見出し画像

セピア色のフィルター

梅雨はまだかい?

最近は夏が早く来てしまったかのように
暑くて、太陽が照りつけてくる日が多い。

徒歩出勤のわたしは
眩しさから目を守るために
日差しが強い日はサングラスをする。


サングラス。

それをかけると、今まで見ていた景色がガラッと変わって見える。
セピア色のフィルターをかけたわたしの世界。
太陽もまぶしくないから、勝ち誇った気持ちでサングラス越しに太陽を見つめてみる。
けれど、逆に、
今まで見えていなかった、わたしが見えていなかった景色が、目の前には広がっていて
何故か急に泣きたくなって、
思わず目を逸らした。


太陽が、雲に隠れた。


自分の影は薄くなり、わたしはもう一度、サングラス越しに太陽を見つめてみる。

雲のなかで、太陽の輪郭がハッキリ見える。
隠れても、隠れても
ここにいるよ、と伝えてくるようで。


サングラス。

それはわたしを違う世界に引き離してくれる。
セピア色のフィルターから、
またわたしは、自分が見ていなかった世界を見ることになる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?