見出し画像

Drugs Kill / SID VICIOUS / Last Show On Earth / SEX PISTOLS 雑感


数多くあるピストルズのブートの中の一枚。片面にシドのライブ、片面にピストルズのデモが収録。デモ聴きたいならこの間出た「76-77」買えばあらかた大丈夫。

このレコードの価値は個人的にジャケのシドがカッコいいってだけ。つまりポスター買えばよし。このシドがプリントされたTシャツ高校生の時にクソほど着てたわ〜。ロックTをやたら売ってる店が家から自転車で1時間半くらいかかる所にあって、友達と必死こいてチャリこいで買い行った思ひで。私はこのシドのTシャツを買って、友達はゴッド・セイヴ・ザ・クイーンのジャケがプリントされたTシャツを買っていた。ロックTが沢山ある事で舞い上がっていたので友達はサイズを見る事なくお会計し、結果ブッチギリのキッズサイズを買っていた。すげーショックな顔してたなぁ。

ロックTを意気揚々と着てる感じが朗らかにダサいけど当時は着てるだけで勇気りんりん。上京したての時もシド着てたから東京で1人でも平気さ!なんて思いながら歩いてたらまさかの同じTシャツ着てる人が目の前に現れる。ゲッ!と私が思ったのと同じくらいゲッ!って顔を向こうもしてた。秋葉原で。

それからなんとなく着るのを躊躇するようになったシドTシャツ。放っておいたらカビ生えてて捨てちゃった。高校の時からお気に入りの私のお守りみたいなものだったのに。さらばパンク。

そんな寂しい思い出があるシドの写真が使われたこのレコードは秋葉原で購入。私にとって秋葉原はシド・ヴィシャスの街であるといえよう。


どうでもいいTシャツの話ばかりだけどこのレコードは私にとってそういうものだから仕方なし。ブートだし。デモはありゃ聴きたいけどブートは個人的にアレっちゃアレだし。ただピストルズのデモ聴いてるとやっぱりちゃんとしたバンドなんだなぁと思える。超カッコいいよ。



それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?