見出し画像

裏方プロジェクト始めます

初めまして、裏方プロジェクトの松内です。

裏方プロジェクトとは?

新型コロナウィルスの影響により、自粛を余儀なくされたイベントプロダクションが、イベントが通常開催されるまでの間、忙しい人達の裏方となって生活をサポートするプロジェクトです。

こちらのサイトでは、本プロジェクトで実際に行えるお仕事の内容のご紹介とともに、イベントプロダクションが行っている普段の仕事内容について書き留めていき、イベント業界で働く人たちのポテンシャルを広く皆さんに知って頂ければと思っております。

裏方プロジェクトロゴ_横2

プロジェクトの概要はこちら

イベント会社がどんな仕事をしているのか?

普段イベント会社で働いていることを説明するとき、「コンサートやってる人?」「要は、広告代理店?」とか、「なんかチャラそう。。」とまで、実際に自分の仕事内容を説明するまでに色々と説明が必要だったりします。
(何年も前の話ですが、実際自分の仕事内容をきちんと説明しようと、妻の親に機会を頂いたとき、PPTのプレゼン資料を20頁ほど揃えたこともありました笑。)

また、やっている仕事内容もさることながら、一重にイベントと言っても、数万人を集めるライブコンサートのプロデュースから、10人で集まるセミナーの運営まで、とても幅は広く、それぞれの会社や人の能力によって、出来ること、出来る範囲も違うため、一括りにするのが難しい職業でもあります。

それでも、私が新卒でイベント業界に飛び込んだ20年ぐらい前の状況から比べると、皆さんの目にも触れるイベント自体の数も増え、イベント会社から成長して上場した企業が出たりするなど、少しずつではありますが、業界の社会的認知も高くなってきたようにも思います。

私見の範囲内ではありますが、そんなイベント業界の中でもやっている仕事でなんとなく線引きのようなものがあったりして、

① ライブ、コンサート、フェスなどを中心としたエンタメ系イベント会社
② 企業の販促やPR活動を主体としたビジネス系イベント会社

もちろん両方とも出来る会社も存在していますが、多くはこの二分されると思います。

私が経営しているイベント会社はこれの②に当たり、大半の仕事は、広告主であるメーカーから広告代理店を通じて仕事の依頼があり、打合せの段階から会議に出席し、イベントの専門家として、より良いイベント手法を提案し、実施プランに落とし込み、イベントを運営するところまでをお仕事とさせて頂いております。

具体的な仕事の流れと業務は、

①会場の選定と提案
②実施レイアウト検証、施工、リース手配
③実施プログラムの策定(演出プラン、ゲスト、タイムテーブル)と検証
④運営、警備、搬入出計画の策定と人員手配
⑤音響、照明、映像等テクニカルの提案と手配
⑥運営備品、ケータリング手配
⑦上記に伴う全ての資料制作、申請作業、制作進行管理

と、多岐に及び、もちろん自社だけで仕事を賄うことも出来ないので、専門知識を持ったプロフェッショナルや、たくさんの協力会社とアライアンスを組んで業務を遂行していきます。

また、イベントの実施内容や規模により上記以外にも様々な業務が発生したり、受注段階で業務が分散したり、切り離されている場合もあるので、毎回全てを行う訳ではありませんが、このプロジェクトに携わるイベント会社の社員達は、こういったイベントをいくつも掛け持ちしながら日々業務をこなしております。

ポテンシャルを持った人達の手が空いてしまいました

コロナウィルスの影響によるイベント自粛により、私たちイベント会社は多くの仕事がなくなってしまいました。

そして、今の状況としては、感染を広げない為に、集まること=イベントはなるべく避けた方が良いという事は周知の事実です。

緊急事態宣言が明けた後も、すぐにイベントを実施できる状況になるとも思えません。

では、このままイベント自粛が解除されるまで、仕事が無いまま終わって良いのか。
経営が破綻して、イベント業界から別の職業に転職してしまう人も出てくるのを黙って待つしかないのか。

イベント会社がいま出来ることはなにか。

いま日本中がかつてない事態に見舞われているなか、いつもとは違う働き方、忙しさに困っている方もいるかもしれません。

イベント業界で働く人たち、まだ働きたい人たち。
その人たちの出来ること、やれることで、いま困っている人たちを少しでも助けたい。

そんな想いでこの「裏方プロジェクト」を立ち上げました。

もちろん無償ではありませんが、プロジェクトで上げた収益の一部をコロナウィルスの影響により通常の生活に支障が出てしまった方たちの為に使いたいと思っています。

プロジェクトは2020年5月22日にスタートしました。

画像1

ここからどんな出会いがあるのか、どんな気づきが生まれるのか、そして何か残すことは出来るのか。

イベント会社の新たな挑戦です。

次回はプロジェクトを立ち上げた経緯と目的について書いていきたいと思います。

#イベント #ビジネス #日記 #新しい働き方 #仕事 #コロナ #コロナ後の世界


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?