uramen

フリーランスのイラストレーター。癒しを求め徘徊中。http://www.sorakum…

uramen

フリーランスのイラストレーター。癒しを求め徘徊中。http://www.sorakumoproom.com

マガジン

  • 日々の徒然

  • ▫️illustration▫️

    uramenが描いたラクガキなどup

  • 夢メモ

    夢のメモです。 メモなのでストーリーぽくなったり箇条書きになったりまちまちです。

記事一覧

2024

2024年。早くも4月も終わりに差し掛かっておりますが… 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 石川県能登地方で発生した、令和6年能登半島地震で被災された皆さまに心…

uramen
4時間前

2023年振り返り

もう年が明けておりますが2023年後半の振り返りが出来ておりませんでしたのでやっていきます。  5月後半 たしかJALがセールをしていて片道料金が半額とかだったので東京…

uramen
3か月前
7

2024年賀状

uramen
3か月前
1

Gister Central Exhibition

2023年9月26日(火) 〜 10月9日(月) 10:00 〜 21:00 名古屋市中区栄にある地下街セントラルパーク内で開催される Gister Central Exhibitionに1点イラストを出展しています…

uramen
6か月前

尾道旅行

先日、約10年ぶりに尾道に行ってきました。 過去2回尾道に訪れていますが今回は初めて尾道でお泊まり。 一棟貸し宿にしたので尾道に引っ越した気分で過ごしましたが… や…

uramen
9か月前
7

こいのぼり

uramen
11か月前
1

2023GW

もう5月。 そしてGW真っ只中。もう終わる…。 ということで数ヶ月間を振り返ります。 1月はnoteも更新しましたね。 正月休みとかは設定してなくてお仕事してました。 しっ…

uramen
11か月前
1

グループ展参加のお知らせ

お久しぶりの投稿です。 今回はタイトルにあるようにグループ展に参加することになりましたのでお知らせをしにきました。 Gallery IYN様にお声がけいただき【猫展2023】と…

uramen
1年前

夢メモ0127

男主人公、ヒロイン、女友達、男友達、その他モブ。 いわく付きのビルに閉じ込められ刃物が集合したような車輪型の化け物に襲われる。 音は刃物を研ぐような嫌な音。 つい…

uramen
1年前

2023

明けましておめでとうございます。 あっという間に1月も後半です…。 今年は久々に1日の夜中に初詣へ行ってきました。 おみくじは吉で、コツコツやれ的なことが書いてあっ…

uramen
1年前
1

2022年末

早くも年末という事でここ数ヶ月の振り返りなど。 9月は1度振り返りの投稿をしていますね。 絵本『はなび』が出版されました。 作者様から出版後の周りからのお言葉や、大…

uramen
1年前

友人宅の犬。元気

uramen
1年前

もしや詐欺??

こんにちは。最近野良の子猫を保護しました。 飼いたい気持ちはあるのですが経済的に不安要素が多すぎるので里親を募集予定です。 ガリガリなのでもう少し太らせて人馴れし…

uramen
1年前

じぶん発見-日々の徒然-

もう子どもとは言えない歳になって久しいのですが、「自分、子どもっぽいなぁ」と思うことが多々あります。いや、最近気づきました。 その多くは、自分が何かをしている、…

uramen
1年前
4

秋です!

こんにちはこんばんは。 あっという間に9月…4月の展示から更新しておりませんでした。 カレンダーを見つつ振り返ります。 4月は展示会用のイラストを提出してから、展示…

uramen
1年前
5

「私の描く京都展」

本日4月22日から文と編集の杜様併設のショップ「店と催し 雨露」にて、「私の描く京都展」がはじまりました〜! お近くの方、お時間ある方は是非いらしてください。 会期は…

uramen
2年前
1

2024

2024年。早くも4月も終わりに差し掛かっておりますが… 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 石川県能登地方で発生した、令和6年能登半島地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。 かくいう私も元旦から散々な目にあった石川県民なのですが震源地からは離れていたため断水は3日ほどで解消し、家も無事で仕事も遅れなく進めることができました…。 自宅から数本先の道路は地割れや電柱が傾いていたりと割と被害がありました。 少しでも

2023年振り返り

もう年が明けておりますが2023年後半の振り返りが出来ておりませんでしたのでやっていきます。  5月後半 たしかJALがセールをしていて片道料金が半額とかだったので東京行きを決定。 友人に会うのと蚤の市巡りが目的。 5/26-6/5日まで東京に行っておりました 東京に行くのは数年ぶりで、しかも一人で行くのは初めて。 東京にいる友達とは熱海で1泊もしました。初熱海! そして蚤の市めぐり。 東京では毎日のように蚤の市やフリマ骨董市などが開催されており羨ましい限りです… 大体7箇

2024年賀状

Gister Central Exhibition

2023年9月26日(火) 〜 10月9日(月) 10:00 〜 21:00 名古屋市中区栄にある地下街セントラルパーク内で開催される Gister Central Exhibitionに1点イラストを出展しています。 テーマは『動物』 100名以上の作家さんが参加しており様々な動物イラストが集合しています お時間のある方はぜひお立ち寄りください。 私はビントロングという動物を描きました。 実物を見たことがないので写真や動画で資料を集め、毛並みを想像しながら描いています。

尾道旅行

先日、約10年ぶりに尾道に行ってきました。 過去2回尾道に訪れていますが今回は初めて尾道でお泊まり。 一棟貸し宿にしたので尾道に引っ越した気分で過ごしましたが… やはり坂がキツイ!2泊3日でしたが日に日に体が重く感じ最後は息も絶え絶え状態でした。 連日の疲れもあると思いますがなかなか大変な立地です。 引っ越し作業も大変そうだ…猫にとっては天国だと思う。 高低差があり細い道も多く家の屋根にも乗り放題。 写真をたくさん撮ってきたので今回は写真メイン 未補正にて失礼いたします。

こいのぼり

2023GW

もう5月。 そしてGW真っ只中。もう終わる…。 ということで数ヶ月間を振り返ります。 1月はnoteも更新しましたね。 正月休みとかは設定してなくてお仕事してました。 しっかり初詣にも行き、友人と新年会もしたり。なんだかんだ人にも会っていたかな。 今年から買ったものをイラスト付きで書き出してます。外食やコンビニで買った食べ物とかは省いて主に物として残るモノのみですが… …バーゲンとかで色々買ってますね。。 2月 2月入ってすぐ美術館に行ったりまた買い物したり…。 お仕事は

グループ展参加のお知らせ

お久しぶりの投稿です。 今回はタイトルにあるようにグループ展に参加することになりましたのでお知らせをしにきました。 Gallery IYN様にお声がけいただき【猫展2023】というグループ展に参加させていただきます。 会期:2023年4月28日〜5月7日 会場:Gallery IYN / Creation Cafe IYN アクセス​:大阪市北区中崎西1丁目8-24アインズビル梅田101 営業時間:11時〜18時 何名参加するのかはわかりませんがおそらくかなり多いので

夢メモ0127

男主人公、ヒロイン、女友達、男友達、その他モブ。 いわく付きのビルに閉じ込められ刃物が集合したような車輪型の化け物に襲われる。 音は刃物を研ぐような嫌な音。 ついに主人公たちのいる部屋へ近づいてくる。一瞬のけたたましい音と鋭い風が通り過ぎ隣の部屋のモブたちが狩られていく。 ヒロイン、女友達は座り込み唖然とする中、主人公と男友達は慌てて隣の部屋へ行き化け物退治に。 そこで、「カーット!」という声。 所謂B級映画の撮影をしていた主人公達。 カットの声が響いたあと隣の部屋から「

2023

明けましておめでとうございます。 あっという間に1月も後半です…。 今年は久々に1日の夜中に初詣へ行ってきました。 おみくじは吉で、コツコツやれ的なことが書いてあったような(曖昧) コツコツやるしかないので今年も地道にやっていきます。 年賀状は頂いたら出すスタイルなので少し遅くなるのですが今年も何枚か出させていただきました。 こちらが今年の年賀状です。ちなみにweb版です。 紙の方は相手へのメッセージ入りだったりで少し変えております。 字が汚いので…去年からウェブポからデ

2022年末

早くも年末という事でここ数ヶ月の振り返りなど。 9月は1度振り返りの投稿をしていますね。 絵本『はなび』が出版されました。 作者様から出版後の周りからのお言葉や、大阪市内の小学校に 寄付をしましたなど近況をいただいております! そのほかは日本テレビ様のスッキリ番組内にてイラストを提供させていただきました。怪談がテーマでしたのでホラーイラストです。 たまに描きたくなるホラー系。もう少し好みの怖さを表現できるようになりたい。 プライベートでは稲刈りをしたり動物園に行ったり木で工

友人宅の犬。元気

もしや詐欺??

こんにちは。最近野良の子猫を保護しました。 飼いたい気持ちはあるのですが経済的に不安要素が多すぎるので里親を募集予定です。 ガリガリなのでもう少し太らせて人馴れしてからかな… さて、タイトルについてですがInstagramで子猫のスケッチを上げたところ、海外の方からコミッションやってますか?とメッセージが届きました。 私は英語ができないので翻訳アプリを駆使してやり取りを行っていたのですが、もう一通メッセージが届き、なんと今やり取りをしている人と全く同じ文章。 初めて海外から

じぶん発見-日々の徒然-

もう子どもとは言えない歳になって久しいのですが、「自分、子どもっぽいなぁ」と思うことが多々あります。いや、最近気づきました。 その多くは、自分が何かをしている、しようとしている時に横からアドバイス的なとこを言われる、もしくはお手本を提示されたりする時…。 一気にやる気が急降下していくのを感じ、あぁ〜!!となります。 親に「宿題しなさい!」と言われてやる気を無くすのに似ている…? なぜやる気がなくなるのか考えてみて、自分なりの結論が出ました。 新しい事なら特に、発見だったり自

秋です!

こんにちはこんばんは。 あっという間に9月…4月の展示から更新しておりませんでした。 カレンダーを見つつ振り返ります。 4月は展示会用のイラストを提出してから、展示会用にポートフォリオも更新したので更新のお知らせメールを送っておりました。 お仕事を振ってくださった会社はもちろん特に反応がなかった会社様にも送らせていただきました。 見てくれてたらいいなぁ。 前回よりも増えましたね!とお返事をいただいたり、新規に営業メールを送った会社様からもアドバイスをいただけました!嬉しい。

「私の描く京都展」

本日4月22日から文と編集の杜様併設のショップ「店と催し 雨露」にて、「私の描く京都展」がはじまりました〜! お近くの方、お時間ある方は是非いらしてください。 会期は4月22日(金)から5月28日(土) 金曜・土曜12:00〜17:00 こちらから詳細をご確認ください。 文と編集の杜様にお声がけいただき展示に参加させていただく事になりました。 今回のテーマ「私の描く京都展」。 5年ほど京都に住んでいたので想いを馳せながら制作しました。 タイトル画像が作品の一部ですが、私がモ