見出し画像

後輩が出勤してくれない

私にはかわいい後輩がいる。
彼女はこの8月に採用になった、今年の春高校を卒業したばかりの19歳だ。

11歳も年下の彼女は、すごく大人しい。けれど、仕事を一生懸命覚えようとする姿がかわいいのだ。

電話やインターホンに応じる声が少しずつ大きくなっているし、教えたことを覚えてくれてできることも増えてきている。

しかし、出勤してくれない。採用になって4日目に体調を崩して休んでしまった。夏風邪だったらしく、お盆明けに体調が戻ったようで出勤してくれた。

これで一安心と思っていた矢先、週の最後に体調不良。
といった感じで、週5日のどこかは必ず体調を崩して出勤できない。

9月に入ってからは1回しか出勤していない。あまりにも体調を崩しすぎている。しかし、真面目に頑張る彼女の姿からは、ずる休みが想像できないのだ。

先週末、彼女はやっと出勤してくれた。来てくれた時思わず涙ぐんでしまった。恐る恐る、具合を聞いてみた。

彼女の話をまとめるとこうだ。
・お局に常にみられていて気を遣う、仕事がやりづらい。
・付き合っている人のことで悩んでいる。

お局の悩みは痛いほどわかる。しかし、お局は終わっていく人間。でも19歳の彼女はまだまだこれからの人間。

そんな終わったことを認められず他のものを引きずり落とし自分を保とうとする卑しい人間になんかに、負けないでほしい。

しかし、交際相手に関する悩みは分かってあげられない。
出勤できなくなるほど交際相手のことで思い悩むものなのだろうか…

人と付き合うって、人を好きでいることって、楽しいことなんじゃないのか。そんな苦しみが伴うものなのか。それって幸せなのだろうか?

なぜ彼女は悩みながら彼と付き合い続けるんだろう。

「好き」ってなんだろう。

「好き」を知りたくて覗き込んでも、真っ暗で何も見えない。そんな感覚がある。

でも、正直出勤してほしい…!彼女がいない間私がその仕事をしなくちゃいけない、きつい。

「社会人だから、彼氏とうまくいかなくて辛くても、頑張って出勤しなくちゃだよ。」とか、言うべきなんだろうか。

NARUTOでの、サスケのセリフの中にこんなのがある。
「初めから独りっきりだったてめーに俺の何がわかる!」
「繋がりがあるからこそ苦しいんだ」

何となくこの時のサスケがチラついてしまい、後輩にどう声をかけたものかと頭を悩ませている。

私は交際経験が無い。
交際経験が無いということは、失恋したこともない。
彼氏を失う苦しみが分からない。
分からないくせに、何の言葉をかける?

彼女は、大切にしてもらっているんだろうか。

明日は出勤してくれるだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?