見出し画像

社員インタビューVol.1 「社長より古参?」長年支えてくれている松岡さん

私たち東亜成型は、自動車のウレタンシート用金型、真空成形型やグリルプレートなどオリジナル製品の製作販売をしている会社です。

今回は、入社歴36年、先代の時から東亜成型を支えてくれている松岡さんにインタビューをしました。

松岡 雄大(工場長、入社歴36年)
アイデアマンかつ工場長として全体を見てくれている超ベテラン。
ヘッドレスト金型のスペシャリリストで金型の構造について顧客からの相談も多く頼りにされている。
バイクやマリンスポーツなど多彩な趣味を持っている。


Q1. 入社したきっかけは?

社長
入社したきっかけって何でしたっけ?ずいぶん昔の記憶だと思うんですけど(笑)。

松岡さん
僕はもうアルバイトを高校生の時からさせてもらってて、当時の常務が「そのまま就職し」って言ってくれはって、そのまま就職しましたね。

社長
その時には、何か迷いとかなかったんですか?

松岡さん
いや、迷いはなかったですね。常務に声かけてもらって、ここで仕事しようかなって感じで。
親父のとことか、あとは建築屋さんという選択肢とかもあったんですけどね。でもそこより向いてるなと思ってました。

Q2. どういった仕事をしている?

社長
僕は当然よく知ってるんですけど、外の人から、松岡さんはどんなお仕事をしているんですかって聞かれたらどう答えますか?

松岡さん
金型を作ったりとか、お客さんの相談相手もするし、それと工場全体のメンテナンスとか設備関係もやりますね。
後は、部品調達とか、現場の社員からの相談も受けるし、という感じです。

社長
そっか、松岡さんオールマイティーやもんな(笑)
後は、猫も捕まえるしな(笑)

松岡さん
そうですね(笑)、今日は猫帰ってました(笑)

Q3. 仕事のやりがいは?

社長
言ってくれたように、いろんな仕事を多岐にわたってやっていると思うんですけど、どういうときに仕事のやりがいを感じますか?

松岡さん
やっぱりお客さんに良かったよと言ってもらえるのが一番嬉しいですね。
後は、利益率がいいとなるとそれも嬉しいですね。やっぱりそこは仕事としてこだわりたいので。

社長
うん、なるほど。お客さんからの声ももちろんそうやし、自分がその仕事頑張ったことで社内から儲かってるよって言われたら嬉しいですよね。

Q4. これからどんなことに挑戦していきたい?

社長
もし松岡さんが、好きなことやっていいですよってとか言われたらどんなことをしますか?

松岡さん
そうですねー。例えばシートのウレタン以外の品物も、作ってみたいなっていうのはありますね。家の物、寝具でもやし、ソファーとか、何かそういったものを作れたらなっていうのはあります。

社長
なるほど!BtoCというやつですけど、企業向けの製品だけじゃなくて、実際の一般の方に向けた製品も作りたいという感じですかね。

松岡さん
そうですね。AmazonのようなECで出品するような、そういうモノづくりもできたらなって思います。
直でお客さんに届けるようなことも出来たらと。

社長
いいですね。それはなぜそういうふうに思われるんですか?

松岡さん
自分たちで考えたものが世の中に出回って、「これ俺たち作ったやつやで」といえたら嬉しいなと思います。

社長
うんうん。娘にパパすごいと言われたら嬉しいっすよね。

松岡さん
それが一番かもですね(笑)

Q5. どんな人に来てもらいたいか?

社長
最後に、どんな人に会社に入ってきてほしいなっていう、人物像みたいなものってありますか?

松岡さん
そうですねー。僕たちは仕事柄、頭も体もどっちも大事やなと。頭でこういうものをこうやって作る、といったことを考えるのも大事やし、実際に体とか手を動かしてつくるのも大切だと思います。

社長
なるほど。体も頭もそうですけど、後はなんか好奇心旺盛というか、そういう所なんですかね。

松岡さん
そうですね。

Q6. お客さんに信頼されている理由は?

社長
今日のインタビューでも改めて思ったんですけど、松岡さんがなんでお客さんからも含めて頼りにされてるのかなって考えたときに、解決策が精神論じゃなくて具体的なんですよね。
例えば、現場で大変な作業で社員が腰痛いってなったときに、松岡さんは「気合い入れて」とかではなく、「作業中の体勢をこう変えて」とか、「休憩を増やして」とか、そういうことを言ってくれますよね。

松岡さん
そうですね、気合だけじゃ駄目ですよね。気合も大事やけど。

社長
僕も、お客さんが欲してるのは、具体的にどうすればいいのかが知りたいんだと思うんですよね。そこに対して松岡さんが、例えばこんなやり方でいかがでしょうか?これやったらどうでしょうか?という提案をしているんかなと。
おそらく、その辺が頼りにされてる理由かなと思います。

そういえばそれでちょっと松岡さんにちょっと相談したいのが、・・・・

(編注:ここから、インタビューからは話題が離れて、社長からの仕事の相談と二人の議論がヒートアップしたので、こちらで筆を置かせていただきます。)

さいごに

東亜成型では、一緒に「オモシロい」をカタチにしてくれる人を募集しています。
ご興味のある方は、以下の採用サイトから、面談フォームをお訪ねください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?