見出し画像

戯言みたいな目標をまとまらないまま話す。

いやあ……
1/12を乗り越えてもフツーに忙しいっすね……

最近知り合ったnoterさんで、文章書いて生計を立てていくことを目標にしている方がいる。
その方は、いまは週に5日アルバイトをして家庭に収入を入れているようなのだけど、「メインの仕事は文章を書くこと」だと「週4,週3……と日々のお勤めを少しずつ減らしていくのが目標」だと言っていた。

激しく共感。

それを目指しているから私も正社員の話断ってるわけだしね……あくまでも生きるための、命を繋ぐための仕事なわけであって……ね。

週5日フルタイムで働きながら、妻として家のこともやって、執筆して……っていうのはなかなか難しい。執筆以外にも人脈広げたりとか、感性を磨くため知識を身につけるためのインプットや、エンタメ体験も必要なものだと思うし。
書く時間を思うように取れないというジレンマは、会社勤めを続けている限りは払拭できないものな気がしてる。

現にこの記事も、通勤の地下鉄のわずか数分、会社での短い小休憩のなかのわずか数分を積み重ねて、5行くらいずつ書き溜めて書き溜めて作成しているものですし🍣

休憩が休憩になってねーじゃねえかとは思う。

基本チラッと連絡の内容確認することはあっても、歩きスマホで文字を入力するということはないので、駅までの道を歩きながら、脳みそ休めるのいつなんや……って毎日毎日思ってる。
「脳が休息を欲しがっている感覚」ってやつ。
これここ2年くらいずっと言いつづけてるな私。

話が逸れたけれど、

有難いことに、給料は勤続年数のほかにも、成績をあげれば上がる仕組みなので、昨年下期も月給が8000円ほど上がったのはデカい。
今後もしっかりお給料上げて、週のお勤め日数を1日でも減らしていきたい気持ちであります……会社には多少申し訳ないけども。

あわよくばよりも強いこの思いを実現するための行動も、もっともっと具体的に現実的にしていかなきゃいけない。

そんなことを考える。




🐰Habit tracker🐰 #Day016

☃️まいにちTODO☃️

⭕️毎日投稿 #005(15days)
メイン垢note読んでコメント1本(10days)
マウスピースを5分吹く(2days)
リンパマッサージ(1day)
⭕️早起き(23.5⇒6時)(9days)
⭕️朝の執筆活動(6⇒8時)(4days)
⭕️メイク&スキンケア(9days)

⋆⑅✩*॰¨̮⋆⑅✩*॰¨̮⋆⑅✩*॰¨̮⋆⑅✩*॰¨̮⋆⑅✩*॰¨̮ ⋆⑅✩*॰¨̮⋆⑅✩*॰¨̮⋆

☃️ていきてきTODO☃️️️ #日付更新式(手帳記録)

🎞映画鑑賞:月3本 (Last / )
📖読書:月1冊 (Last / )
📔手帳/スケジューリング (Last / )
 毎休日&毎月10日25日前後
💰マネー管理/貯金 (Last / )
 毎休日&月1総括
📳SNSの活用
Instagram:週1写真 (Last / )
Twitter:週1投稿 ( Last / )
2023.01.16.Mon.

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?