見出し画像

真面目メタル

音楽が好きで色々聴いているのですがメタルはそういえば未開拓の地。
敬遠しているワケではないのですが中々タイミングが合わないといいますか、レコード屋さんに行ってもメタルのコーナー行く前に他で足止めくらって結果お金無くなり辿り着けずじまい。

そんなこんなでメタルに関しては本当に分からないので今後聴いていきたいジャンルではあります。 
ただ、せっかくなので今現在全然メタルのこと知らない状態の自分が思うメタルの人のイメージを書いとこうと思います。
知ってからでは知る前の状態に戻れませんのでね。

とりあえずメタルの人は真面目というイメージがあります。
特にメタルのギターの人は早弾きやらを激しいライブパフォーマンスと共に演奏するのは真面目に練習しなきゃできないでしょうし。
でも本当は悪魔と契約して一瞬で弾けるようになってるのかも。

あとメタルの人はド派手なメイクをしているという勝手なイメージがありますがこれも真面目じゃ無いとできないでしょう。
まずメイク道具を持ってこないとだしド派手に使うので減った化粧品の調達もこまめにしないといけない。
そして何より毎回メイクしなきゃいけないのが大変なのに怠らない真面目さ。
でも本当は悪魔メイクとかでなく本当に悪魔であれが素顔なのかも。

さらに勝手なイメージでメタルの人はみんな長髪。これは髪伸ばすだけだから逆にズボラでしょと思われるかも知れませんが髪伸ばすのは大変なことなのです。
夏の暑さや冬の静電気に襲われても髪を伸ばし続ける強い意志が無いとできないのです。
さらに髪が長いといっても美容院に行きケアをし、日々のシャンプーやトリートメント、果てはドライヤーと大変な労力なのです。真面目じゃないと伸ばせません。
でも本当はみんなカツラかも。

なんとなくイメージで書いてますが途中から女性の方に対する真面目さを称える感じになってますね。
このメタルの人は真面目だという意見が営業妨害にあたるかどうかもわかりません。
もしかしたらそもそも真面目に思われたいからメタルやってるのかも。そんな動機でロックやってたら可愛くて逆に好感

後気付いたことは私のメタルのイメージがほぼ聖飢魔IIのみ

話は少し逸れて、聖飢魔IIはカッコいいですがやはり日本ではメタルバンドにキャラが乗っかってないと認知されずらいのでしょうか?
というかメタルバンドそのものがもうキャラとして認識されているのか。

ただ見た目意外でも面白さを求められているというか、日本のメタルバンドは演奏はバカテクでも歌詞をギャグっぽくしてそのズレを楽しんだりとミスマッチ感を全面に押し出したもので無いと一般に広く受け入れられずらいのかなと思います。

それが悪いとかでなく楽しくて聴く人が好きなら絶対良いことだと思いますが。
でもそもそもロックだから本人らが単純に面白いからやったろうという感じですよね。何をこんな考察ぶってんだオレは。

ただこうなると、逆にメタル丸出しというかメタル原理主義的なものを聴いてみたいですね。
何も知らないから何がメタル原理主義かは分かりませんが。そんな真面目なメタルやってる人いたら教えて下さい。
みんな真面目だとは思いますがここで言う真面目とはつまり本気でインギーみたいなの目指してる人の事といいますかね。
とりあえず長髪のギタリストがダサいポーズとってるジャケあったら買ってみます。

メタル好きな人には失礼になっちゃいましたが

それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?