見出し画像

留学費用、通年金額見えた。夫が不機嫌になった話

こんにちは(^^♪ウラサクです。
夫と教育費のことについて、話し合う
(夫、ご機嫌斜めで若干、夫婦喧嘩❔)ことがあったので、書きます。

我が家の12歳の娘は只今単身留学中。
留学して半年が過ぎました。


学費の納入額やタイミングなども手探りながら、こんな感じなのか・・・と段々分かってきました。
ターム2の寮費の支払いが、昨年末の12月にありました(1月からターム2が始まるので)。
そして、先日の2月中旬、ターム3の寮費の請求書が送られてきました。

(^^;)2カ月しか経っていないよな・・・早いなって(笑)
正直思ってしまいました。
寮費は〇十万、普段から一生懸命貯めていますが、中々キツイものがありました。

そして、ターム1から始まった支払いが、1年を通して見えた感じになりした。
学年が上がって、新年度の支払いは恐らく7月から8月にするかと思いますが、、1年間の授業料をこのタイミングで支払うことになります。

プラス、、、タームごとの寮費・・・。
この寮費が予想外に高くて、支払いが大変に感じて来てしまいました。

そもそもエージェントさんに予算を伝えて、選んだ学校。
その予算からプラス50~70万円を用意しておかなければなりません。
(考えていなかったわけではないですが、実際に出費していくと実感度が大きいです)

帰国時、マレーシアへ戻る時の航空券代や、寮でのアクティビティ、買い物に連れていって貰うのにも、お金がかかってきます。
勿論、飛行機に乗る事は、避けられないし、経験値を上げる意味でも、アクティビティやモールに連れていって貰えるのは、本当にありがたいことです。

で、夫に7月くらいには授業料等で1〇十万円かかって来るよ、用意しておかないとね~
と言ったら、

夫が猛反発(笑)
当初聞いていた金額と違う\(゜ロ\)(/ロ゜)/

我が家は大体、私一人で留学に関して行動してきたので、私。。。


結構じりじりと責められました(*´▽`*)
((+_+))うーん、険悪なムード・・・

このまま留学を続けていくことが危ぶまれる1日を過ごしました。

翌朝も重い空気間のまま、お互い仕事をして・・・


テスト期間中で忙しかった娘からの、久しぶりのライン💛
「今日ビデオ通話しよう♪」
やっぱり子供って、こういう時取り持ってくれるんだな、と思いました。

頑張っている娘を、このまま応援して、留学を続けさせてやりたい・・・
きっと夫も同じ思いになっていたと思います(^_-)-☆


仕事から帰宅、夕飯時には、やっぱり留学させて良かったね♥良い経験にお金を使えているね♡

となったのですよね(笑)

我が家は低所得な為、留学費用を一生懸命捻出してます


夫は投資にかなりお金をつぎ込んでいるので、資産が減るのにとても敏感(;´∀`)

まぁ投資も、資産を増やしていくことも大事なのですがね。
今使える旬なお金として、娘の教育費があるのだから。


そんなに目くじらたてなくてもぉ、と夫に対して思ってしまいました(笑)

そしてこれを期に、私は益々お金貯めるぞ❣
モードになり、できる限りタイミーをババッと入れました。

夫はキャッシュフロー、キャッシュフロー🎵と、やっぱり不動産大家になるぞ!
と言うことが多くなり、お金が入ってくる仕組み作りに、スイッチ入ったようです。

最近は、二人で「金持ち父さん、貧乏父さん」シリーズを読み漁っています。
4~5年前は、なんのこっちゃ読み取れませんでしたが、今読んでみると、理解が深まっている自分がいます。

お金の勉強も続けていくことで、スキルが上がるのだな・・・と感じています(^^♪



最後まで読んでいただき、とても嬉しいです❤ 記事が気に入ったら、スキ❤やフォローして下さると、励みになります‼ 又お越しください!(^^)!