見出し画像

#10 法律の並び替え攻略① 丸暗記なしで解ける! |保育士 独学3ヶ月で一発合格

法律の制定年を並び替える問題、得意ですか?
「#9 繋げて覚えて記憶力アップ!」に続き
確実に取れる点取り問題を制覇する秘訣です。

妊娠中に独学3ヶ月で一発合格しました。
初学者+免除科目なしです。
(全9科目+実技2分野 受験)



①福祉の年号並び替え問題

福祉科目では
法律制定年の並び替えがよく出題されます。
福祉関連の法律は多い上、改法もよくあります。
制定年を一つずつ暗記していたらパンクします。

並び替え問題は、4〜5つぐらいの法律が出ます。
5つの選択肢から正答を選びますが、
1番目同じ or 最後が同じの選択肢があるので
勘で何となく3つ程度まで絞れます。

その中から1つの答えを見つけるコツは
歴史の流れを思い出すこと。

②時代を4つに分ける

保育士試験の歴史は、教育福祉についてです。
日本史や世界史のように全時代を網羅する必要はありません。
出るとこだけ押さえれば良い。
ただ、丸暗記でなく「流れ」を掴むことが
大事ということは前回お話ししました。
(→詳しくはこちら)

その歴史の「流れ」
4つに区切ると掴みやすいです。

❶ 1867年 大政奉還
❷ 1929年 世界恐慌
❸ 1945年 敗戦
❹ 2001年 保育士資格

③日本と世界を一気に把握!

上の4つの年号自体は直接出題されません。
それなら
どうしてここで区切るのかと思われますよね?

①〜③は、日本だけでなく世界に関わります。
④は、日本の保育制度の転換期です。

それがどうした?
教育や福祉の年号が一つもないじゃないか!と
思われた方は大正解です。

教育や福祉は
その分野だけでは大変革は起こりません。
問題が発生してから見直しやテコ入れされがち。

そんな風に見てみると
さっきと違う感じに見えてきませんか?

詳しくは
次回パート②「時代を掴むポイント!」をお楽しみに!



⭐️この参考書で合格しました!ぜひご覧ください😊


たくさんのnoteがある中で最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます😊 記事を通じて出会えた一期一会を大切に、noteを楽しんでいけたらと思います。 よろしくお願いいたします。