uramen

フリーランスのイラストレーター。癒しを求め徘徊中。http://www.sorakumoproom.com

uramen

フリーランスのイラストレーター。癒しを求め徘徊中。http://www.sorakumoproom.com

    マガジン

    • ▫️illustration▫️

      uramenが描いたラクガキなどup

    • 日々の徒然

    • 日々のモヤモヤまとめ

      「モヤモヤ」したことを書いているのでネガティブな表現が多いかも。自我を保つための備忘録。 ※完全に個人の感想ですので、良い悪いという話ではないです。 書き出したのはなぜモヤモヤするのかを整理、理解するため。 わざわざWebにアップしちゃうのはリアルにこんな話をする人が居ないのと、このよく分からない感情に共感してくれる人や、もっとスッキリした言葉で表現してくれる人がいるのでは……という浅はかな考えからです。はい。

    記事一覧

    「私の描く京都展」

    本日4月22日から文と編集の杜様併設のショップ「店と催し 雨露」にて、「私の描く京都展」がはじまりました〜! お近くの方、お時間ある方は是非いらしてください。 会期は…

    uramen
    3か月前

    絵本のお仕事

    もう3月ですね。早いなぁ 冬生まれですが寒いのが苦手なので春が恋しいです。 と、書き出して放置し、もう4月です。 私の地元はもう葉桜です。今年はたくさん花見をしまし…

    uramen
    4か月前

    2022

    新年あけましておめでとうございます。 今年もゆるりとよろしくお願いいたします。 2021年 恒例の振り返りです。 昨年の投稿数は少なかったですね… お仕事のスケジュール…

    uramen
    7か月前

    イラスト作品集発売!

    artbook事務局/東方出版より 9月28日発売「ART BOOK OF SELECTED ILLUSTRATION CUT 2021」 に参加させていただいています! こちらはイラストレーター102人によるイラスト…

    uramen
    10か月前

    占いに行ってきた

    先日、占いに行きたい!という友人の付き添いついでに私も占ってもらいました。 良い結果だったので書き出しておく。 <占いの種類> ・姓名判断 ・タロット占い <占い内…

    uramen
    11か月前

    今年も七夕絵を描きました。

    uramen
    1年前

    めまぐるしい

    6月!が終わる! 毎回投稿まで間が空いてしまいます。 毎日家で過ごし、人との交流も少ないので書くことがない。ってのが理由でもありますが…。 ここでは割と包み隠さず…

    uramen
    1年前

    あたたかい季節

    気づいたら2021年。3月! 最後の更新は2020年12月でした…。早速数ヶ月の振り返りなど。 12月、最終週あたりからありがたいことに何件かお仕事をいただき少し忙しかったです…

    uramen
    1年前

    しわすのげんじつ

    あっという間に1年が過ぎ…noteで記事を書く時はだいたい日々を振り返っている気がする…。 毎日更新されてる方は凄いなと…そんなに書くこと無いよ…毎日頭を使っていない…

    uramen
    1年前

    雑なプロフィール

    野生のイラストレーター:uramen 元は企業に飼われていたがその企業の都合により野に放たれ野生化。 雑食で大概のものは描くが、せっかく野生化したので自身の好物となり得…

    uramen
    2年前

    7

    今日は七夕。かといって何をするわけでもなく。 珍しく季節イベントの絵を描いたのでUPついでにざっくり数ヶ月を振り返る。 最近やっていたこと…5月の記事ではなぜかタ…

    uramen
    2年前

    空前のタコブーム

    タコを描きたい!急にそんな気持ちが芽生えたので描いてました。 タコは目が可愛いですね〜ヤギ目とにてて表情が読めないところがいいな。よく見る長方形の状態は半開きら…

    uramen
    2年前

    いろいろ

    uramen
    2年前

    おはようパンダ

    uramen
    2年前

    家籠り

    毎日コロナという言葉が飛び交っていますね。 コロナが流行り出す前から引きこもり生活を開始していたのでそこらへんの心配はいらないのですが、、、問題はいつも一つ!仕…

    uramen
    2年前

    いよいよ

    1月はダラダラ過ごし、2月に入りました。 そしていよいよフリーランスとして活動するために開業届を提出しました。 うっかり控え用書類を入れ忘れたので2回も出しましたが…

    uramen
    2年前

    「私の描く京都展」

    本日4月22日から文と編集の杜様併設のショップ「店と催し 雨露」にて、「私の描く京都展」がはじまりました〜! お近くの方、お時間ある方は是非いらしてください。 会期は4月22日(金)から5月28日(土) 金曜・土曜12:00〜17:00 こちらから詳細をご確認ください。 文と編集の杜様にお声がけいただき展示に参加させていただく事になりました。 今回のテーマ「私の描く京都展」。 5年ほど京都に住んでいたので想いを馳せながら制作しました。 タイトル画像が作品の一部ですが、私がモ

    スキ
    1

    絵本のお仕事

    もう3月ですね。早いなぁ 冬生まれですが寒いのが苦手なので春が恋しいです。 と、書き出して放置し、もう4月です。 私の地元はもう葉桜です。今年はたくさん花見をしました〜! さて、今回の記事はタイトル通り、絵本のお仕事についてです。 宣伝と感想など ご縁がありまして、絵本原画を担当させていただく事になり、 約1年の制作時間をいただき、先日3月3日に発売となりました! タイトルは「かわねこやま」 マイルスタッフ様 発行 文はハトサブロー様です。 私の名前は本名表記となっています

    スキ
    2

    2022

    新年あけましておめでとうございます。 今年もゆるりとよろしくお願いいたします。 2021年 恒例の振り返りです。 昨年の投稿数は少なかったですね… お仕事のスケジュールなどはグーグルカレンダーに書き込んでいるので振り返る時に助かりますね。 プライベートはほとんど書き込んでないのでインスタ(個人用)を見るくらいでしょうか…あまり更新しておりませんが…。 お仕事に関しては去年の1月は忙しくしているようです。 一昨年はほとんど個人様とのやりとりが多かったのですが、 去年はありがた

    スキ
    4

    イラスト作品集発売!

    artbook事務局/東方出版より 9月28日発売「ART BOOK OF SELECTED ILLUSTRATION CUT 2021」 に参加させていただいています! こちらはイラストレーター102人によるイラスト作品集です。 イラスト集のテーマは「使いやすい・分かりやすい・伝わりやすいカットイラスト」です。 とても見応えある1冊となっていますので、書店でお見かけの際は是非お手にとっていただけますと幸いです。 amazonさんでも購入可能です! 私は2Pスペースをいただき

    スキ
    3

    占いに行ってきた

    先日、占いに行きたい!という友人の付き添いついでに私も占ってもらいました。 良い結果だったので書き出しておく。 <占いの種類> ・姓名判断 ・タロット占い <占い内容> ・基本性格 ・仕事(屋号も見ていただいた) ・運 一応占い師さんが書いてくれたメモはあるけどほぼ読めないので覚えてる限りを箇条書きに。 ・一匹狼 ・クール ・アイディアマン? ・夢想家? ・1番になりたがる ・長女 ・親の面倒を見る ・年上の男性が良い ・婿養子とる ・仕事人間 ・人間関係良い ・個性的 ・

    今年も七夕絵を描きました。

    スキ
    1

    めまぐるしい

    6月!が終わる! 毎回投稿まで間が空いてしまいます。 毎日家で過ごし、人との交流も少ないので書くことがない。ってのが理由でもありますが…。 ここでは割と包み隠さず書いているので書いてしまいますが、 4月に祖母が亡くなり少しバタバタしておりました。 ↓感想というかなんというか… 私の家は父子家庭で祖母は母親代わりとして生活を支えてくれていました。数年前に祖母にガンがみつかり私は県外で就職していたのですが、それがきっかけで地元に帰ることにしました。 治療はしましたが別の件も含

    スキ
    3

    あたたかい季節

    気づいたら2021年。3月! 最後の更新は2020年12月でした…。早速数ヶ月の振り返りなど。 12月、最終週あたりからありがたいことに何件かお仕事をいただき少し忙しかったです。 そんな中年が変わり、年賀絵的なものくらい描かねば!と大急ぎで描いたものがTOP絵ですが、今見たら直したいところが多い…。 のんびりした空気感を出したい…のは伝わるでしょうか。。 2020年はコロナで世界中がてんやわんやしていましたので、2021年は少しでも心に余裕と安心を持つことができたら良いな…と

    スキ
    3

    しわすのげんじつ

    あっという間に1年が過ぎ…noteで記事を書く時はだいたい日々を振り返っている気がする…。 毎日更新されてる方は凄いなと…そんなに書くこと無いよ…毎日頭を使っていないのかな?何も考えずに生きているのかも…… 人との会話でもそうなのですが、「わざわざ話すことでもないな」と自己完結してしまう癖があるのでそれがnoteやTwitterでも発揮されている気がします。 これは改善した方がいいのかどうか… それはさておき、早速振り返ります。 さて、最後更新したのは夏、それから現在12

    スキ
    3

    雑なプロフィール

    野生のイラストレーター:uramen 元は企業に飼われていたがその企業の都合により野に放たれ野生化。 雑食で大概のものは描くが、せっかく野生化したので自身の好物となり得るものを探している。 実際の髪色や服は違いますが大体こんな感じです。 家にいるときはメガネ。 最近人間を描いてなかったので練習がてら描いて見ました。

    スキ
    9

    7

    今日は七夕。かといって何をするわけでもなく。 珍しく季節イベントの絵を描いたのでUPついでにざっくり数ヶ月を振り返る。 最近やっていたこと…5月の記事ではなぜかタコを描いていました。 せっかくなのでSUZURIでタコグッズを作ったところ、 めでたくTシャツをお買い上げいただきました!ありがとうございます。 そのほか5月はシュガーイラストレーターズクラブさんへ作家登録をしてもらい、その際に営業用のポートフォリオも作り提出。 その他、ストックイラストをアップしたりコンペに参加し

    スキ
    9

    空前のタコブーム

    タコを描きたい!急にそんな気持ちが芽生えたので描いてました。 タコは目が可愛いですね〜ヤギ目とにてて表情が読めないところがいいな。よく見る長方形の状態は半開きらしいです。暗いところだともっと開いているみたい。 ↓始めに描いたものは目が点・・ せっかく描いたのでSUZURIでグッズを作ってみました。 グッズ用に彩度をあげてあります。 今までのイラストも使用してますので良かったらみていってください〜

    スキ
    4

    いろいろ

    スキ
    1

    おはようパンダ

    スキ
    2

    家籠り

    毎日コロナという言葉が飛び交っていますね。 コロナが流行り出す前から引きこもり生活を開始していたのでそこらへんの心配はいらないのですが、、、問題はいつも一つ!仕事がない!という事ですね。前回の記事で前の会社から云々と書いていましたがまぁ… 元々外注に出す所ではなかったのでうっすら危惧はしていたのですが… コロナの影響もあり、営業にも行けず。 バイトも探した所で今は働けず…という状態です。 ということで毎日何をしているかというとイラスト素材を描いたり外部パートナーを募集している

    スキ
    5

    いよいよ

    1月はダラダラ過ごし、2月に入りました。 そしていよいよフリーランスとして活動するために開業届を提出しました。 うっかり控え用書類を入れ忘れたので2回も出しましたが…。 そして「屋号」も登録しました! 屋号名は『ソラクモ制作室』です。 私が空やら雲が好きなのと、制作室っていう響きが一人でちまちま作っている感じが出て良いかなーと思い、この名前に決定しました。 そして、空や雲のように生活に寄り添い、日常に溶け込むようなものを作れたらいいなという気持ちも込めています。 せっかくなの

    スキ
    10