見出し画像

【浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報】地元でいろいろ〇〇やってみたのまとめ

川に隔てられた東京湾岸の「島」、チーバくんに例えると「舌」。

そんな市川市行徳地区と浦安市をフィールドとしている地域情報ブログ浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報の中の人です。
普段は地元の祭レポやら食レポやらを投稿していますが、ときには趣向を変えて〇〇やってみた的な記事も書いています。

このたびnote公式が「#シルバーウィークにやってみた」なるハッシュタグをリリースしたことですし、便乗して過去の投稿より〇〇やってみた記事をまとめて紹介します。
このシルバーウィークどこにも出かける予定のない方々も、日々の生活を過ごす中でちょっと違ったアクション起こすきっかけになればと、どちらかといえばマイナーな地元(主に行徳・妙典)を舞台にいろいろとやってますんで、ご参考いただければこれ幸いです。

〇〇やってみた:地元をぶらついてみた系

まず最初に紹介するのは、当ブログのわりと得意分野でもある地元散策系。

令和の外酒禁酒令ことまん延防止等重点措置が発令中だった2021年GWに、どこにも行けず外酒も呑めずの憂さ晴らしとして実施したのがこの企画。
行徳でやたらと看板見かけるわりには実際歩いたことある人は少ないと思われる行徳ふれあい周回路を、寄り道しつつ初めて全踏破したのでした。
公園にバラ園に野鳥観察舎に寺社仏閣と、意外と見どころあるものですね。
運動不足の身体にはかなり堪える約7kmの周回路でした。

こちらは最近の投稿。
イベントレポにするつもりが諸事情でただの散策記事になってしまいましたが、さすが行徳千軒寺百軒と呼ばれた地、うろつくだけで寺町の歴史にふれることができるのすごい。
twitterで投稿報告したら予想以上の反応あったのも驚きでした。

平坦な土地柄自転車もおすすめということで、2019年の妙典橋開通と2020年の行徳橋架け替えを記念して、2つの橋を渡って江戸川お気軽サイクリングした記事。
新しい橋は綺麗で快適だ、と言いたいところですが、妙典橋の勾配は体力皆無のギアなしママチャリ乗りには過酷でした。
釣り舟浮かぶ川沿いを自転車で疾走するのは心地良いものです。

9月17日(今日じゃないか!)から市川市のシェアサイクル事業が始まりますので、市内のさまざまな場所をサイクリングするのもいいですね!

〇〇やってみた:呑んだり食べたりしてみた系

地元呑み大好きな者として、今春まで時折実施されていた令和の外酒禁酒令は辛いものがありました(食レポ投稿にも支障きたしますしね)。
それならばと地域情報ブログらしく地元縛りでやってみた家呑みチャレンジ企画。
とはいえ地酒の産地ではないので、地元酒屋オリジナルラベルの日本酒や量り売り焼酎を紹介する禁じ手を講じたのはご愛敬。
クラフトビール隆盛の波はここ市川浦安でも例外ではなく、舞浜にある老舗のハーヴェスト・ムーンと市川市発祥の新顔ありのみブルワリーのビールを紹介しています。
つい最近投稿したばかりの第2弾では、ローカル店のテイクアウトグルメとペアリング。
複数店テイクアウトの技が使えるのも家呑みの特権ですよ。

コロナ禍で激増した唐揚げテイクアウト専門店。
出店ピークだった2021年に唐揚げ食べ比べ企画をやってみたときの記事です。
から揚げの天才、あっという間に行徳と南行徳から消えてしまいました。
テリー伊藤氏がわざわざ来店してキャンペーンやってたのに。

2020~2021年のトレンドが唐揚げテイクアウト専門店と餃子無人販売店なら、今年2022年はラーメン自販機でしょうか。
ラーメン激戦区行徳も例外ではなかったようです。
ただ行徳は個性の強いオリジナル店が主流なので、自販機ラインナップにある有名店のラーメンが地元で食べられるのは新鮮かも。

次やるとしたら餃子テイクアウト食べ比べ企画ですかね。

〇〇やってみた:童心に帰ってみた系

子供の頃嫌々やってた夏休みの宿題も、大人になって自主的に取り組んでみると意外と楽しかったりします。

2018年夏、出来心で買ってしまったゼンリンまちたんけんキットを抱えて地図づくりに挑んだ記事をご紹介。
散策経路は先ほど紹介した妙典ノープラン散歩とほぼ逆コースになります。
今思うともっと凝った地図を作ればよかったと…空白多すぎますね。

童心に帰るといえば、みんな大好きガチャガチャ。
最近はクオリティ高いものも増えていますし、大人になってもつい回したくなりますね。
今年誕生した「市川まちガチャ」は通な大人心をくすぐるアイテム。
市川市内の町名をカッコいいフォントのカタカナで記した町名札ガチャには町のうんちくとクーポンも搭載。
自分もかなり投資してますが、いまだにギョートクエキマエ(行徳駅前)引き当てることができません。どなたか交換していただけますか?
記事では妙典greenerにあると書いてますが、2022年9月現在は設置されておりません。
代わりに行徳のヤスイ薬局本店に設置されています。
第3弾リリース中です。

インドア生活強要により多肉植物栽培に目覚めてしまった勢いで、無理やりブログ投稿にこじつけたおうち企画。
誰得すぎて紹介するのも恥ずかしいのですが、植物アレンジと容器リサイクルの絡みが夏休みの図画工作感満載なので、いい大人がやってみたとしてここに挙げておきます。
「ベランダ多肉寄せ植えで行徳愛を表現してみよう!」って、なんかとっても恥ずかしいこと書いてたんですけど…。
ちなみに2年経った現在、右側の多肉は成長しすぎたため剪定し植え替えています。
缶も錆びてしまい新たな海苔缶をペイントして再利用しています。

まとめ:いろいろ〇〇やっていた

ハッシュタグにつられて過去記事振り返ってみたら、改めて自分いろいろ〇〇やってたんですね(笑)。
自己満足に終始してしまった内容も多々ありますが、地元にいてもささやかなアクション起こすことができることが少しでも伝わればいいなと思っています。
今年のシルバーウィークは中3日挟んでの3連休2回。
台風到来で外出どころではなくなりそうですが、秋の行楽シーズンはこれからが本番、家でも外でも楽しく過ごしてみましょうね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?