見出し画像

大森山王ブルワリーのクリエイティブディレクターを募集します。

たくさんのご応募ありがとうございました!
これからお返事をさせていただきますので、少々お待ちいただけますと幸いです。(※10/18追記)

大森山王ブルワリーはビールはもちろんですが、特に人と人との関係を築けるようにと、あらゆるものを作り、育てる活動をしてきました。

が、2号店、別荘、工場とこれから計画していく中でここに来て大ピンチです。なぜなら僕は、細かい作業が出来ない=大雑把=適当という弱点とも強みとも言える問題点を抱えていて、その細かい作業は適度に休みを取りながら、もんもんとしながらやってきたのですが、その量がたまりすぎて、流石に無理になってきました。

経営方針やコンセプトづくりはサンデーカンパニーやBeetingでできるのですが、言ってしまえばクリエイティブを根気強く実装する力が必要です。
ということで、大森山王ブルワリーのクリエイティブ周りのディレクターを探しています。

僕はやっぱりプロデュースが向いているというかそれしかできないので、一緒にクリエイティブの方向性を決め、仕様書を作り、誰にお願いするのか、
そして進捗管理をしながら、出来上がったものをどうやって伝えていくのか、その内容を踏まえて、改修改修を重ねていく、そんなことをするお仕事です。

■現状抱えている愛すべきものたち

現状抱えているものとして、下記のようなものがあり、これを1つ1つ実装していきたいと考えています。

・ホームページのリニューアル
・NAOMI、GEORGEのリニューアル
・新ビールの開発
・グラウラーコミュニケーション周りの開発
・動画の作成
・その他グッズの作成
・店頭周りのデザイン開発(UX含む)
・SNS運用(日々のコミュニケーション)

条件は、相談なのですが、できる限り希望に添えるようにしたいと思いますが、今回パートナーとして考えているので、下記を理解できる、理解しようとする人でお願いしたいです。

また経験値などはそこまで重視していません。むしろなかなか自分の希望する仕事にたどり着けないなんていう、くすぶった気持ち(我々はその気持ちを肯定してます。)がある方でも大丈夫です。

■条件

<条件:契約形態>
契約形態:雇用、業務委託、代表社員、どんな形でも相談可能です。
報酬:お互いが納得行く形で決めましょう。売上に対するレベニューオプションなども検討可能です。
勤務地:テレワークでも業務に支障が無ければ問題ないです。
勤務時間:上記に同様です。

<条件:パートナーであるために>

1)若い感覚を愛せること
ビール=おじさんではなく、文化として若い世代にもアプローチできるようにすることに加えて、どんどん若い世代にバトンをつなげて行きたいからです。

2)自分のブランド、関わったものを心から愛せること
今の時代、きれいな言葉ではなく、その人の言葉こそが響くと考えるためですし、気持ちの入っていないクリエイティブなんて誰にも届きません。みんなではなく、あなたと向き合えることも大事だと考えています。

3)目の前のお客さんを愛せること
ローカル企業として、目の前にいるお客さんにちゃんとフォーカスし、その人の声を聞くことこそがクリエイティブであると考えるからです。

4)仲間を愛せること
業者とか、上下、先輩後輩とかそんな関係性はここにはありません。仲間を何より大事にしない限り未来は無いと信じています。そしてそれはビール工場を作るより大事だと考えています。

5)過去と今と未来を愛せること
目の前の事象だけにとらわれず、過去の流れを俯瞰して捉え、今、未来に生かしていく、僕らが大事にしていることです。そしてそれこしが地域で事業をすることだとも考えています。

6)ビールのある場を愛せること
僕らはビールを販売することが商売ですが、その場こそが大事だと考えています。ビールを提供して終わりではない関係を作ることが大事だと考えるからです。

7)戦うことを嫌うこと
僕らは誰とも戦うつもりはありません。アイディアと勇気とビールでその間をなめらかにすることが目標だからです。

だけど、僕とはいくらでもぶつかってもらって構いません。僕の間違っていること、足りないところがたくさんあると思います(それしかないかも・・・)。パートナーなので、常に対等にいてほしい、いようとすることというのが1番大きな条件かもしれません。

と7つの条件を出させていただきました。

これまでずっと言い、書き続けてきたことだし、それがこれまで失敗してきたことでもあるので、ここがブレると、多分上手く行かないので、お互いのためにご容赦ください。

きっとこれだけの広範囲の仕事を全権持ってできる機会ってなかなか無いと思います。でもきっと大変だと思いますが、僕も一緒にやりますので、大森山王ブルワリーに関わってよかったなという人を増やす、そして深くする活動を一緒にできたら嬉しいです。

興味をお持ちの方は
info@omorisannobrewery.tokyo
までご連絡お願いいたします!

締切は、17日までとさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?