見出し画像

インスピレーション☆

先日、本屋でとても気になる本を2冊購入しました。そのうちの1冊がこれ👍私が好きな言葉でもありますが

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」

この言葉を説いてくれている本なのかな?なんて気持ちで久しぶりに衝動買いをしてしまいました。なぜこの事を書こうかと思ったかというと【行動】を変えようと思ったからです。

アウトプットできるかなって。

きっとこれを読んで下さっている方は何かのきっかけでこの記事を読んで下さっていると思います。まずその事自体が心から嬉しいですし、心から感謝しています😊だってあなたの貴重な1日の時間を私の記事に使って下さっているのですから!少しでもお互いにとって有意義な時間にしたいなってこれを書きながら想っています。

画像1

基礎固めをする

1.自分のストーリーを書き換える

あなたの人生は真っ白なキャンパスだ。あなたは自分自身を作り変える事ができる、毎日が新しい人生を送る機会をもたらすのだ。あなたはどの瞬間でも自分のアイデンティティを選ぶ事ができる、ではどんな人物になりどんな事をしたいのだろうか?それを決めるのは「あなた自身」だ。

2.自制心と意志力をつける

自制心と意志力があれば、人生で大きな事を成し遂げる事ができる。しかし、たとえこの2つを資質として持ち合わせていなくても心配する必要はない。自制心と意志力は訓練次第で身につける事ができるからだ。もし自制心と意志力が足りないと感じるなら、達成可能な小さな目標を設定する事からはじめればいい。

question

1.人生のどの分野で自制心と意志力が足りないと感じるか?

2.自制心と意志力を身につければ、どんな恩恵を得る事ができるか?

3.その目標を達成するためにの第一段階は何か?

exercise

目標を細分化し、各課題に締め切りを設定して1つ1つをやり遂げよう

本の中から共有したいところだけを抜粋させて頂きました😁

私が日々実践している事なのですが「物事を改善したいときに必ず最初にする事」があります。みなさんも様々な時にそのような状況と対面するときってありませんか?私が仕事でもプライベートでも関係なく上記を改善するときにしてる事、それは…

【現状把握】です

例えば…健康診断でコレステロール値に異常な数値が出たとします。その時にお医者さんからいわれる事は「食生活に問題がある」などの指摘事項ですよね。その原因から問題解決する為に自身の生活習慣や食生活を見直し改善していく。

物事のプロセスって結局繋がっているんじゃないかな?って考えています。改めて本を読んで感じた事は自分がどうなっていたいのかを「明確」にしなければいけないって事です。

私は以前noteの記事に似たような事を書いていますが改めて自分がどうなりたいのか、それを紙に書き出して「その自分になるためにはどのようなアクションが必要なのか」を実践してみようと思います。

本の内容は本当に最初の部分ですがまずは自分で上記を書き出した上で本と一緒に進んでいこうと考えています。

次回の続きは明日、書き出し完了と同時に進めて行く予定です👍

最後まで読んで下さった「あなた」も私と一緒に人生変えてみませんか?

そして今日も最後まで読んで下さって本当にありがとうございます。「あなた」にとって最高の1日でありますように😘😘

日々の生活の中で必ず直面する「生きる」という部分に対して自分なりの「生き方」や「考え方」を発信させて頂き、少しでも読者である「あなた」に向けてお力添えできるような事ができたら幸せです。 宜しくお願い致します。