見出し画像

爆速メモアプリ更新・メモボタンv1.0.12アイコンと検索

うえーい
 リアルがデジタル世界で充実してるリデ充のURACATAっす ちょっす。
 先日お買い物でメモボタンサクサクやりながら、指が止まったんですよ。2か所で。そこんとこ改良。

1.アイコン

そんなん機能に関係あんのかいって思いきや、画面の中で 「どこだっけメモボタン?」 ってその一瞬が我々スパイには命取りっすよ。

お分かり頂けただろうか……
開発コンセプト全開の旧型

まあこのオレンジのアイコンに「かわええ」つうて好評も頂いてたんだけど、それはそれ、道具としての機能が弱かったなと。サイズがフィットしてないのは論外として、そう、迷わず使えるという機能はアイコンからなのですね。
 ということでアイコンを見た瞬間に操作の脳内準備を誘発すべく、メモボタンの画面を象徴的に表したデザインに変更してみました。

決して恣意的な配置ではあるが

いかがでしょうか。可愛気はなくなったけど判り易くなったのではと思います。テクノっぽいと評判ですが、どう思われますか? もうちょっと幅狭めてもいいかな
 そうそう、Androidのアイコンって端っこの方に置いておくとアプリを閉じた時にボヨンって揺れるんですよね。メモボタンも動きます。

2.検索

買い物してて あれ、これってネットでいくらだったっけ? って後々ネットのほうが安かったとかありがちじゃないですか。店頭で1ステップ噛ますのがめんどくさくてまあいいやで買ってしまったり。ちゃんと見ておけば「この値段なら今買っちゃうか」とか納得するし。んでリストから直接検索掛けられるようにしました。

 とりあえず自分が一番使ってるアマゾンの検索エンジンに直で接続してあります。アプリ切り替え操作が減るだけでもサクサク用事を済ませられるっすよ。好評ならデータ整理して比較やリスト化の機能も と思っています。技術力を上げなきゃーね。

使い方は、メインリスト表示の時にボタン長押し(オレンジのボタンだけが表示されている時に調べたいメモのボタンを長押し)で遷移します。見た目は変わってませんね。

この画面の時に調べたいボタンを長押し
買ってよかったシームレスチェック

メモボタンに戻る時は下バーの < 、 ◀ などで戻れます。

 ユーザーに使用料とか負担は発生しないので、使ってみてください。

現在は公開テストという誰でも使える先行公開になってますので もしよかったらDL、バージョンアップしてみてください。(バージョン番号が飛んでるのはデザイン調整のため内部で処理したため)好評であればこのまま正式公開に移行します。
 インストールの際に「ネットに繋ぐかもよOK?」とか「ハードにアクセス(振動機能)」的な確認が出ると思いますが、個人データは一切収集していませんのでご安心ください。

DLはこちらから↓ WEBから公開テスト

スマホからAppStore (安定版かも?)

次のアップデートでの追加機能も決まっています。年末はこれやってます。

えーここらでいつもの広告
 コーヒーは自分で焙煎したほうが旨いけど度々失敗するから安さの利点を悲しみが覆い隠し心が折れそうなエンジョイ勢 とか、もっと技を極めて仕事レベルに引き上げてやるぜオレのコーヒーが一番うまいんだからなたとえ丸焦げでも といった上昇志向の方におすすめの超ニッチガジェ 焙煎モニターZEN。 ぜひ。一部部品がディスコンなので価格変更の前にぜひ。

そして、意外とウケてる前向きアプリ ゆるみくじ もヨロ。
(メンテ不可にて消滅危惧種)

あ、各件に高評価お願いします! いえもう高評価だけで結構ですから。
あとひとに紹介してねー。よろ。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,774件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?