見出し画像

お久しぶりのUSJで感じたこと

先日娘とUSJへ行ってきた。小さい頃は年間パスポートを持っていて、よく一緒に行っていたが、中学のクラブ活動や体調が悪くなりこの何年もの間、遠のいていた。新しくできたニンテンドーワールドにどうしても行きたいとずっと言っていたが、緊急事態宣言中だったり予防接種のタイミングなど全てが整いやっと行くことができました。

USJは感染症予防もされていてすごく楽しめましたが、私はすれ違う高校生や大学生くらいのグループのカチューシャに違和感しか感じなかった。どうしてみんな同じキャラの同じカチューシャを選んでそれをつけてるんだろう?私たちが高校生だった時代にUSJはなかったけれど、もしあって友達と一緒に行っても、「私はスヌーピー」、「私はマリオ」、「私はいらんわ」となると思うけれど今の子達はみんな同じキャラの同じカチューシャ。映えるから?なんなんだろう?

こういうところから同調圧力なんだろうか・・・なんか大変そうだな。自分の好きなキャラのカチューシャ買いたいな。

そんなことを思って同じカチューシャしてるグループを見るたび何人かはいやだけどそれ買ったんかなって無駄な心配をしてしまいました。

ちょっと気になったので残しておきます。

ご支援いただければ嬉しいです。何らかの理由で学校に行けず困っている子どもたちやその周りの人と繋がり、自由に生きてよいし、何度でもやり直せるということを広めていきたい。