見出し画像

せっかちメモアプリ メモボタン v1.1.23 プチ完成形

せっかちな自分に向けてつくったメモアプリのメモボタンですが、一旦完成かなあ基本形としては。もう自分が作ってないならウンザリするような小さなエラー群もほぼ消せたので(希望観測)、先日のnote以降に更新された部分を書いていくのだ。

まず、初回起動のわかりやすさを上げた。

 サイドパネルの引き出し方がわからない空気がほのかにあった。その後、テスト用に某メーカー製のスマホを導入してみたら手元の複数のテスト機とは動きが微妙に違うんですね。異なる味付けされているのかスワイプの速度+距離が限定されててピュッとちんまりやらないと反応しない。反応範囲も限定されてる。とか。
 設計通り動いてない。横からスワイプできないということは設定パネルがないのと実質同じ。スワイプ以外のアプローチが必要ということで左上にメニューボタンをつけました。まあアプリとしては普通だと思うけど、リストをスクロールする時はじゃまにならないように一緒に上にスクロールして作業範囲を食いつぶさないよう設定。

 サイドパネルの存在をアピールするもう一つの作戦。初回起動時から3回だけはサイドパネルが自動展開で起動するように設定してたんだけど、いらないかな? 邪魔ではないかな?

サイドパネル内のデザイン。

 一度アマゾン価格検索とバーコード検索の許可スイッチを分離したんだけど、元に戻して一つにまとめた。
 これはできれば文字を使わずに使い方を説明したいというサブテーマ v.s. 重要な部分は個人で管理したいの中間点だと思う。それ以上細かくするのは誰も得しない。
 それとアマゾンのアイコン代わりに少し前のアイコンに近いカートのアイコンを提示してたんだけど、よくわからん感じになってたのでアマゾン正式のスマイルマークに変更した。フルスペックロゴは使用許諾サイズが大きくて邪魔なのでスマイルだけ。まあわかるっしょ。
 ちなみにアプリを出してからアマゾンからの広告収入はありません。誰も利用してないのか、リンク方法が規約から外れてるのかわかりませんので、だれか購入されてたらレポートお願いします。自分で確認しようがないのはキモチワルイ。 

つかってればわかるやろ(投

各項目の説明から文字をなくした。メイン画面のボタン形状と機能を模したダミーを配置し、アイコンで機能を表した。
 これ以外無いという最終回答まで辿り着いてはいない気もするが、一度使えば迷うような複雑さは元々ないし、多分わかってもらえるだろうという思い込みである。
 途中にあったボタンサイズ切り替えボタンは排除した。クローズドテストユーザーさんからも同時に同じ感想「説明用ダミーボタンの方を探った」とあったので多分今の形で解消できたと思う。タップすると小中大を繰り返す。

カラーバリエーションの装備。

色ってかなり受け入れ度に関わるかも?ってことで基準色よりスッキリした色やモノクロ、最近自衛隊の動きも素晴らしいしネジザウルスも自衛隊仕様買ったしってことで自衛隊風色とか入れてみた。

 テスターさんには標準の色がしっくりするから今まで通りの色で使うって言われて嬉しいやら別の感情やら。女子向けカラーとかも考えてみたけど、そこらへんはセンスが追いつかなかった。とっとこハム太郎風味とかおジャ魔女どれみ風味になってしまって中断した。こんな感じ~というのがあれば教えて下さい。あと、スマホによって色再現が違うので必ずしも狙った色になっていないのも色彩設計のむづかしい所。現在の設定に異論は認める。

やっと”蓋”は買えたんですよ

その他諸々

あとはボタンのスライドアクションの動きをスッキリしたり、リスト追加時に重複したりする現象を解消。今の動きはなんや?って引っかかりは極力減らしたつもりですが、どうでしょう。購入後にサクッとスライドして消すのが心地よいくらいの出来にはなってると思うんですけどね…。

次に追加するちょっとした機能は考えてあるんだけど、近いうちに。

DLはこちらから

ぜひ評価もお願いします。(DL数とかも反映されてないので、すでにしてくれてる人もいるのかもしれない)
リツイートもありがとうとざいます~。紹介いただけると喜びまっすー。

以下、いつもの(定形)広告なので またかよ とか言わずに大目にスルーしてください。

 つーことでアナログの局地、コーヒーの焙煎に欠かせないデジタルガジェット 自家焙煎エンジョイ勢御用達 焙煎モニターZEN 

そして元データ破損によりメンテ不可・絶滅直前の
 前向きアプリ ゆるみくじ

でわよろー。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,777件

#おすすめアプリ

3,421件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?