英語聞き取れません( ;∀;)

一生涯の友になれそう、親から離れて暮らすこと

1年生から6年生の1学期まで、私立小学校の英語コースに通っていたのですが、授業での英語だけでも充分でした。
ただ、生きた英語として、寮生活は非常に役立つと考えています。

娘は割と受け身なタイプでしたが、今は自分から伝えていかないと何も始まらない❕と分かってきているように思います。

何よりも生活を共にしているので、お友達との関係は強固です(笑)
日本で再開したり、世界中どこででも連絡を取り合う仲になれそうです。



娘の通うインターナショナルスクールの子達の割合ですが、中華系マレーシア人が多いみたいで、中国人の子もまぁまぁ多いといった印象。
その他アジア圏の子が多いです。
日本人も思ったよりも多いです。

英語がベーシックで授業を受けますが、他に選択で、中国語、スペイン語、マレー語の中で、どれか一つを学ぶことが出来ます。
娘は、中国語が話せるとカッコイイ✨と言って、中国語を選択しました。

中国語も是非マスターして欲しいと思っています(^^♪



マレーシアにはインターナショナルスクールが沢山ありますが、上を見ればキリがなく、授業料もピンキリです。
今の学校は規則など結構厳しめに教えてくれるのが、安心材料です。

とにかく親と離れた所で、色々と学んでいって欲しいなぁ~・・・と、日々夫と娘に思いを馳せています。

最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!