見出し画像

しわすのげんじつ

あっという間に1年が過ぎ…noteで記事を書く時はだいたい日々を振り返っている気がする…。
毎日更新されてる方は凄いなと…そんなに書くこと無いのだが?毎日頭を使っていないのかな?何も考えずに生きているのかも……
人との会話でもそうなのですが、「わざわざ話すことでもないな」と自己完結してしまう癖があるのでそれがnoteやTwitterでも発揮されている気がします。
これは改善した方がいいのかどうか…

それはさておき、早速振り返ります。

注意※雑すぎる宣伝が入ります。お気をつけください。


さて、最後更新したのは夏、それから現在12月。
今年開業のフリーランスイラストレーター。コロナで仕事が減っているのか1年目だからそんなものなのかわからないが、
今年開業でも給付金を貰える!(かも)という事で書類を集めてサポート会場に行きハンコをもらい、日本税理士連合会へ書類一式を送ったけど書類が足りなかったらしく、そのまま無料確認期間が終了し結局申請さえできなかったと言う…。はい。
正直少し当てにしていたので多少ダメージが入りました。
が、元々貰えないものとして気持ちを切り替え日々の種まきをし、毎日ではないですがドローイングスケッチをしています。

ドローイング68

ドローイング59

ドローイング57

こんな感じで 身体や手足、動物など色々。
あとは変わらずタッチ模索。他イラストレーターさんの実績などみて研究。
そしてそして、長期のお仕事を頂きました!ありがとうございます。
しかも!やってみたかったジャンルなので、それはもう、やる気に満ち満ちています。
こんなにも長期案件は初めてなのでドキドキですが、楽しく制作できたらと思います。

あとは個人の方やクラウドソーシングで少し案件を頂いた程度で……正直めちゃくちゃ暇です!
最近、貯金が1桁になる夢を見ましたが正夢になりそうです…。

ということで、短期のお仕事など大募集中です!!😭😭😭😭😭

来年はバイトを入れないと本格的にやばい状況に…いや、もっと早く行動しろよ。って感じですが…
とにかくピンチなので、制作対応範囲を広げようか模索中です。
例えば漫画案件など…ガッツリ描いたことがないので積極的にアピールはしていなかったのですがこの際多少出来ることはなんでもアピールすべきかと…
ポートフォリオには一応入れてあるのでSNSHPでもアピールしようと思います。
クラウドソーシングでも今まで避けてきた案件も目を通すようにしています…。1点100円とかいうふざけた案件には流石に手は出しませんが。
今までの実績や出来ることなど、HPに記載していますので、是非見るだけでも見てやってください…。

現状かなりきつい状態ですが、前職ではできなかったものが多く、お仕事は本当に楽しいです。
なりゆきでフリーとなった身ではありますが(仕事がないことを除けば)ストレスフリーなのでもっと頑張らねば!といったところです。

あまりお金に関心を持っていなかった私ですが、お金がないと本当に何も出来ないんだね!!という事が分かりました…悲しみ。
焦りたくないけど現実生活が苦しいので焦ってしまう。

いつか芽が出ることを祈って日々の種まきは継続していきます。
お返事などはいただけているのでありがたい…ぜひお仕事に繋いでいきたいです。

今回の記事は恥ずかしさでメシは食えない…という事で赤裸々に今の状況を書いてしまいましたが…恥ずかしさが勝ったらこの記事消すかもね。。
これも良い思い出だね!って言えるようになりたい…。

色々描きたいことはありますがまたの機会に。

✴︎フリーランスを考えている方へ✴︎
貯金は多いほど良いぞ!!しっかり貯めよう!

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。
本格的に寒くなってきましたのでお風邪を召されませんようお気をつけください。


では、良いお年を。

画像4

最近のらくがき。宇宙服風雪の日ウェア。気に入っている。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!励みになります!
3
フリーランスのイラストレーター。癒しを求め徘徊中。http://www.sorakumoproom.com