見出し画像

【介護食】作りおきランチ♪つみれ野菜スープ

今日も母がひとり留守番だったので、具だくさんスープを作りおき。
パートから帰ってきた時に「ごちそうさま!美味しかったよ〜😄」の声が聞けるのが何よりも嬉しいのです。

本日のスープはこちら。

つみれ野菜スープ
約2人分
[材料]
鷄つみれ 4個
キャベツ 2〜3枚
にんじん 1/2本
しめじ 1/2パック
鷄ガラスープ粉末、めんつゆ、塩こしょう適宜、胡麻油
[作り方]
1. 鍋に湯を沸かし、鷄つみれを投入。
2. ふたたび煮たったら、キャベツとにんじんを入れてやわらかくなるまで煮る。
3. しめじを入れて調味料で味つけ。最後に胡麻油をチラッとたらして完成!

鷄つみれからいいダシが出て、美味しくできました。
鷄つみれは、スーパーで鷄ひき肉を丸めて売っているものを利用したので簡単♪

強いていえば食感がちょっぴりボソボソしていたので、もうちょいフンワリできないか研究したいと思います!母は「柔らかかったし、気にならないけどね〜」と言ってくれましたが。

そういえば以前はこの母の弁当づくりプラス朝の家事で、出勤前にバタバタしまくってイライラしていましたが、
いつのまにかすんなりできるようになりましたワタクシ。今日なんて朝ドラをゆっくり見て、出勤前のコーヒーを堪能する余裕があったもんね。
やったねワタシ!(≧∀≦)←ひたすら自己満足

今日も美味しく食べれますように。
にっこりシニアごはん(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?