見出し画像

社員インタビューVol.2 「ベトナム人エンジニ第一号!」ズーさん

私たち東亜成型は、自動車のウレタンシート用金型、真空成形型やグリルプレートなどオリジナル製品の製作販売をしている会社です。

今回は、入社歴8年、ベトナム人エンジニア第1号のズーさんにインタビューをしました。

ドワンテー・ズー(エンジニア、入社歴8年)
ベトナムエンジニアとして初めて当社に入社。CADからマシニング、鋳造まで多岐に活躍し、ベトナム人初の部門長として頑張ってくれている。現在奥さんと子供2人の4人家族で、結婚式は社長もベトナムまで駆けつけた。また、料理が趣味。


Q1. どういった仕事をしている?

社長
まず、全然うちの会社を知らない人たちに、ズーさんは東亜成型でどんな仕事をされてますかって言われたら何て答えるかな?

ズーさん
今はいろんな仕事をやっています。鋳造だけでなく、磨き(金型の工程)とかもします。後は、モデルも作りますし、レーザーや3Dプリンターも使います。

社長
思えばホンマに色々やってくれてるね(笑)
うちにはベトナムからの社員さんが何人かいるけど、まとめ役的に凄く面倒も見てくれてる印象です。

Q2. 入社のきっかけは?

社長
入社のきっかけというか、まずは入社の経緯を改めて教えてもらってもいいですか?

ズーさん
一番最初は、ベトナム日本語センターに行ったのがきっかけでした。そこから東亜成型を紹介してもらって、社長と面談しました。

社長
そうそうそう!懐かしいな、あれは何年前だっけ、8年前くらい?

ズーさん
8年前ですね!

社長
そうだよね、もう8年になるか、なつかしい。
当時、ズー君が折り紙初めてなのに折り鶴をさらっと折ってて、しかも、手順通り仕上げるだけでなく自分でアレンジも加えてたよね。
そういう所を見て、手先が器用なのはもちろん、自分で考えて動ける人なんやろなと思って、是非うちに来てほしいと思ったのを覚えています。

Q3. 仕事のやりがいは?

社長
仕事をしてるときにどんなときにやりがいって感じるかな。これをやっててよかったとか、どんなときに仕事やって嬉しかったと感じますか?

ズーさん
私の気持ちとしては、自分が仕事を頑張って、会社も良くなるといいなと感じます。会社が良くなったら、皆さんの生活も良くなると思ってます。

社長
そうやんな。
例えば、今日はこれ作ってくださいって言われたときに、ズー君はめっちゃ仕事早くて昼過ぎとかに一通り終わったり、とかっていうのもあるよね。
そういうのも、やりがいだったりする?

ズーさん
そうですね。早く仕事が進んで褒められたりもします。
お客さんに求められたら、頑張ってどんどん仕事をやりますね。

社長
お客さんが要望してくれて、それを何とか頑張ってお客さんからありがとうって言われたら嬉しいよな。

ズー君
それが嬉しいですね。
後は、仕事で厳しく言われることもあるけど、言ってもらったらもっと良くなれるから、私はなんでも言ってほしいし、勉強したいと思いますね。
いろんなことを勉強したいから、きちんと色々言ってくれるのが気持ちいいですね。

社長
ズー君はそこがすごいよね。ちゃんと皆からのアドバイスを真っすぐ聞けるというのが。
でも、僕は一番恵まれてるのはやっぱり「人」っていうか、うちの会社の人ってやっぱり悪い人いないから、優しい人も多いし、でも仕事はちゃんとやってくれるし。人はうちは恵まれてるなって思う。

Q4. これからどんなことに挑戦していきたい?

社長
今の仕事を横に置いといて、好きな仕事をやっていいよって言ったら、どんなことに挑戦したいですか?うちの会社で何かこんなことやってみたいとか、ある?

ズーさん
今は鋳造の責任者や、CAD、マシンング、3Dプリンターなど色々やっているのでこれらのレベルを上げることに集中したいです。

後は、いつかの話ですけど、ベトナム料理のお店を日本でつくりたいと思います。今はまだ出来ないですが、いつか作りたいな。

社長
やっぱりズー君は料理好きなんやね。
テーブルとかは全部うちで作れるから、そこはお金かからへんな(笑)

Q5. どんな人に来てもらいたいか?

社長
最後に、うちに来てもらって8年ぐらいになると思うんだけど、
これから入ってくる人、日本人でもベトナム人でも、いろんな国でもいると思うんだけど、ズー君はどんな人にこの会社で入ってきてほしいですか?

ズーさん
そうですね、、真面目な人ですかね。仕事を一生懸命頑張ってくれたらいいかなと思いますね。
皆さんと一生懸命働きながら仲良く出来たら嬉しいと思います。

さいごに

東亜成型では現在、一緒に「オモシロい」をカタチにしてくれる人を募集しています。
ご興味のある方は、以下の採用サイトから、面談フォームをお訪ねください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?