当たり前の圧力と恐怖。大人だって毎日精一杯。

誰か身内が亡くなったら正当に会社休めるのかなあ、

朝からそんなことまで考えてしまう末期な月曜日。

実際にそうなったら、心理的にも時間的にも
今とは比にならないくらい苦しいのは想像だけで解るのに。


日頃から業務成績も勤務姿勢も、
管理職を推薦されるくらいまでにはしっかり務めている。

そこには、いざという時、
信頼の下落をすることなくサボれるように、
という考えも常にある。

けれど、たとえば仮病だと、
もれなく病院に行かなければならなくなるから
実際サボるのは簡単じゃないし、

そういうときの嘘はあまり上手くない。

そして結局休まず、ギリギリに出社する。

結局普通に出社するから、
もしも身内が死ねば、などとまで考えてしまうほどの
わたしのしんどい気持ちは、

まるで初めから、なにも
なかったかのように扱われている気がして
それがたまらなく苦痛で、

遅刻も休みもせずに、毎日ちゃんと
出社して働いているだけで
褒めてほしいくらい いっぱいいっぱいで
当たり前にできてるなんて思わないでほしいくらいで

だけど、それが当たり前だと
ど正論で攻撃されるような世界だから、
そんな気持ちは言うだけ野暮だと
諦めさせられる。


それを吐き出す余裕もないまま今日という日が終わり、

また明日が始まる。


そんな日々の繰り返し。






⚫︎おまけ⚫︎

「明日(今日の分)から頑張りますorz」
昨日そう言ったから、
有言実行のHabit trackerパーフェクトです。

習慣化に何より必要なことは「意地」だと思った。
なにがなんでもやってやるっていう強い思い。

🐰Habit tracker🐰 #Day036

☃️まいにちTODO☃️

⭕️毎日投稿 #025(35days)
⭕️メイン垢note読んでコメント1本(21days)
⭕️マウスピースを5分吹く(11days)
⭕️リンパマッサージ(13days)
⭕️早起き(23.5⇒6時)(16days)
⭕️朝の執筆活動(6⇒8時)(11days)
⭕️メイク&スキンケア(15days)

⋆⑅✩*॰¨̮⋆⑅✩*॰¨̮⋆⑅✩*॰¨̮⋆⑅✩*॰¨̮⋆⑅✩*॰¨̮ ⋆⑅✩*॰¨̮⋆⑅✩*॰¨̮⋆

☃️ていきてきTODO☃️️️ #日付更新式(手帳記録)

🎞映画鑑賞:月3本 (Last / )
📖読書:月1冊 (Last / )
📔手帳/スケジューリング (Last 1/18)
 毎休日&毎月10日25日前後
💰マネー管理/貯金 (Last / )
 毎休日&月1総括
📳SNSの活用
Instagram:週1写真 (Last / )
Twitter:週1投稿 (Last 2/4)
2023.02.05.Sun.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?