見出し画像

セブ島へ1ヶ月の語学留学

うらふーです。

こんにちわ^ ^

閲覧頂き、

ありがとうございます。

本日は、

セブ島に語学留学に行ってきた話をしたいと思います。

なぜ、

私がセブ島を語学留学の場所に選んだかと言うと、

・何より安い


からでした。

マンツーマン授業で破格だったし、

時差も5時間くらいだった、、それだけ。

お金があればね、

アメリカ、イギリス、カナダとかね、

行きたかったですけど。

語学留学はブリリアント セブ

https://www.brilliant-cebu.com/

という学校へ行ってきました。

なぜセブ島で200校以上ある語学学校の中から、ここを選んだかというと、

とにかく個室がよかったから
同じ建物の中に、学校、ホテル(キッチン付き)があるから(何より綺麗と評判だった)
日本人が経営していたから


ですね。

私は4週間のコースで、

グループレッスン2時間、

マンツーマン6時間のコースを選びました。

ブリリアントセブは、スタッフさんが素敵でした。

現地の講師(フィリピン人)は30人くらいいて、

日本人と同じで相性の良い講師もいれば、

合わない講師もいて、

講師を2人くらいチェンジしました。


4週間のセブ島留学の感想は、

4週間でしゃべられるようになるなら皆セブ島行くよな笑


でした。笑

でも、マンツーマンで、

本当に神経を集中させないと、

先生の言っている意味が分からないので、

リスニングはちょっとだけ伸びた

くらいです。

「全く英語出来ないんだけど、セブ島留学1ヶ月行っちゃって大丈夫かな?」

と悩んでいる方に、

私なりにアドバイス出来るとしたら、

中学英語は日本で完璧にマスターしてから行った方が、吸収できるものは大きいのではないでしょうか。


という事です。

でも人によりけりですよね。

セブ島留学のメリット

・フィリピン人は陽気な人たちが多い。

・何より安い。

・マンツーマン授業が基本。   

・近い。

・気候が暑い。


セブ島留学のデメリット

・治安が悪い。

・野犬が怖い

・暑い

・食べ物がまずい


私個人的な意見ですがこんな感じですかね。

何より、

セブ島に行ってよかったっと個人的に思えた事は、

日本がいかに便利な国か分かった。


という、英語の勉強以外の点でした。

日本の100均の素晴らしさといったら…!

そしてセブ島サイコーー!!!

ってなったのは、

トロピカルフルーツがめちゃくちゃ美味しくて安い!


立派なマンゴー1個20円とか。日本で買ったら398円くらいしますよ!?

スイカ1玉280円とか…!これにはテンション上がりました。

毎日スイカ1玉、マンゴー5、6個を熊食いしていました。

留学中、

不安で、

全然英語も喋れなくて、 

自分にイライラして一人で部屋で泣いていた日も、

何日かありましたが、

生徒は9割は日本人なので、

友達を作ろうと思えば作れるし、(私は日本人とは距離をとっていたかったので作らなかったけど)

ブリリアントセブはセブ島の中ではとてもオススメできる語学学校だと思います。


でも私の場合、

人と一緒にいると疲れてしまうので、

友達は逆にいらなかったんです。

留学中も、

なにがめんどくさかったかと言うと、

日本人との人間関係でした。

私は、周りの日本人に、

一人でいたい人だと、

最初から提言しておけば良かった…。

中途半端に上辺だけ仲良くなると、

夜ごはんとか誘われて、

断る理由を見つけるのが面倒です。(4週間もいると理由が尽きます)

正直、日中の授業だけでクタクタなので、

他の時間は一人で休まりたかった。

でも、私が最初に言っておかなかったのが悪いんですけどね。

次に留学する時は、

そこのところ提言しておかないと、

英語勉強以外の点で心労があるから、覚えておこうと思います。

セブ島行ったのに、

海とか一切行かず、

唯一行ったのが

現地スーパーと、

ジョリビー(日本で言うマックみたいな、ファーストフード店)と、

マッサージ屋さん

画像1

でした。笑

ちなみにマッサージめっちゃ気持ち良かったです!とても安いし。

今度セブ島行くのはマッサージと、フルーツ目当て🥭ですね。

それでは、

閲覧頂き、

ありがとうございました!

うらふー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?