しろくま

娘が起立性調節障害になり正義感のかけらもない担任の対応で不登校。夫の冷たさも露呈し離婚…

しろくま

娘が起立性調節障害になり正義感のかけらもない担任の対応で不登校。夫の冷たさも露呈し離婚。♪山ほどムカつくことたくさんあるけど腐ってたらもうそこで終わり。楽しい事を見つけて生きる。MayBeTomorrow. 好き:SMAP.新しい地図.スヌーピー.ミッフィー.ポイント.

マガジン

  • 日常

    楽しいこと、仕事のこと、好きなもの、行ったところ、買ったもの……

  • 起立性調節障害

    起立性調節障害と言っても症状の重さは人それぞれ。時期によっても良い時と悪い時があるようです。親はこれまでの常識を捨てて子供にストレスを与えない。黙って見守り寄り添うしかない。

  • 教育

    私は学校関係者ではありませんが、起立性調節障害の子を持つ親として先生や学校しいては教育のあり方に疑問を感じた一人の人として意見です。

  • 離婚

    私離婚しました。娘の問題を対応していく中で考え方の違い、冷たさなど明確にわかってしまった。いろいろあるけどシングルマザー楽しんでがんばります。

  • SMAP

    実は私はかれこれ20年以上のSMAPファンです。SMAPは今も心の中で続いている。それはファンだけでなく本人様たちも。今の5,6人が並んだ姿が見たい。きっと願いは叶う。華麗なる逆襲中。

最近の記事

娘、共通テスト受けられました。

中学2年の夏に起立性調節障害と診断を受け学校へ行きたくても行けなかった娘もなんとか試験会場へ行くことができました。午前中に体を起こすことすら難しかったあの頃から考えると本当に無事に試験会場へ行けたことだけでも喜ばしいことです。 ここ1年はこれまで学校へ行って勉強できなかった分を取り戻すべく自分で出来るだけのことをして頑張っていました。 3教科とはいえこれまで1日中座ることすら厳しかったので、体力的に夕方まで大丈夫かと心配していましたが、希望科目を無事に受験して会場から出て

    • お久しぶりのUSJで感じたこと

      先日娘とUSJへ行ってきた。小さい頃は年間パスポートを持っていて、よく一緒に行っていたが、中学のクラブ活動や体調が悪くなりこの何年もの間、遠のいていた。新しくできたニンテンドーワールドにどうしても行きたいとずっと言っていたが、緊急事態宣言中だったり予防接種のタイミングなど全てが整いやっと行くことができました。 USJは感染症予防もされていてすごく楽しめましたが、私はすれ違う高校生や大学生くらいのグループのカチューシャに違和感しか感じなかった。どうしてみんな同じキャラの同じカ

      • サポート校の担当者の古い価値観

        女性が四年制大学へいき理系学部で学ぶということ。 私が高校生だったのはバブルも終わりになりかけていたくらいの頃なのだが、バブルだったことも影響しているのか周りの大人たちもどちらかというと女性も大学へ行き学ぶ意味があると思っている人が多くそういう環境で育ってきたから関西在住でありながら浪人して東京の大学を目指した。結果として東京の大学には手が届かず関西の大学に通う事となった。女子で浪人することもそれほど珍しくなかった。大学では商学部であったため全体としては男女比7:3位でゼミ

        • 捨てる神あれば拾う神あり

          このコロナ禍で娘はコロナが落ち着いてもサポート校へは行かないと言い出しこのところ対応に追われていました。 ゆっくり詳しく話を聞いていくと、そもそも気の合いそうな子を休み時間などで紹介するから友達もできるし授業は個別だから受験勉強も大丈夫と言われそれを信じ今通っているサポート校を選んだ。そして1年間週に2回夕方からとはいえ、しんどくて動き辛いときも通っていたのに友達どころか知り合いすら出来なかったというのだ。周りは楽しく話をしている中で自分だけ誰とも話をせずいるのがつらいと。

        娘、共通テスト受けられました。

        マガジン

        • 起立性調節障害
          14本
        • 日常
          8本
        • 教育
          12本
        • 離婚
          3本
        • SMAP
          7本

        記事

          このコロナによる自粛状況下、オンライン授業で成績つけることが可能であるならうちの娘はあの時公立中学からやはり見捨てられたことになる。 ま、通信制高校で新たな価値観を得たから良いけど、よくよく考えると納得いかない。

          このコロナによる自粛状況下、オンライン授業で成績つけることが可能であるならうちの娘はあの時公立中学からやはり見捨てられたことになる。 ま、通信制高校で新たな価値観を得たから良いけど、よくよく考えると納得いかない。

          健康に良い食べ物は人それぞれ

          起立性調節障害になって病院で言われたのが「水分と塩分を積極的にとるように。インスタントラーメンやポテトチップも良いですよ。」 私が健康に悪いと思っていたものが全て娘には健康に必要なものだった。そう言えば私はだしで味付けしてあまり醤油や塩を多く入れないようにしていた。薄味、塩分控えめ、インスタントやポテチの油は身体に良くない、インスタントよりは手料理と一般的に言われていることをそのまま食生活に反映していた。 しかし、それが、それこそが娘の体に悪影響を及ぼしていたのだ!逆だっ

          健康に良い食べ物は人それぞれ

          離婚を振り返ってみた

          思えば最初から我慢していたのかな新しい生活が始まる頃、電化製品、家具など一緒に買い物していても私の買いたい物というよりは自分の買いたい物を買っていた。私はそこまでこだわりはないものの、好きな雰囲気とかあったけどあまり聞いてはもらってなかった。もともと小さなことでケンカするのはイヤだからまぁいいかとやり過ごしていた。 アレ?ちがう?えっ?生活が始まりアレ?と思うこともたくさんあった。でも、♪育ってきた環境がちがうから 行き違いはしょうがない〜 と頭の中で歌いながらやり過ごして

          離婚を振り返ってみた

          私は兼ねてから言っていた。 何らかの理由により学校へ通えなくなった子の教育を受ける権利をないがしろにしていたから 今、コロナという理由により全員通えなくなったら全員の教育を受ける権利が奪われる。

          私は兼ねてから言っていた。 何らかの理由により学校へ通えなくなった子の教育を受ける権利をないがしろにしていたから 今、コロナという理由により全員通えなくなったら全員の教育を受ける権利が奪われる。

          娘、編入学を悩む。

          娘は現在通信制高校とサポート校に行っています。サポート校に入る前に勉強は個別の授業だけれど気の合いそうな友達を紹介したりすると聞いていた。起立性調節障害で体調が悪いこともあり週に一回夕方に通学していた。 そしてこの4月から2年生となったのだが、コロナによる休校となりその事を確かめるためにサポート校のブログを見ていた。 すると自分は誘われていないホームルームを行ったというブログがアップされた。 その頃から不信感が湧いてきたようだ。 どうしてそういうことになったのか。それでなく

          娘、編入学を悩む。

          SMAPの再結成はゼロではない!by SMAPの公式中居正広

          2020/2/21中居正広退所会見。これはSMAPファンとして残しておきたい。 中居くんのことだから練りに練ってきたのだろう。そして全方面誰も悪者にせず笑いもいれて最高なショーだった。これから後輩たちも明るく辞めて進んでいく道を作ったと思う。 中居正広があまりにも中居正広で素晴らしかった。 そして何より SMAP再結成はゼロではない!100無いとは言えない! ん?両方ないことないってことだよ。思わず突っ込んだ。天然風にみせてワザと間違えて言ったのかな。さすがだな。

          SMAPの再結成はゼロではない!by SMAPの公式中居正広

          香取さんの巨大な壁画

          2/6に青山学院大学に現れた香取慎吾さんの壁画。青山学院の経営スローガンである”Be the Difference”に学生が共鳴、その浸透を目的として有志学生が立ち上がり、アート制作を香取慎吾さんに依頼。無償で引き受け描かれた巨大アート。昨年末から描いていたらしく「チガイはマチガイじゃない」を世界に伝えたい、という想いをこめた企画で「形や想い、考え方が違っても違いこそが素晴らしい」ということを伝えている。 現在の日本にこの精神が広まればもう少しみんなが生きやすくなるだろう。

          香取さんの巨大な壁画

          ある起立性調節障害の子の1日

          まず最初に伝えておきたいことは人によっても季節、気温、天気、体調、様々なことが影響し症状が重い時と良い時などがありますので、ここに書いていることが全てではありません。一例として読んでください。 まず最近は朝8時くらいに目を覚ますこともあります。以前もっと症状が重い時はお昼を過ぎて目を覚ますくらいの時期もありました。 起こさないから起きないのでは?と言われることもあるのですが、以前ここでも書いています(「起立性調節障害の子の親は甘いのか⁈」を読んでみてください。)が、すぐ横で

          ある起立性調節障害の子の1日

          今思うと…

          起立性調節障害の娘はまだ体調が完全に治った訳ではないけれど、高校は通信制なのでサポート校へ週に1回夕方に授業へ行くのと、年に数回のスクーリングへ行くことで単位が取得できます。だから毎日昼頃までゴロゴロし動き出せるまで、自由に過ごしています。 夫は冷静な時に口では楽しく過ごしてくれたら良いとは言っていました。 ただ、冷静でない時や一番苦しい時期に私たち2人にそれぞれ許すことのできない言葉やトラウマになるような言葉を発しました。 そうして娘が高校1年になった夏休みに価値観を共有

          今思うと…

          私たち親子は公立中学から見捨てられた。

          起立性調節障害により学校へ行くことができなくなった娘は勉強はしたいからスタディサプリやZ会で自宅で出来ることを頑張っていた。 しかし、中3の1学期の成績表により成績表は学校に通っていることが前提の評価であることを知り内申書が合否に関わる高校への進学はあきらめることにした。 無理をして全日制高校へ通ったところで環境が変わったからといって朝から通えるようになるとは思えず単位を心配しながら通うよりは通信制高校でゆっくり療養しながら大学受験に備えることにした。 そして通信制高校

          私たち親子は公立中学から見捨てられた。

          あれから4年か…

          2016.1.18 SMAPファンにとって忘れたいけど忘れられない傷となってしまったあのスマスマでの公開謝罪から4年経った。あれはいったいなんだったのだろう。見てはいけないものを見せられた。業界の掟かなにか知らないが、一般的にあれは単なるパワハラを生放送したようにしか見えなかった。そしてあれを境に楽しいはずのテレビは過去のものとなりテレビっ子だった私を冷静にさせるきっかけとなった。 Twitterでもそれまでは見て情報収集することが中心だったが、あれを機に発信していかないと

          あれから4年か…

          香取慎吾20200101ニワニワワイワイ 聴いておくべき作品!どうか届きますように……。

          Twitter上では、SMAPファンでない方々からなんとなくストリーミングしてみたらとんでもなかった。とか、香取慎吾さすが国民的アイドルだけあってフューチャリングしてる人たちが全員すごすぎる!豪華!などと言われ始めている。しかし、元々からのSMAPファンはSMAPは新しい才能にたくさんスポットを当ててきていたことを思い出す。そしてラジオでの選曲などから香取慎吾はとてつもなく幅広い音楽を聴いていてかなり精通している。このアルバムはそれらがうまく融合しファンでなくとも好まれる音楽

          香取慎吾20200101ニワニワワイワイ 聴いておくべき作品!どうか届きますように……。