見出し画像

中小零細の身分

お久しぶりです。各都道府県にて『緊急事態宣言』が出され、各業種で様々な影響が出ていますね😣今回は無計画そのもの…そんな内容かもしれませんが私が今、感じている事を書き出してみようと思います。経営者の方は勿論、これから起業したいと考えていらっしゃる方も必ず向き合わなくてはならない項目だと思いますので是非共有できればと思います。

覚悟を決められるか

私はこの一言が「起業した人間に共通してる点」だと考えています。起業するまでのプロセスは人それぞれだと思いますが、私は自分の会社を作るまでの間、自分で何個か仕事を掛け持ちしながら「資金」を貯めて設立に至りました。

勿論、私の実力が精査された上で「融資」や「投資」を考えて下さる方もいらっしゃいました。しかし私は「自分の力で成功させる」という信念を持ち準備をしていたので上記のお誘いは全てお断りして現在に至ります。

何が言いたいのか

世の経営者にはたくさん優秀な方がいらっしゃいます。事業スケールや経済への付加価値など、その企業の役割を考えた上で様々なスタートアップはあると思います。私がここで書きたい事は「自分でプロセスを経験する」ここに1つ大きな意味があると思うのです
自分で資金を貯める、自分の資金で自分の想う事業活動をする。その活動から得た利益で「本当に自分のやりたい事」へ向かっていく。いわゆる「オーナーシップ」という物です。

オーナーシップとは

この事を書かせて頂く前に1つだけ先に書かせて下さい。私は誰かからお金を出してもらって行う経営を否定しているわけではありません。その点だけご了承ください。

この言葉は「当事者意識」「責任感」などと言われる事もありますが私は「もし自分が経営者だったら」という考え方でこの言葉を使わせて頂いております。これはどの業種でも通じていると思うのです。

ここで私がお伝えしたい事はこの「オーナーシップ」をどこまで浸透させる事ができているか。で大きく分岐すると思うのです。

私が実際に経験したエピソードを1つ。

今から10年以上前です、とあるFCの加盟店オーナーから相談を受けました。

オーナー「UPさん、最近私の店舗売上が落ちてしまって大変なんだよ」
私「オーナーはご自身の店舗へ週どれ位の頻度で臨店されてるのですか?」
オーナー「オープンから店長と社員達に任せているから一度もないかな

ご自身のお金で店舗を構える事ができそこに関わる従業員も確保できている。こんな恵まれた環境を作り出す事ができたのにも関わらず一番大切な「オーナーの想い」が欠落している為にこの店舗は死んでしまっていたのです。

・どうしてオーナーがこのFCを選んだのか?
・オーナーはこのFCでどんな社会貢献をしていきたいのか?
・お客様に対してどのような想いをもってサービスを提供したいのか
・この店舗にかけるオーナーの想いの度合いはどれくらいなのか?

私も含めてオーナーと一緒に3ヵ月間店舗に入り、社員達とアルバイト達と一緒に店舗活動を行いました。そして半年後、この店舗がどのような店舗に成長できたかは「あなた」なら絶対に容易な想像がつくと思いますからあえて書く事は致しません😉✨

コロナウィルスという大きな敵を目の前にしても

やはりこのオーナーシップは大きな力を果たしていると感じる出来事が今日ありました。知り合いの飲食店オーナーへ激励の想いを伝えに顔を出したエピソードです。

コロナの影響で売上は落ちてしまっています。しかし私がびっくりしたのはそれ以上にテイクアウトや予約が今の状況でも新しく入りはじめている事に衝撃を受けました。

結論はとても簡単なもの

・お客様がオーナーの「想い」に共感してくれている(応援団化している)
・従業員が自分の稼ぎを度外視し、店舗を守りたいというオーナーの「想い」に賛同してくれている(オーナーシップの共有)

お客様、従業員関係なくオーナーの「想い」に賛同してくれている関係が構築されている事で店舗の底力が安定している状況が出来始めている事に全てが網羅されていると私は感じました。

その結果、テイクアウトもしっかり成果があり定休日にも関わらずお客様からのテイクアウトの予約や食事の予約も頂ける店舗になれている事に衝撃を受けたのです。

何よりこの店舗はOPENして1年しか経過していないという点が一番の着目点だという事は書き出す理由もありません。

画像1


私はコロナウィルスの問題と向き合う上で様々な苦しみと向き合っています。金融機関からの融資が受けられなかった点、決まっていた売上が全て頓挫してしまった点。書き出せばきりがありません。

しかし1つだけ確信できている事があります。それは一緒に経営陣として私の理念に賛同してくれている大切な同志が私と「同じ志を持ってくれている事」「私以上の想いで事業と向き合ってくれている事

「オーナーシップの共有」が出来ている事

これが出来ている限り私の事業は失敗する事はないと確信できています。今は売上が全て消えました、金融機関からの融資もありません。普通の会社なら倒産しているでしょう。

しかし私の会社は絶対に無くなりません。なぜなら「損して徳を積んでいる」からです。

今はまだ形として実感できるレベルではありません。しかし「あなた」だけには見ていてほしいのです。必ずこの絶体絶命の状況から「飛躍していく私の姿」を。

中小零細の身分かもしれません、世の中の優秀な経営者の方達から見れば私の考えなど当たり前の事だと私も自覚しております。

しかしその「当たり前」を継続して「成果」に出来たものが本当の意味での成功者の資格を得る。そう私は考えています。ですからまずこの状況化で「飛躍」する事ができれば私の思い描いている事業計画を実現する事ができるという事なのです(詳細は過去に記載させて頂いております)

私は絶対に消えません、何故なら「成果」に繋げる為の活動を具体的に考え「行動」し続けているから。

まとめ

・どんな状況化でも「オーナーシップ」の浸透が重要である事
・「想い」が共有できていれば自社(自店)の基礎力は最高の状態でいる事ができる

1つ実験にもなると思います。環境としては最悪の状況。この状況化で私自身がこの問題を乗り越える事が出来れば1つ実例が証明できる事にもなりますよね😀✨✨

いつも行き当たりばったりのような記事にお付き合い頂き本当にありがとうございます。そして1つ「あなた」にだけお伝えしないといけない事があります。

胆嚢に腫瘍が見つかりました。5月1日に手術を受ける予定です。良い結果にも悪い結果にも言い切る事ができない状態だそうです。院内感染など様々な状況が危惧されますが今のタイミングしか私はないと判断し、この流れに至ります。

生きるか死ぬかは全く分かりません。ただ「今を生きる」事には何の相違もありません。私は「今という時間を1つ1つ向き合い、生きる」という事としっかり向き合い自分の想いを発信させて頂きたいといつも考えています。

「あなた」の貴重な時間を私の想いの共有に使って頂けてる事を本当に心から感謝しています、それはスタートした時から何も変わる事はありません。

「あなた」のおかげで今日も頑張れている。全ては感謝の念でしかありません。なので必ず元気になって戻ってきます😁✨

そして「これから」も「あなた」と一緒に同じ時間を共有させて頂ける事を心から願っております。本当にいつもお付き合い頂きありがとうございます。

今日という日が「あなた」にとって最高の1日でありますように✨✨

日々の生活の中で必ず直面する「生きる」という部分に対して自分なりの「生き方」や「考え方」を発信させて頂き、少しでも読者である「あなた」に向けてお力添えできるような事ができたら幸せです。 宜しくお願い致します。