見出し画像

フジファブリック/フジファブリック 雑感

フジファブリックは良いよなぁ〜。

志村けん氏の言い方みたくなってしまいました。偶然このバンドのボーカルも志村姓。惜しくも両名ともすでに他界されてますがそこまで一緒じゃなくていいのに。

私事ですがフジファブリックを最初に聴いたのは二十歳すぎてからでその時にはもう志村氏は他界していました。音楽雑誌を読んでいたのでバンドの存在やボーカルが亡くなったなどの話は知ってはいたのですが機会がなく音は知らないまま。というか当時70年代くらいの音楽を掘っていたので00年代の音楽まで到達していなかったんですね。

そんなこんなのある日、当時の私は飲食店で深夜のホールのバイトをしていました。めちゃくちゃダルい気持ちでやっていたのですが有線で時折流れる良さげな曲を聴くのを楽しみにしてなんとかしのいでいました。そしてそんな良さげな曲のひとつがフジファブリックでした。
聴いたこと無かったのに流れていた曲を勝手にこれ多分フジファブリックだろうなと思って調べると本当にそうだったので自分に合ってるんだろうなと思いそこから遡っていった感じです。実際合いました。こういうこと不思議とありますよね。

そんでまぁとりあえずこのファーストアルバム。聴いてみましょう。

曲目です。


1.桜の季節
シングルでリリースされたものとは別テイク。こちらの方が音が生っぽく聴こえます。ボーカルの質感が余計そう感じさせるのかも。
歌詞が良いので歌を聴かせる系の曲かと思えばしっかりバンドサウンドが一体となっているのでより良いですね。

2.TAIFU
わりとノリ重視な曲。歌詞も語感重視といった感じですが台風のように渦巻くサウンドにのればそれでOKという感じ。この曲のPVが下北沢で撮られたと聴いて下北沢をウロウロした思ひで。

3.陽炎
こちらもシングルカットされてますがテイクは一緒かしら。シットリとした曲調で始まり夏の過去を振り返るノスタルジーな感じから徐々にサウンドが爆発していき焦燥感を煽る内容に。キーボードが効いてますね。良い曲です。

4.追ってけ追ってけ
めちゃくちゃ好きな曲。気怠いダンスナンバーのような雰囲気でベースの力強い音が引っ張っていく。ところどころ歌謡な感じもありの謎R&B風味。ディスコな感じもありヘンテコ。でもノれちゃう。つまり良い曲。

5.打ち上げ花火
シューゲイザー感のある曲。しっとりとした音を溜めに溜めてラスト一気に爆発させる独特な緊張感のある曲。

6.TOKYO MIDNIGHT
2、3個の曲が合体してるようなプログレ的な発想がある曲。歌詞もめちゃくちゃどうでもいいギャグ的な感じなのも相まってそれも確かに東京の深夜感あるっちゃある混沌とした曲に。そんな曲がカッコいいのが1番混沌としてるけど。

7.
フォーキーな曲で今までの流れで聴くと急にまともな曲来たなという感じ。いや今までのも大変よろしいのですが。歌と音がプライベート感あって良いですね。なんか歩く音みたいなのも入ってるし。CDの流れで聴いているのでLPで聴いたらまた違った印象になりそう。

8.サボテンレコード
不思議な感触のする曲ですね。音は乾いたかんじの落ち着いたエイトビートからサビでガッと厚く盛り上がるのですがボーカルは終始気怠げに歌われるので独特なノリが。まさに柔らかいとこと硬いトゲのあるサボテンみたいな曲。(うまい)

9.赤黄色の金木犀
前曲からこの曲に変わった瞬間綺麗な音とメロディに普通に感動しました。久々に聴いたけどこんなに良かったかしら?しっとりした音からブレイクしての疾走感のある歌とサウンドが良いですね。これはまぁ皆んな好きでしょう。

10.夜汽車
アタマで童謡的なメロディーが鳴ってアコースティックな音とゆったりとした歌で夜の雰囲気バッチリ。ギターの音色も夜の幻想的なイメージピッタリで叙情的な雰囲気の曲になってます。



聴きました。

良いですねやっぱり。今回このアルバム選んだのは金木犀の時期だし台風も来てるから連想して、という安直なものでしたが良かった。台風で金木犀の香り全部散らかってしまいましたが。

ところで前述しましたが私がフジファブリックを聴き始めた時はもう志村氏は他界されていてギターの山内聡一郎氏がボーカルをとっていました。
なので作品以外から志村氏がどういった方なのかというのを知るには過去のインタビュー等を探してみるしか無かったのですがその中でこの作品のプロデューサーを務めた片寄明人氏のブログに大変お世話になりました。
まだ読んだことのない方はぜひ。

片寄氏は自身もカッコいいバンドいくつもやってるし、レコードマニアでもある素敵なお兄さんなのでその方がフジファブリックのプロデュースしたら当然良いものができるワケですね。

志村氏もブラジル音楽好きだったと聞きますからもしかしたらそこを掘るとフジファブリックの片鱗があるのかも。


ダラダラ書いてますが


それではー。


よろしかったらこちらもどうぞー。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?