見出し画像

Beauty Japan 茨城大会との出会い

はじめに
『Beauty Japan Ibaraki 地区大会』とは

2023.8.19 「 第1回 Beauty Japan 茨城大会」を、ディアステージつくばフォレストテラスにて開催します。
「人生の主人公は自分」をスローガンに、従来開催されてきたビューティーコンテストとは異なる、「社会で活躍する女性を増やすためのプログラム」を実施します。

生き方・習慣・役割等、女性が持つ本質的な「美しさ」にフォーカスし支援することを目的としています。

子ども達に夢を与えよう!あなたのすぐ近くに夢を追っている人はいますか?理想の女性はいますか?

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
◆きっかけ
5/1突然に。マルシェ初出店のために、会場である守谷市のブリッヂハウスに見学に行きました。今後やりたい子育てカウンセラーの活動を通した社会支援のお話をさせてもらっていたら、「伝えたい思いがあるのなら、こんな大会があるんだけどどう?人生変えちゃう?」とゲリラ的なお誘い(もちろん私の人生のシナリオには全くなかった)。恐れ多かったけど、人生で主人公になれるのは、生まれた時・結婚式・死んだ時の3回だと聞いたことがあり、死ぬ前に経験できるかも!と想像しました。

◆決断
身長制限なし、未婚既婚不問、参加費は超可愛く、クラファンという夢のある企画であったこと(外見も自信なく、歳を重ねると尚、こういった大会に縁すらないと思っていた)。既婚後に看護留学や大学進学をした私は、20代後半にして、本気で何かに挑戦することは、自分自身の成長(心の栄養)になると知った。だからこそ今回のお誘いもきっと貴重な経験となるだろうと前向きに捉え、何より自分で決断出来たら後悔しないはずだと思った。本当は一度家に持ち帰り、夫に相談しようかと悩んだが、心配事はその場で大体クリアに出来たので、即決断する。

◆BJIで伝えていきたい人
子供や女性たちはもちろん、世の男性にも。さらには過去のどん底人生であった私を知っている家族や友人、何でも出来ない、無理だと諦めてた過去の自分自身。明るい未来を創造し、誰かに夢をもって欲しいなら、まず私から。

◆伝えたい事
女性が持つ芯の強さ、美しく、じんわりと温かいもの。本当の人生の豊かさ、幸せについて伝えたい。子供時代の好奇心や経験、育ち方は、その先の長い人生に実は大きく影響するのだとカウンセラーの学びを通して知った。そして本人の思考さえ変われば、人生のシナリオを変えられること。身につけた知識やスキル、経験という武器をいつ使えるか分からないけれど、確実に来ると言いたい。自分のコンフォートゾーンを越えて新しい世界を見る事は、自己成長であり人生の財産となると自分の生き様を見てくれた人に伝えていきたい。

◆感謝
挑戦するための決断の時に勇気がいるので、誰かに「大丈夫だよ」「とりあえずやってみよう」と背中を押してほしいのだと思う(占いに行く時のような)。重い歯車を動かすためのきっかけ、行動力の凄さをこの2週間だけでもたくさん見ている。子育てカウンセラーの仕事も、母の中の歯車を良い方に動かしてあげることでもあり、何だか似ているなと感じる。

きっと願いを実現させてみせます!!
こんな私をどうぞよろしくお願いします🌹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?