見出し画像

#休日のすごし方〜花筵〜

水面に浮かべば花筏はないかだ、土に積もれば花筵はなむしろ
午前の涼しいうちに出掛けて、人の少ない桜咲く公園を愉しみ、
帰ってきてお昼は家で頂きました。

お弁当を広げて桜の下で食べるのも楽しいものですが、
花の下を歩くだけのお花見も、
良きかなと思うのです。

俯きがちな気分の時も、桜の季節だけは空を仰いで、
また視線を落としても、足元には友禅のような花筵。

儚く散る花の、押し付けがましさのない優しさが、
穏やかに気持ちを包んでくれます。

皆様方、佳き春をお過ごしください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?