見出し画像

流行りだけじゃない「スキル」を身に着けたいと思い、転職を決意。エンジニア目線でのスキルアップが一番考えられている会社だったからアップストリームに入社した

今回お話をお伺いしたのは2023年8月にアップストリームに入社した大谷陸さん。現在はエンジニアとしてフロントエンドを中心に幅広くいろいろなプロジェクトにジョインしていただいています。
大谷さんが何を思ってアップストリームに入社を決めて、入社後はどのように感じているのかインタービュー形式でお話いただきました!

-アップストリームの前はどんなお仕事をされていましたか?

 アップストリームは新卒で入社した会社から数えて3社目で、1社目は営業、2社目はWEBサービスの開発をしている会社でフロントエンドエンジニアとして勤務していました。大学を卒業してまずは営業の仕事に就いたんですが、営業には向いてないなと気づいて、退職して独学でエンジニアの勉強をして2社目に就職したという流れです。
 2社目の会社は主に受託の開発を行っている会社でECサイトのマークアップやShopifyアプリの開発を担当していました。
 
-転職しようとおもったきっかけは何だったんでしょうか?

 前職ではいろいろな開発案件にかかわることが出来て楽しかったんですが、小規模な案件が多かったんですよね。大体のPJが1~3か月で終わってしまう感じで…。複数の案件を並行して進めていくので、時間的に余裕がなくなって夜遅くまで仕事をすることがあったり、似たような案件が多く、自分自身の成長が感じられなくなってきました。また将来的にはフロントエンドと他の技術を掛け合わせて強みを作りたいと思い転職を決意しました。
-アップストリームに興味を持ったきっかけは何でしょうか?

 最初に興味を持ったのは転職サイトに登録した際にスカウトが来たのがきっかけでした。その内容を見て、「動画配信サービス」という事業内容に一番惹かれました。この会社なら動画配信サービスのフロントエンド開発で面白いプロジェクトにかかわることが出来るのではないかと感じ、エントリーすることに決めました。

-アップストリームを選んだ理由を教えてください!

 転職活動中は一貫してずっと一番アップストリームに惹かれていたのですが、事業内容や開発環境が私の求めていた環境と一致していることと、面接を担当してくれた小西さんや苅谷さんの人柄を見てこの会社にしようと決めました。
具体的に言うと、開発環境についてはまだエンジニアに人数がそこまで多くないということもあり、フロント開発だけではなくいろいろなことにかかわらせてもらえそうという雰囲気がありました。
また、CTO面接で小西さんとお話したときに技術力の高さを感じ、CEO面接で苅谷さんとお話したときにエンジニア目線でスキルアップとか将来のことを考えてくれているのが分かりました。アップストリームに入社したら、テレビデバイスなど異なるOSへのフロントエンド開発や動画プレイヤーの裏側で動くストリーミング技術やネットワークの知識を身につけれらたらいいなって思ったんです。

-実際入社してみての印象はどうですか?

 社員の皆さんの人柄がとても良いなって思います。案件に入ってもみんな協力的で、仕事がやりやすい環境が整っているなって。前職ではエンジニア1人のPJもあり、質問や共有することが難しいこともありましたが、今は気軽にわからないことの質問や共有ができています。

-入社してみてギャップはありますか?

 入社後のギャップは正直あんまりなかったですね。しいて言うなら受託案件が中心と聞いていたのでもっとお客さんに振り回されるのかなと思っていたら、そんなこともなく基本はアップストリームが主体で進めていっているのが意外だったってことですかね。動画配信という分野においてアップストリームがすごく信用されているっていうこともあってか、受託案件特有のしんどさみたいなところは感じなくてすんでいるなって思います。

-今後の目標を教えてください!

 今はPJで様々な経験を積ませてもらっているので、今後も引き続きPJに参加してPJ全体の理解を深めつつ、技術力を磨いて行きたいなと思っています。具体的には動画配信のプレイヤー部分や再生にかかわる技術やテレビデバイスで利用するアプリケーションの開発にかかわっていきたいです。
 あとはフロントエンドに加えて何かの技術でほかの人がやっていないようなことが出来るように頑張っていけたらと思っています!

大谷さんインタビューにご協力いただきありがとうございました!
アップストリームでは一緒に働く仲間を募集しています。エンジニアだけではなく、ディレクターの応募も歓迎します。お気軽にお問合せください!

▼アップストリームの社員募集内容
https://open.talentio.com/r/1/c/up-stream/homes/4113

この記事が参加している募集

#転職体験記

6,511件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?