見出し画像

水曜朝はきみだけクラフト

毎週水曜朝はマインクラフト。
AM8時~9時まで、仕事を開始する時間まで。
オンラインで週1回1時間だけ、遊んでる。
それがなんだかんだで1年3カ月くらい続いてる。

わたしのマイクラ歴は外出自粛になったあの頃からだから、2年半くらい。
エンドラ討伐はソロで1回、息子や友達と組んでで2回。
建築はあまり大きいものできないし、レッドストーン回路の装置は本やネットの解説見たまま作るだけ、コマンドはクリエイティブをほとんどやらないのでよくわからない。

マイクラ実況を見るのは好きで、ヒカクラ、カズクラ、まるんさん、ドズル社の(特におおはらmen氏)を見てる。

そもそもは息子が園児の頃からiPadでやり始めて、わたしは傍観するだけだった。
始めた頃は息子にリードされて、
「夜になったらゾンビが出るから母ちゃんは穴の中に隠れてろ」
など頼もしく守ってもらって過ごしてた。
今は建築とか村の発展とか畑とか装置を作ったりとかは、わたしの方が得意。息子は冒険が好きなので、あまりコツコツした作業はやらない。

オンラインのマイクラを遊ぶ仲間は、「ひろさき親と子の不登校ほっとスペースきみだけ」に来ている子ども(と親)のマイクラ好きメンバー。

小学校低学年の子も出勤前のお母さんのアシストを受けて、Discordでボイスチャットしながらワールドに入ってくる。
不登校で昼夜逆転してる子が徹夜明けで入ってくることもある。
統合版なので機種は様々で、Switch、iPad、PS4、わたしは最近WindowsPCでプレイしてる。
数カ月前からついにレルムズも月千円で借りて、いつでもサーバーに入れるようにした。
それでも集まるのは水曜朝の1時間だ。
それ以外の時間に入る時は、お互いの作ったものや集めたものを壊したり取ったりしない、使っていいものは共同のチェストに入れるなどのルールにしている。

気づいたら近隣の村にベッドが大量に敷き詰められていて村人大発生していて、低スペック機種が入ると固まるレベルになったりしていた。

村人大発生

実は、昨年夏からオンラインでゲームを教えるサービス「ゲムトレ」のバックヤードの仕事をしている。(※トレーナーではない)
この不登校親子サークル「きみだけ」を始めるきっかけになった「#不登校は不幸じゃない」の発起人小幡和輝さんが代表を務める会社のサービスだ。

一番人気はフォートナイトだけど、マイクラを教えるクラスもあり、常に人気があるタイトル。
たまに見学をしたり、トレーナー同士の情報交換の様子を見たりするのだけど、一口にマイクラと言っても遊び方が様々で、違うゲームタイトルのように感じることさえある。
トレーナーは常時募集しているので、子どもにオンラインでマイクラを教えてみたい方はぜひ。

そもそもファミコン世代のゲーマーで、アナログゲームも好きで、夫とはTRPG婚だったくらいなので、今も「スプラトゥーン3」は買うし、流行ってるゲームタイトルはやったことなくても名前は聞いたことがある。(ソシャゲはわからん)
ゲムトレのバックヤードの仕事を始めたのは不登校活動つながりからだけど、ゲームが好きなことを活かせるのはいいなと思っている。
特別なプレイヤーだけじゃなく、色々な仕事があるんだよって、今ゲームをやってる子にも伝えられるしね。


この記事が参加している募集

サポートしていただいたお金は、次の創作費用にさせていただきます。ありがとうございます。