見出し画像

回り道の始まり 〜なぜ、ビールを作ろうと思ったのか? Vol.1 〜

振り返れば2009年に息子が生まれたのが始まりかもしれません。

腐ったというより、稲中と音楽に夢中な斜に構えた学生時代、やりたいことだらけでした。「バンドで成功したい!」「事業を立ち上げたい!」「就職したくない!」

そんな夢ばかりの自分も、人に遅れること26歳でようやく正社員になり、その時出会った「モバイル(当時はガラケー全盛期)」でコンテンツや仕組みを作ることに夢中になり、深夜に仕事が終わり、そこから飲みにいき、起きたらすぐ仕事。

夢というかやりたいことってこうして無くなっていくのか・・・
そんなことを考える暇もなく、過ごしていました。

そんな生活をしてる中で結婚し、特に代わり映えない中で息子が生まれたことが1つ大きなターニングポイントになりました。

■1つの転換期

日々成長していく息子、成長が楽しく、仕事はどちらかといえば2の次という中、東日本大震災が起きました。
当時息子は2歳に成り立て、当時勤めていた会社は大手の子会社だったので、簡単に潰れることはないだろうと思ったものの、何か起きた時に、会社が守ってくれるんではないなと何となく感じ、一念発起で会社を辞め独立することになりました。

独立元の会社に恵まれ、独立しても当時の仕事をそのまま独立先に持っていくというすごく好待遇な中、他の仕事もちょこっとずつ増やして行きました。「こんなにうまく行くものなのかな?」と思うくらい順調で(結果的に初年度が売上、利益ともに一番よかった、、涙)、一人会社なので、時間に融通がつき、子供の送り迎えをしたり、ご飯を作ったり、今思えば優雅な日々でした。

画像2

※なんかの賞とったりもありました。

だけど「なぜ独立したのか?」、それと同時に、当時は週末になると息子を川崎に連れていくというのがほぼ常習化しており、「なぜ、大森に住んでいるのに、わざわざ川崎に行かないといけなんだろうか。」という思いが強くなり、
大森で何か子どもと一緒に遊べるようなものができないものか??
ということで、ネットを色々探していると「ウィロード山王商店街」のコンサルをしているという会社のホームページを見つけ、そこに連絡をし、企画書を持って行きました。

ちょうど商店街のホームページをリニューアルするタイミングということで、リニューアルプロジェクトに混ぜてもらったのが最初でした。
ホームページを作り、一旦はプロジェクトも終わり、イベントなどがあれば顔出すくらいで、またそこからちょっと疎遠になってしまいました。

■堕落期

当時、僕は原宿まで通っていました。今もたまに助けてもらう、愛すべき後輩である島尻くんが率いる「トライモア」さんの会社を間借りしてました。

仕事もほどほど順調で、当時はアプリ開発の仕事がメインでそれなりに開発スケジュールもかかるため、開発はプログラマーにお願いしているので、もちろんやりとりなどはあるものの意外に暇でした。暇と言うのはほんと厄介で、家に帰っても誰もいないし暇なので、毎日ではないですが、昼間から一人飲みにいくようになってしまいました。。

画像1

※パソコン持ったまま海に来たこともあった。。

飲みながら「俺何してるんだろな。。」と思いつつも打開せぬまま数ヶ月過ごしていた時に、ある事件を気に、「これではまずい」ということで、自分で何か大森で始めようと抱いていた思想も忘れ、学生時代からバイトをし、数年住んでいた自由が丘で仕事をしながら飲める場所が作りたいなと動き始めました。

動き出すと何かあるとは「犬も歩けば棒に当たる」とは言いますが、そんな折に「ウィロード山王商店街」の理事である高野さんから、「アキナイ山王亭」というのを作ったので、そこに入りませんか?と誘いを受けたのが2012年の冬でした。

とても嬉しい話ではあったものの、なぜか当時の僕は「自由が丘」に惹かれてしまい、その話に断りを入れ、さらにはお世話になった原宿も離れ、自由が丘でやるべくバーの事業計画書を作り、三茶時代に通い詰めたルースターに料理を習いに行き、準備を進めました。

当時から今もあんまり変わらないんだけどテーマは「ジャンクション」。色々な人が交わる場所が作りたいなと考えていました。かつ、WEBの制作会社だけではきっと競争優位にもならないし、営業のきっかけが生まれたらなというのもありました。

■2年かかってようやく大森へ

けど、準備を進めて2〜3ヶ月、ふと「なぜ自由が丘でやるんだろう?」と。自分が住んでいる町(子どもが生まれて大森に家を買いました。)ではなく、電車で通う町、深夜まで働けば必然的に息子にも会えなくなるし、なんか急に意味がわからなくなりました。

そこから考え、やはり最初に抱いた「大森で何か子どもと一緒に遊べるようなものができないものか??」を実現する方がいいのではないかということで、一度断りを入れた高野さんに「アキナイ山王亭」でやらせてくださいとお伝えしたのが、2013年3月でした。「アキナイ山王亭」すなわち、大森、商店街での活動の開始です。独立してから約2年、周りに回ってようやく大森に帰ってきました。回り道人生のスタートとなりました。

画像3

※大森最初の活動で作ったキャラ。「クズも集めりゃ星となる=boo-star」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?